HOME > 質問広場 > くらし > 雨戸の鍵、閉めますか?

雨戸の鍵、閉めますか?

2012.1.17 10:26    0 4

質問者: まみさん(32歳)

携帯からの投稿なので読みにくい点があるかも知れませんがご了承下さい。
不快な方は、スルーをお願いします。
私は東海地区在住で海のすぐ近くです。今、住んでいる家は、元々主人一人で住んでいた家で一戸建てです。
雨戸は今多いシャッターのような上から下ろすタイプではなく、横からガラガラと出すタイプです。
皆様に伺いたいのは、雨戸の鍵は閉めるかと言うことです。
もちろん、窓の鍵は閉めますが雨戸の鍵は閉めているのか・・防犯の為に閉めた方がいいとは思うのですが、いざ、地震が来た時1才の子供を連れて逃げる時に窓の鍵を開けて雨戸の鍵を開けて・・と、考えると私は、雨戸の鍵を閉めれずにいます。
同じ地域に住む友達に聞いた所、「考えた事なかった」と言われてしまいました。
主人の両親は他界していて、私の両親は街中のマンション住まいの為、雨戸はありません。
ジネコの皆様は、どうしているのかと思い投稿させて頂きました。
海沿い、山沿い、街中と色々の場所にお住まいの方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに考えたことなかったです。

うちは雨戸自体閉めてません。

窓+鍵だけです。ちなみに雨戸を閉めた時は鍵はかける事無かったです

2012.1.17 16:26 7

神奈川のうーたん(31歳)

うちは雨戸ではなくシャッターですが、そもそもシャッター自体
普段は閉めません。
ご近所もそんな感じが多いです。
住んでいる場所にもよるのかもしれませんが、鍵は閉めなくても
大丈夫では?
シャッターだと、閉めないと強風の時など大変なことになっちゃうけど
横開きのって強風でも勝手に開くようなことはないでしょうからね。

2012.1.17 16:41 7

あかり(32歳)

就寝中に泥棒に入られて以来雨戸を閉めてますが、雨戸の鍵は閉めません。
シャッター式も引き戸式もありますが、どちらも同じです。

雨戸を閉めていればよほどのことがない限り泥棒は別の家を狙う…とその時の担当刑事から聞きました。

ですが、雨戸を閉めたにも関わらず雨戸の鍵をかけなかったために泥棒に入られた不運な知人もいますけど^_^;

でもそれを考慮しても雨戸の鍵は閉めません。
地震多発地域なので避難最優先です。

山沿いなので津波の心配はないんですが、我が家も1歳の子供がいるので。

……ん~、やっぱり子供がいなくても鍵はしないかなぁ。
就寝中の地震って普段より慌てちゃいますし、一秒が命取りだったりしますから。

2012.1.17 21:03 7

白妙(38歳)

うちは、雨戸を閉める時は、旅行に行く時と、大型台風が来ている時だけです。

シャッタータイプと横引きのタイプと両方付いていますが、双方とも、鍵というか、下のところにバーみたいなのをカチっと引っ掛けるだけです。

これを鍵というのなら、旅行で雨戸を閉める時は、これで開かないようにしています。

2012.1.19 14:12 9

トマト(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page