HOME > 質問広場 > くらし > 海外在住または住んだいら...

海外在住または住んだいらっしゃった方に質問です

2012.8.2 11:38    0 11

質問者: わんわんさん(39歳)

いつも参考にさせて頂いてます。

サンフランシスコに20年近く住んでいる友達から、誕生日祝いが届きました。アメリカ発送ではなく、日本国内で発送されている食べ物でした。

お返しに何か贈りたいと考えておりますが、何か良い案は頂けないでしょうか?

以前、日本のスナック菓子を送ったことがあり、大変喜んでくれましたが、今は海外でも日本の色々な物が売っていると聞いたような気がして、悩んでおります。
また時期的に食べ物は避けようと思っております。

数年に一度しか日本に帰ってくることが出来ない為、たまの電話で話す日本語さえも懐かしく感じるようなので、日本を感じさせてあげられる物にしたいと考えております。

例えば…最近の日本の写真を集めた来年のカレンダー・
女性用のかわいい甚平(ただサンフランシスコは結構涼しいようでダメですかね)・風鈴などです。

海外に住んでいると、こんな物欲しかったな!などの話がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直に書いていいですか?
日本の写真を集めた来年のカレンダー・
女性用のかわいい甚平(ただサンフランシスコは結構涼しいようでダメですかね)・風鈴

全部いりません。カレンダーは祝日が違うので
使えないしエアコンがんがんで窓は開けないので
風鈴もいりません。
食べ物、雑誌、化粧品など日本ではありふれてるものが
すごく嬉しいです。
在米20年ですよね。和小物は求めていないと思います。
(私も海外暦15年です。)
和風のランチョンマットとか寝巻き浴衣頂きましたが
全部眠ってますもん。
美味しいお菓子やお茶はテンションあがりますー。

2012.8.2 13:22 12

もも(37歳)

昨年までロサンゼルスに住んでました。サンフランシスコの近くです。
サンフランシスコは夏でも寒い日が多いので、甚平とかはどうでしょうか。
日本を感じてもらうという意味ではいいかもしれないですね。

日系スーパーがあるので日用品は一通り何でも揃います。
イオンやヨーカドーの大型店のような感じで、日本の老舗和菓子、洋菓子店などのテナントも入っていて本や雑誌まであり品揃えも豊富です。
そこで買えないようなものが喜ばれると思います。

私の場合、日本茶は特定の茶園の銘柄と決めているので(地元の店か百貨店にしかありません)、ありがたかったです。

私が一時帰国するときに頼まれたのは、日本の洗濯洗剤やヘアケア剤、虫除けなどドラッグストアの実用的なものが多かったです。

主さん側で見当つけるのは難しいと思うので、仲良い友達なら聞いてみられるのがいいと思います。

2012.8.2 13:48 10

暑い!(39歳)

10年近く前ですが、ドイツに住んでいました。  私も日本の食べ物が一番有り難いです。
私なら、カップ麺、スナック菓子、カレー粉、海苔、ふりかけ、食べ物以外なら、CD、ドラマやバラエティーのDVDが嬉しいです。
お友達に聞いてもいいと思います。

2012.8.2 15:30 9

りえ(38歳)

私の姉が海外に住んでいます。
荷物送るのに、相当なお金がかかりますので、軽い物で喜ばれるものがいいと思います。

雑誌は嬉しいですけども、重さで雑誌以上の値段で送る事になると思います。

日本茶
梅茶
昆布茶
鰹節
海苔
お茶漬けのもと
ふりかけ
味噌汁の元
地元のお菓子ですかね


後は気持ちのこもったお手紙と写真がいいんじゃないですかね。

何を送っても喜ばれると思いますよ。

2012.8.2 15:32 11

ねこ(26歳)

海外在住の者です。
※残念ながらアメリカではないのですが。

やっぱり日本の豊富なお菓子などは嬉しいですね。
あとは本や雑誌など。
海外で買えるといっても
関税のため高いので、特に本や雑誌などは買いませんし
喜ばれると思います。



2012.8.2 15:36 9

パンダ(39歳)

海外に住んでいました。

和の小物は、皆さんが言うようにタンスの肥やしになるだけで、食べ物が一番嬉しかったです。現地で買えるとしても高いので、和菓子は普通に嬉しく、他にも真空パックもの(ウナギや干物など)は日持ちもするのでいいですよ。

2012.8.2 16:28 6

みみずく(36歳)

兄一家がアメリカに住んでいます

送ってほしいと言われる物は、
お茶、少しいい店の和菓子、おせんべいが多いですね。
何でも売っているとは言え、高い上にまずいそうです。
しかしながら送料はかなり高いので難しいです。

2012.8.2 16:45 5

きき(36歳)

海外に住んでいました。

日本のお茶の詰め合わせとかどうでしょう?
海外でも売ってたんですけど、
種類が少ないし、味もイマイチだったりで
お土産でいただくと嬉しかったです。
重いと送料がびっくりするほど高くなったりします。
お茶なら軽いし、いいかな~と。

2012.8.2 17:10 7

こおり(30歳)

みなさん!たくさんのお返事、本当にありがとうございます!
まとめてのお礼になり申し訳ありません。

みなさんの経験をもとに、いろいろなアイディアを頂けて、すごく嬉しいし助かりました!

カレンダーに甚平に風鈴…確かにいらないですよね(笑)
やはり食べ物が嬉しいものなのですね。

みなさんがおっしゃるように、送料がかなり高いので、軽めの物で考えたいと思います。

ふりかけ、お茶、おせんべい、お菓子、DVD…あたりでいくつか送ろうかなと…他にも良い案を頂き助かりました。

お忙しい中、お返事頂きありがとうございました☆

2012.8.2 20:52 4

わんわん(39歳)

こんにちは。
サンフランの少し南のサンノゼに住んでたことがあります。
サンフランにはドライブでよく行ってました。
みなさんが仰っているように、サンフランには何でもありました。

主さんが仰ってた和風のモノもステキだと思います。
私もよく和柄のカレンダーをお友達から頂いてました。
そのカレンダーによって祝日を知ることができ、Skypeする時やメール送信の時間など調整できました。

あとは食べ物は頂いて嬉しかったです。
スナック菓子でも、コンビニなんかによくある季節限定モノや、ちょっと高級なお出汁、ちりめん山椒、この時期だったら珍しいソーメンつゆ(トマト味とか)、日本で流行ってる調味料とかそんなものが嬉しかった
りします。

普通に生活してると、そういうものって贅沢品なんですよね。
あるにはあるけど、高くてそうそう買えなかったです。

でも、食品をアメリカに送る際に気をつけてくださいね。
意外と厳しいです。牛、鶏を使った製品はアウトだったりします。
税関でひっかかると、到着が遅れたり、没収されたりします。

お友達、喜んでくれますよ。日本からの小包は嬉しいものですから。

2012.8.2 23:29 4

サンノゼ(35歳)

サンノゼさん、お返事ありがとうございました。
サンフランシスコの近くにお住まいだっだのですね!

そーですね。友達は電話で声を聞くだけで、すごく喜んでくれるので、何でも喜んでくれると思います。

いろいろ教えて頂き参考になりました。
やはりサンフランシスコは何でも売ってますよね。
でも日本の物は高いみたいなので、やはり食べ物にしようと考えてます。

この前友達に電話した時、まだ幼い息子さんがそうめんばかり食べていると言ってましたので、トマトつゆ、いーな!と思いました。
ちりめんじゃこや高級出汁もいーですね!

まだ迷い中ですが、みなさんに頂いた案の中からいくつか送ってあげたいと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました☆

2012.8.3 11:46 4

わんわん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top