HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来客時の様子についてみな...

来客時の様子についてみなさんの意見をきかせてください。

2012.1.17 04:35    0 6

質問者: みおかさん(28歳)

先日一歳の娘をつれて、学生時代の友人宅(四ヶ月の女の子がいます。)へ遊びにいったときのことです。

お昼ご飯を私が買っていき、一緒に食べ遊ぼうという予定でした。

ご飯を食べかけ、ゆっくりおしゃべりをしようかな…というところで、友人はぐずってもないのに真剣に子ども(友人自身の子)と遊びだし、私と娘は二人でご飯をたべました。

その後も9.5割は子どもにべったりで、残りの時間と昼寝してる時に少ししゃべるくらいでした。

また、「○○(友人の子の名前)〜かわいいかわいいかわいい〜」って何度もいってスキンシップをべったりとしてたのです。

もちろん、子どもと遊んだりスキンシップをすることはとってもいいことなのですが、娘と私がいてもべったりだったので驚いてしまいました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、友人宅に遊びにいったり、自宅に友人が遊びにきたりしたとき、自分の子とどんな感じで関わりますか?

私の感覚では、機嫌がよかったりぐずっていなければ、たとえいつもはベッタリでも人前ではベッタリ感をおさえめにするのが不快をあたえなくていいのかなって思っていましたし、みんな我が子はかわいいんだから、人前(家族や両親など以外)では「かわいいかわいい〜」「好き好き〜」などはやらないほうがいいのかなと思っていました。

しかし友人の様子をみて私が間違ってるのかなとおもったので、世間の感覚をしりたくて投稿させていただきました。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りの友達は、みんな子供が遊んでいるのを側で見ながら(オモチャの取り合いやひっかいたりしたら止めたり、他のオモチャを渡したり)お話しています。
なので、テーブルでゆっくりランチやお茶という感じではありません。

自分の子供を『かわいい・かわいい』と連発する友達はいないですね〜

それと、絵文字はパソコンだと文字化けするので使わない方がいいですよ。

2012.1.17 09:00 14

さつき(33歳)

本気で分からなくてこの質問してるんですか?
普通に考えて、この程度の事で自分の感覚が世間一般なのか間違ってるのかくらい分かりませんかね?と言うか、分かってるからこそ友達の対応にビックリしたんでしょ?

なんだか「私が間違ってるのかな」なーんて言いながら、実はちゃんと自分の感覚の方が正しいって分かってて、その上でお友達批判をみんなにもして欲しい、「その子変よね」って悪口言いたいだけに見えますよ。
スレ主さんの赤ちゃんが生まれてからこの1年間、その友達以外の親子と接する機会が皆無だったわけではないでしょ?他の人たちも皆、そのべったりな友達と同じような対応してたんですか???そうじゃないなら何を今更「私が間違ってるのかな」なんて思うんでしょう。しらじらしいですね。

2012.1.17 09:57 64

すみれ(28歳)

1歳7ヶ月の娘の母です。

お友達のお子さんは4ヶ月だから、ママの反応に答える機会がどんどん増えて来ている時期で、嬉しくてつい、主さんがいても関係なく「熱い」関わり方をしているのかもしれませんね。

主さんはお子さんが1歳とのことなので、想像では多少のやり取りもできる感じになってきているだろうし、お年寄りが小さい赤ちゃんによくやるような感じ?の、ハイテンションな関わり方をしなくても、ごく普通に接する感じになってきたのかもしれません。
そのあたりの月齢差もあるとは思います。

とはいえ、普通の感覚だと友人親子が来ている時ならば、家族でいる時のようなベッタリ親子二人だけの世界にはならないようにするんじゃないですかねぇ。
少なくとも私ならそうです。

友人が子連れで来てくれたら、どちらかというとお互いの子供に構ったりするくらいです。
自分の子供と反応が違うから面白いですし、普段は家族だけの狭い関わりですから、子供同士もあえて巻き込んで一緒に遊ばせたりしますし、一人遊びしてるなら、ちょいちょい様子を見ながら、友人といろいろおしゃべりした方が楽しいし。

主さんのご友人は、主さんにすっかり気を許しているからなのかもしれないし、ご友人と私が子供への接し方のタイプが違うから仕方ないのかもしれませんが、少なくともお客様である主さんが来てくれてるんだから、もう少しもてなしの気持ちがあってもいいのになあ、とは思いました。

せっかくのお友達宅訪問も、気分転換にならなくて残念でしたね(>_<)

今度は逆にお友達を主さんちに招待して、ちゃんと精神的に「おもてなし」してあげてみたら、お友達も気づくかなあ?

2012.1.17 11:02 17

クマ子(36歳)

せっかく、ご飯まで買って出かけて行ったのに残念でしたね。
そんなのでは、家で娘さんと、ゆっくり過ごされた方が有意義でしたね。
お友達は、お客様を無視して、我が子とベッタリ過ごしたいなら、初めから、よばなければいいのにね。
赤ちゃんがいるとオムツ替えや、お昼寝、ぐずりやミルクなどで、会話が途切れてしまうのは承知のうえだけど…その、お友達は、そもそも、我が子中心で、もし、あいた時間があれば、お客様の相手しますよっていうスタンスですものね。
もう、しばらくは、訪問しないで、お友達とお子さんの時間を満喫させてあげてください。

2012.1.17 11:16 17

パリダ(42歳)

私もうちと同じ月齢の赤ちゃんがいる友達のうちへ行った時、主さんと同じような思いをしました。

友達親子は、私達がまるでいないかのような二人の世界。。。

話しかけても、話がはずむ事はもちろんなく。

今、お茶入れるね〜って言われ、結局いつになっても出してくれる様子もなく、お土産で持っていった甘いものも一緒に食べよう!って言ってくれながら、赤ちゃんとの世界に浸り、甘いものの箱を開ける事もなく。。。

再三ぜひ、遊びに来て〜!と呼ばれたからこちらも手土産やら赤ちゃんが一緒に遊べそうなおもちゃやら用意して行ったのに、何だかショックでしたよ。

そういう人、いるんですね。
あまりに似てたので、出てきてしまいました。

2012.1.17 12:17 25

わかるよ(33歳)

多かれ少なかれ、友人宅に遊びに行って、びっくりすることはあります。

気に入らなければ、もう行かないとか、つきあいをやめればいいのです。

世間の感覚とか、一般的にはとか、常識では、とかよくいいますけど、主様が気に入らなければ、それが世間の感覚であろうが、何であろうが、気に入らないし、気分が悪いだけでしょう。

このように人に問いかける内容をみれば、その友人があなたにとって、不愉快だったとわかります。
今後どうするかは、他人の意見ではなく、自分で決めればいいことですし、こういった投稿ではなく、周りの友人などに言ったり、相談しないことをおすすめしますよ。

2012.1.17 16:30 13

匿名で(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page