HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療に疲れてお休みまたは...

治療に疲れてお休みまたはやめた方

2004.6.17 04:35    0 12

質問者: でめきんさん(29歳)

治療を続けて、1年半以上経ちます。
タイミングでは無理なので、AIHをすでに10回撃沈しました。

なんだか、以前は我慢できた注射も、もっと楽な基礎体温も、全てが嫌になりました。
でも、今やめたら主人も私も後悔するのかなー、と思うと、ずるずると通院してしまいます。

本当はもう全部放り出したい!!こんな気持ちの時は、通院しない方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先輩の話です。

調べても夫婦二人とも原因がなく、何故妊娠しないのか不思議だった人たちで、AIHを9回行ったそうです。
そして、10回目どうしようか・・・?
まぁ、いいか。やめよう。
と、10回目はしなかったそうです。

そしてしばらくしたら。
なんと!自然妊娠したそうです!

心を休めると言うことも大切な時期なのかもしれませんよ!

私はタイミングでしたが、3回連続撃沈の後、
「雪の季節は通うの大変なのでしばらくお休みしまーす!」と(こんな理由で)3ヶ月お休みして、春になったのでそろそろ頑張ってみる?
と、再開を決めたところで妊娠してました。

ここらで少し、休憩もいいかもしれませんね!
頑張りすぎないように、前向きにいてくださいね。

2004.6.18 19:54 7

まちゃ(秘密)

でめきんさんこんにちは。
 もう少しあとに『不妊治療やめました!』というミアさんの投稿があって、そっちにお返事かいちゃいまたが。。。

私はお休みしています。
 ずるずる通院。。。っていうきもち、よくわかります。
 でも、なんだか1ヶ月でも、2ヶ月でも、基礎体温もつけない、通院しないって、きめてしまうとそっても気持ちが楽になりますよ。

私は秋になったらまた通院しようかなあと思っています。
 お休みをすることを決断するまではとっても迷いましたが、いまは『妊娠』に縛られていた気持ちが解放されて、とても精神的によい状態でいられます。

ちょっと肩の力を抜いて、一緒にリラックスしましょう〜。

2004.6.18 20:10 7

あめふり(秘密)

時には心身共に休むことも必要ですよ。
私は長く治療を続けてきましたが、どうしたいのかわからなくなったので2年ほど休みました。
すると不思議と、自分はどうしたいか、というのが見えて来て、やっぱり子供が欲しいと思ったので、また再開して妊娠することができました。

2004.6.18 20:22 4

小桃(秘密)

でめきんさんへ
私もすべてが嫌になって休んでます。なんか とても気が楽ですよ。
生理がきても いらだったり泣いたりしなくなったし そんななかで アカチャンがやってきてくれると万万歳なんだけどなぁ〜。って思います。
しかし やっぱりアカチャンは欲しいので 秋まで休んだらまた 別の病院で治療しようとは思ってます。
休むのも 気分が変わっていいですよ。

2004.6.18 23:30 7

ナビー(秘密)

でめきんさんこんにちわ
治療疲れちゃったのね。私も治療が長期にわたってますが精神的にもつらいときは半年休もう!と思って休憩を置いてその間は基礎体温もつけないしプロラクチンの薬もやめてます。でも、3ヶ月くらいで十分リフレッシュできるので治療再開の繰り返しです。特に今はステップアップして体外受精になったので金銭的な問題もあり年に2回って決めてるので短期集中できます。治療しないときは漢方や鍼灸、整体で体調を整えるのもいいですよね。「また、治療がんばりたい」って思える日が来るまでちょっとお休みしてみたら次のAIHが楽しみになりますよ

2004.6.19 10:12 6

まる(秘密)

こんにちは〜。私は半年ほど基礎体温測って、タイミングをみてもらい、その半年後は着床しやすいようにって排卵しそうなときからHCGの注射を打つっていう不妊治療をしました。
 注射を打つことで妊娠しやすくなるかも?って期待していただけに、だんだんそれでも妊娠しない事がストレスになってきて、さらに妊娠してないのに妊娠検査薬がしばらく擬陽性になるのにも嫌になってしまい、不妊治療を休んでしまいました。先生いわく、「休むとすぐ妊娠する人が多いんですよ」っておっしゃってたから、それ程ストレスって妊娠に大敵なのか〜って思いました。
 不妊治療を止めて、次の月なんと妊娠してました。
タイミングとHCGは止めたものの、排卵検査薬と基礎体温だけは続けてたんですがあれだけ病院で排卵を確認してもらってても妊娠できなかったのにと不思議な気持ちでした。
 とりあえず、今は一度休憩してみて、自分が治療再開したいって思ったときにまた通院されてみるのも一つの方法だと思います。

