HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんかおかしくありません?日本

なんかおかしくありません?日本

2002.5.9 18:37    0 8

質問者: あまぐりさん(秘密)

最近、少子化が問題で、子供をうめ、うめっていいますよねー。
それなら、不妊治療を、保険適応したっていいじゃないですか。こういうことも、少子化対策じゃないですか。これを、適応にすると、国の予算がたりなくなるとかいってましたけど、そんなこというんなら、うめうめいうなよーーとおもってしまいます。なんだかずるいナーと思ってしまいます。こんな考えじゃ、日本の将来なんか、知ったこっちゃないよーと思います。目先のことより、長い目でみれないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よかった!!私だけじゃなかったんですね、この考え方。
不妊治療、妊婦健診、どっちも保険きかないのっておかしいですよね。
している事はどちらも完全に「医療行為」だと私は思うんです。
なのにどちらも保険適応外・・・出産して一時金貰ったら保険の医療控除からその金額を外す・・・。絶対おかしい!!
たしかに、妊娠・出産ってお金のことだけじゃないけど、
お金がかかるせいで妊娠を諦めるって事結構多いと思うんですよね。
不妊治療は特にお金かかるそうですし(すいません、私は経験ないんです)
出産も30万とか平気でかかりますよね。
日本の保険って・・・なんか変。
対象がおかしいんですよ。「妊娠は病気じゃない」って、そんな事誰でも分かってますよ。
スイスの「ゆりかごから墓場まで」じゃないですけど、
それぐらいの度量でしてくれてもいいんじゃないのかなって思います。

2002.5.10 10:08 8

ゆうこ(25歳)

あまぐりさん、こんにちはー。
そうですよねー!私もそう思ってました。
産婦人科に行って、毎回検査だ何だってけっこうな額になってしまいます。
ゆうこさんも書いてらっしゃいましたけど、出産に30万かかるし、いろいろ揃えないといけないから家は火の車です。
なのに国は予算がどーだなんて、不祥事ばっかのくせに冗談じゃない!と思っちゃいます。(子供みたいな意見ですが・・・)

2002.5.10 10:33 5

リエ(24歳)

まさにそのとおり!私も思ってました。
ニュースで「少子化」とか言ってて、「んな事いうんやったらもっと保険きかせてくれ〜〜」ってさけんでましたもん。

2002.5.10 11:40 5

さやか(25歳)

本当、そうですよね。
妊娠に関わる検査、治療費もそうですし、
老人医療も どんどん患者本人の負担が
大きくなってきています。
毎年毎年保険改定(改悪?)していて・・。
まず、無駄を無くして、それから
必要なところにお金を回すって、
医療保険費に限ったことではないですが
どうして それが出来ないんでしょうね。
いろいろ考えるとため息が出ます。

2002.5.10 12:05 7

カフェモカ(31歳)

私も本当に今の日本の制度には腹が立ってます。今妊娠8ヶ月なんですけどお金かかりますよ〜。あれだけ外務省なんて税金で好き勝手やってきた連中に退職金1億円近く払えるはS議員は意地でも辞めないわ、税金に余裕があるとしか言いようがないのにの来年から保険料3割負担だわ月々の保険料負担も上がるとか。全く日本の政治家って高い給料もらってて毎日不祥事ばかりでまともな法案すら出してこないですよね。政治家の人数や役に立たない官僚をリストラすればもっと余裕があるはずですよね。これからは少子化対策の為に税金を使うとか、もっと国民に役立つ税金の使い方をして欲しいですよね。

2002.5.10 16:35 8

ミンミン(35歳)

そうですよねー。
人生で何にお金が掛かるかって、子供関係ですよね。
子供はほしいのに、妊娠するまでにこんなにお金かかるうえ、
仕事もやって体調最悪。
せめて、保険適応くらいやってよってかんじです。
不妊の認識って、政治家の古い方々には、
遠い世界のことなんだろうなー。つらいっす。
でも、声をあげて、がんばりましょう〜!

2002.5.10 23:23 4

ぺんぺん(秘密)

確かに少子化が問題だとかいう割には環境整備が整ってないなとは思います。
でも妊娠って病気じゃないし、子供を産むことを選択した人が妊娠してるんですよね。
じゃあ子供をずっと持たないことを選択した人の権利はどうなんでしょうか。
きつい言い方ですが私は他の人の妊娠、出産、子育てのために税金があがるのはなんだかいやです。
助け合う気持ちが無いといわれればそれまでですが。

2002.5.11 09:38 3

くろ(28歳)

くろさん、しかし、もしあなたが子供を持たない選択したとき、あなたの老後にかかる健康保険、介護保険、等あなたは、他人の子供が成人し払っている税金により支払われるのですよ。そのとき、そのひとたちに、よその、親のために税金つかうなんて、払うなんてっていわれたらどうします?いろんな考えがあって当然。でも、すこし、悲しい気持ちがしました。

2002.5.11 10:51 3

あまぐり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page