HOME > 質問広場 > くらし > この場合のご祝儀はいくら?

この場合のご祝儀はいくら?

2012.1.17 16:29    0 16

質問者: sahoさん(29歳)

今度20年来の幼馴染の親友の結婚があります。
少し前にもう籍は入れており、新居で新婚生活が始まっています。
お互い仕事をしていて忙しく、なかなか予定が合わず友人が入籍してから一度も会っていません。
結婚祝いも、会った時に渡そうと思っていたので、いまだに何もしていない状態です。
結婚式はもう来月なのですが、それまでも会う機会はなさそうです。

そこで、ご祝儀の額に悩んでいます。
家族3人(私・夫・娘3歳)招待されており、当初は1万円ほどの結婚祝いの品を渡し、ご祝儀は5万円にしようと考えていました。
でも、式までに何も出来なさそうなので少し額を上げて7万円包もうかと思い、夫に相談したところ多いんじゃないかと言われました。
多いような気もするし、夫婦+子供で5万は少ない気もするし・・恥ずかしながらどうすればいいか分からなくなっています。
(友人には私の結婚式にも来てもらっており、祝儀は3万円いただいています。)

この場合ご祝儀はいくらにするのがいいんでしょうか・・。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子様もいますし、七万円で過不足ないと思います。

2012.1.17 16:49 25

匿名(秘密)

ご祝儀5万円で、新居に遊びに行ったり、次に合った時品物を渡せばいいんじゃないでしょうか。
7万円だと友達としては多すぎになるかと。きっとお友達の好意で家族で呼んでいただいたんですよね。
それによってご祝儀が増えたとなると、私が友人の立場ならかえって「気を遣わせちゃったかなぁ」と恐縮してしまいます。
ご祝儀はあげすぎても失礼にあたるので、私なら5万円にします。

2012.1.17 17:14 22

あい(30歳)

一般的には夫婦で5万、夫婦と子どもの3人なら7万です。
お子様も3歳ですから7万が無難だと思います。

2012.1.17 17:59 19

松竹梅(29歳)

私の感覚では「夫婦二人で7万」なので、
お子様もいらっしゃるなら、7万で多過ぎることはないと思います。
5万では少なすぎると思いますよ。

2012.1.17 18:25 22

サムシングブルー(秘密)

私も来月、1歳の娘と夫婦で友人の結婚式に出席予定です。
私もまだ迷ってます!5万と5千円二枚ってやり方も見たことありますが微妙ですよね~。多い分には後悔しないと思うので7万になりそうかな…。
宅急便で今からでも品物を送るのはダメですか?相手のリクエストがないと選ぶのは難しそうですね。

2012.1.17 18:54 9

パスタ(28歳)

私なら、夫婦だけなら5万ですが、3歳のお子様も一緒に参加なので7万包みます。
3歳なら席一人分要りますし、子ども用のお膳もありますよね。

2012.1.17 19:27 17

さんが(38歳)

私だったら、5万円と2万円のプレゼントかなー。

2012.1.17 19:35 5

チョコ(35歳)

夫婦+子供(5歳の時)
友人の結婚式に出ました。

7万包みましたよ。5万では少ない気がしますね~。
夫婦二人で参加なら5万円でいいでしょうけどね。

2012.1.17 22:07 10

左京(39歳)

横ですが、品物を送る場合はカタログギフトなどいかがですか?
高価なカタログだと宿泊付温泉旅行なども選べるので良いと思います。


ネットとかだと3日もあれば郵送してくれるので新居宛に直接送ってしまえば良いと思います。

2012.1.17 22:17 5

すーたん(24歳)

地域差も多少あるかもしれないけど、7万円で多すぎるということはないかも。
お子さんが赤ちゃんなら、5万円でもいいかもしれませをが、いやらしい話、お子様用の食事(ちょっと豪華なお子様ランチ)も8000円とかしますしね。
夫婦で状態されるくらいの仲なんでしょうから、私なら7万円ですね。

2012.1.17 23:18 11

ゆららん(32歳)

私の結婚式のとき、友達夫婦と4歳のお子さんで出席してくれて、ご祝儀5万の中に「柿ちゃんおめでとう」とかわいい子供の字で書かれた白い小さな封筒が入っていましたよ。中身は5千円でした。

正直言ってアシが出ましたが、何だかとっても嬉しかったので気になりませんでした。

2012.1.18 09:16 8

柿(33歳)

私の結婚式の際、主人のいとこ家族を招待したときに
夫婦+子ども(5歳と2歳くらい?)で5万円・・
え~って思いました。
子どもとはいえ、席はもちろんお食事もあるのに。

私が主さんの立場なら迷わず7万円にします。
もし金銭的に厳しければご主人・お子さんを欠席にするかな。
(式が来月なら厳しいですね。)

2012.1.18 09:41 10

ポパイ(秘密)

柿さんと似てますが、
以前ご夫婦で5と、お子さんの名前で1万
頂いた事があります。
これってホント何だか嬉しかったりしました。

2012.1.18 16:18 6

かんたろう(38歳)

まとめてになりますが、アドバイスいただきまして有難うございます。
やはり7万円という意見が多いですね。
じつは他にも2件結婚式の出席予定がありまして・・。出費が多い時期なのでちょっと痛いな・・というのが本音です^^;
とはいえ、親友の結婚式なのでココはケチらずお祝いしてあげようと思います。

子供だけ別に、というのもありましたがそれもすごくいいですね。
可愛くてなごみました。
友人も娘をとても可愛がってくれているので、娘名義で別に包むのもいいかなぁと思いました。

かんたろうさんの5万+1万という額もありましたが、その場合6万で偶数になってしまうんですが構わないんでしょうか?
その額をもらって何も(不快に)感じませんでしたか?
もしまだ見て下さっていたらお返事いただけると助かります。

2012.1.19 09:12 6

saho(29歳)

再び登場しました。
確かに一家の合計でと考えると偶数ですが、
同じ祝儀袋に入っていた訳じゃないので、あくまで5万と1万と言う認識でした。
なので偶数だ~って言う感じには思わなかったです。
全然嫌な感じは私は思わなかったどころか、
お子さんからも祝ってもらったと言う感じで
むしろ嬉しかったんですけどね
(まぁ現実的な話、それが親が用意したお金だとしても)
ただ気にされるかも?と思うなら7万になってしまいますよね。

2012.1.19 16:14 7

かんたろう(38歳)

かんたろうさんお返事有難うございます。
子供の分を別に包むというのがとてもいいなと思ったので、この方法も検討してみようかと思いました。
6万というのも、少しですが家計に助かりますし。
偶数金額もとくに気にならなかったとので安心しました。
(祝儀袋に一緒に入っていたのではないんですね。中で分かれていたのかとちょっと勘違いしていました^^;)

いろいろなご意見どうも有難うございました。

2012.1.19 17:26 8

saho(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top