2004.6.19 14:04 6

たんぽぽ(秘密)

私も治療に疲れてしまいしばらくお休みをするつもりでした。
AIHは6回しましたが撃沈・・・・
今月からしばらく何もしないぞ!って思ったらスグ妊娠しました。
結局治療中の1年はなんだったのでしょう?って感じでした。
ストレスはよくないといいますが私もそう思いました。
お休みしようかどうしようか迷ってるうちは治療を続けてもいいと思いますが本当にイヤになったら迷わず「休む!」と思えると思いますよ。

2004.6.19 18:58 7

ムーニー(30歳)

私は治療歴5年でタイミングから始まって現在はIVFをやっています。その間なんどもお休みしました。短いので2ヶ月、長いので1年。
家の事情ということもありましたが、私は“妊婦さんや子供づれの家族”をみるのが辛くなったとき、あるいは友達の妊娠報告を素直に喜べなくなったとき、治療を休むことにしています。それって精神的に赤信号だと思うんですよ。そういうときに治療するとますます自分がすさんでいきそうで怖いんです。だから思い切ってお休みし気分転換しています。時間がたつと、また頑張ろう!って思えるようになりますよ。私は年齢的にもうあんまり余裕はないんだけれど、今後もそうやっていこうと思ってます。

2004.6.19 22:02 6

なっきー(秘密)

お気持ち良くわかります!
私は治療暦1年、AIH6回しました。
毎月毎月同じことの繰り返しで疲れちゃってます。
でも、今回撃沈したらお休みしようと決めました。
思いっきり仕事や趣味に没頭し、自分の時間に使おうと思っています。
何だかそれを楽しみにしている自分もいます(笑)

でめきんさんも無理しないで。
必ず授かると信じて一緒にがんばりましょ

2004.6.20 13:25 7

マンボ(秘密)

私は治療を始めて8ヶ月です。最初は希望いっぱいで通っていたけど段々自信をなくし。。。二人ともに大きな原因見つからず、人工授精を3回しましたがだめでした。疑問や焦りが大きくなり、薬や注射が苦痛に思えて来たので今期から病院へ行ってません。
少し離れたいし、とてもかわいい子犬と出会ったので話し合って犬を飼う事にしました。今ほんとに子供を育てているようで可愛いです!
子供は諦めてはいませんが気分転換は大切だと思います!がんばりましょうね。

2004.6.20 15:24 6

パグ(27歳)

まちゃさん、あめふりさん、小桃さん、お返事ありがとうございます!!

やっぱり「一旦治療から離れる勇気」も必要なんですね。
治療にしがみついてても、赤ちゃんの顔が見たいからなのか、ただ自己満足のためなのか、または世間体なのか。。。
意味もわからず通院して、いい結果がでるわけないですよね。

主人にも相談してみました。
赤ちゃんももちろん欲しいけど、「夫婦が仲良く楽しく暮らす」のは、家族が増えても増えなくても同じだよ、と言ってくれました。

あんまり高望みせずに、自分と夫婦を見つめなおすためにも、一旦病院から離れてみようと思います。
勇気をくれた皆さんに、とても感謝しています。

2004.6.21 02:08 5

でめきん(29歳)

私が見た時には掲載されていなかったお返事が、こんなにあるとは思わず、感激です。

皆さんのお返事を読んで、やはり「休もう」と思いました。

現在もAIHの結果待ちですが、どちらの結果であれ、とりあえずは最後にしようと思います(まあ、授かってればもちろん治療は終わりですが・・・)。

治療を休もうと決めたら、旦那と出かけたい所や、お腹に悪いと思って我慢していたいろんなこと、たくさんやりたいことが出てきます。
たとえ妊娠していなくても、生活が「治療と赤ちゃん」でいっぱいだったんだなー、と、あらためて実感しています。

また治療を再開するかどうかはわからないですが、少なくとも無駄な経験ではなかったです。治療をやめて妊娠された方々も、きっと体調が整った頃にリラックスできた、ってことかもしれないですよね!!

やめて運よく妊娠するか、一生夫婦で生きていくか、どちらにしてもみなさんの言葉を忘れず、頑張ろうと思います。

2004.6.23 03:00 4

でめきん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page