HOME > 質問広場 > くらし > 夫が家事をすること

夫が家事をすること

2012.1.19 11:50    0 10

質問者: 匿名さん(39歳)

専業主婦で4歳と0歳の子供がいます。
夫は家事育児に大変協力的です。

が、これが過剰過ぎると皆さんどうですか?

特に朝。
出勤前に洗濯物干したり朝食を作ったり。
でもいわゆる「男の家事」で洗濯機が回らない程詰め込むし、干した洗濯物もしわくちゃ。
朝食も朝からタイカレーって…。
寝室まで匂いが充満してきてちょっと…。

夫は明け方4時5時に目が覚める体質でその時間から何やらガサガサ始まります。
「そんな事してくれなくていいからお願いだからもう少しゆっくり寝てて」と言うのですが「気にしなくていいから」と。

親切心はありがたいのですが私は私のペースでやりたいのです。
夫に先越されてはならぬ!と3時4時に起きてやらなきゃいけない必要性も感じません。
ですが毎朝起きるとこんな感じで、俺は出勤前にこんな事もあんな事もやってどうだー凄いだろう!と言われてるような気がして自分がダメ人間みたいでなんか嫌な気持ちになります。

お願いしても何もしてくれない夫の相談はよく見かけるのですが、うちの場合一言で言うと「ありがた迷惑」と言えば伝わりやすいでしょうか?

以前口論になった時「俺はこんなにもやってる」と言うので「はいはい、確かにね。誰も頼んでないけどね」と返したら大げんかに発展しました。

夫は高血圧で寒い早朝に洗濯物干してて心筋梗塞でも起こしたら悔やみきれません。だからやらなくていいよとも言っていますが、でもやります。

専業主婦である以上、主婦の領域に必要以上に入ってきてもらいたくないと思っているのですが。

こんな夫を皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい夫だと思います。感謝すればいいのでは?

洗濯物の干し方が気に入らなければ、それを上手に伝えて次からはなおしてもらえるようにすればいのでは?

うちの主人も、朝型人間で、早くから起きます。

私がつわりでひどい時は、本当にたくさん家のことを手伝ってくれました。
確かに、洗濯物のしわがひどかったりする事もありましたが、いつも感謝して、感謝の言葉を伝えてました。

主婦の領域に入ってくるなという考えは、あまりいいとは思いませんがね。
お子さんも小さく、何も手伝ってくれなくなっても、文句はないのでしょうか?

今はやってもらえてるから、そのように思うのかもしれませんが、何もしなくなったら、しないで文句言うのではないですか?

人に感謝のできない人は、相手がどんな状態であっても、不平不満ばかり言ってると思います。

旦那様をどう思うかではなく、あなた自身少し問題があるように思いますよ。

2012.1.19 16:23 11

匿名で(39歳)

匿名で様

トピ主です。
お返事ありがとうございました。
そうですね。
感謝の気持ちが足りないですね。
反省します。

良い夫で幸せなはずなのに贅沢ですね。
気付かせてもらってありがとうございました。

2012.1.19 17:27 7

匿名(39歳)

分かる気がします。
うちはなーーんにもしない夫ですが、してくれなくて本当によかったと思っています(笑)
私も自分のテリトリー?を侵されたくないので。
母や姉が遊びに来てもキッチンにはあんまり入ってきてほしくないくらいです。
きっとやってくれたとしても主さんと同じく干し方も気になるだろうと思います。
お願いした時にだけ快く引き受けてくれるようなご主人がベストなのかな~と思います。
でもご主人にそれが理解されないのは辛いですね。
「感謝しなさい」とかそういう問題じゃないんですよね・・。
感謝ってしてほしいことをしてくれた時に感謝であって・・。やらないでって言ってるのにやってくれることに対してはなかなかスッと感謝ってなりませんよねぇ・・。
うまいご主人の説得方法等なくてすみません。
ただ共感できるので出てきました^^;

2012.1.19 17:39 18

ゆっき(32歳)

そもそも、そんな早朝に洗濯機回すのって、非常識なんじゃないかしら?たとえ一戸建てでも・・・。

ありがた迷惑なのは困りますね~・

ご主人、素直に意見に耳を傾けそうもないし・・・。

洗濯物は全部まとめて洗濯機なのですか?デリケートなものはネットに入れてとか、別に洗う物とか、ご主人解ってなさそうですよね・・・。

洗濯をされてしまうのなら、前夜にこれは別に洗うから、これだけやってくれると助かるわ~って頼んでみたらどうですか?

自主的にドンドンやらせるよりも、いつも有り難う!!明日はこれだけやってくれる?って、自分のテリトリーを犯されないように誘導できないでしょうか?

それに、朝からタイカレーって・・・お子さんもそれを食べるのですか?ただの自己満足!!

迷惑ですね。

親切心から手助けをしようとしているのではなく、俺はこれだけやってやっているのに!!っていう気持ち丸出しですね。

うちの旦那がそうだったら嫌ですね・・・。

2012.1.19 18:49 16

YUI(26歳)

ゆっき様

まさに私の言いたかった事を代弁して頂きましてありがとうございます。

夫が使った調理器具がどこか別の場所にいってしまって見つけられなかったり早朝物音で子供が目を覚まして泣いたり、やってくれるのはありがたいのですが結果的に的が外れてるというか裏目に出ることが多いのでつい感謝の気持ちが薄れてしまいます。

夫婦と言えども角が立たないよう物事を運ぶのは難しいですね。

共感して頂きありがとうございました。

2012.1.19 19:53 8

匿名(39歳)

YUI様

分かりづらい内容だったと思いますがご理解頂きありがとうございます。

洗濯物はお察しの通り容赦なく全部一緒に回されますのでデリケートな衣類は隠してあります。

近所迷惑の事も言うのですが(洗濯に限らずテレビの音量も大きいし下手すると掃除機まで登場するので)、私が注意すると「気にし過ぎだ、そんなに非常識な時間じゃない」と返ってきます。

タイカレー…。
定期的に作ってます。しかも大量。
一体誰がそんなに食べるのか…。
子供は別メニュー作り直しです。
朝から東南アジアか、ここはと思いますし来客の日は匂いが抜けなくて困ります。

そうですね。
感謝の気持ちを述べつつ誘導するのが相手の気持ちも損ねずに済んでいいですね。感謝の気持ちは大事ですね。

頑張ってみます。

2012.1.19 22:37 5

匿名(39歳)

主さん!こんな案はいかがでしょうか?!

洗濯物→夜にねるまえに、やってもらいたい分だけ洗濯機にいれておく。ワイシャツの襟汚れなど、手荒いが必要なものは、付箋にかいておいて指示!
また、シワにならないよう、○○はシワを伸ばしてから干して!と付箋にかいておく。

朝ご飯→つくってもらいたいメニューを冷蔵庫に付箋ではっておく!

因みに!私の夫はなーんにもやりません。

米の炊き方もわからないし(笑)

さっきなんか、みかんの薄皮むいて口に運んで!って言われたし。

主さんの言い分もわかりますが、あまりに何も出来ない主人だと1人に出来なくてこまっちゃいます。

2012.1.20 00:57 6

みんと(30歳)

分かります!! 家事育児手伝ってくれるのは大変嬉しいんですが、あまりに協力的過ぎると自分がダメ人間と言われている気がしますよね。主様のお宅ほどではないかもしれませんが、うちもそうです。

半年前まで共働き、今は私が育休中(子供は4ヶ月)です。働いている時は2日に一度洗濯していましたが天気が悪かったり忙しかったりして3日洗濯物がたまっていたら夜であっても主人が洗濯機を回し始めます。また休日など私が洗濯機を回している場合でも、洗濯完了の音がなると先に干し始めてしまいます。しかもバラバラに・・・(私はタオルはタオル、下着は下着など並べて干したい・・・)

主人のワイシャツのアイロンも、ワイシャツ8枚あるのですが、2枚アイロンかかっていないものがあると自分でアイロンかけ始めます。洗濯終わったらすぐアイロンかけたいみたいです。私としてはまだ6枚も着る物があるし、手が空いた時にかけたいのに。 

食後の食器も、主人は自分が食べ終わったら流しに持って行き洗い始めます。私のほうが食べるのが遅いので私はまだ食べている最中なのですが、空いたお皿から下げられ洗われます(^^; ありがたいですがゆっくり食べたい・・・ しかも、油っぽいお皿も重ねて下げるし、水出しっぱなしで洗うし、お湯ではなく水で流すから油あんまり落ちてないし(今は冬なのでさすがにお湯で洗ってますが夏はいくら言っても水です)・・・ 

普段は「共働きだからいいよ~」と快くやってくれている風ですが、喧嘩した時などやはり「俺はこんなに頑張っている」です。

現在は育休中ですが、まだ子育てに慣れず子供に手がかかるのもあり、働いている時よりさらに色々家事(プラス育児も)してくれています。

そもそも私の実家は両親共働きでしたが父は家事はほとんどやらず母がいつもやっていました。その分、父は私や弟と遊んでくれたり勉強見てくれたり。そういう環境で育ったので共働きでも私が家事やるものとの感覚があり、なんとなく主人に私のテリトリーを侵されているような気になったり、自分がダメ人間だと言われているような感覚になったり、でも頼んでないのに!と思ったり、協力的でありがたいなと思ったり・・・

とりとめもない文章になってしまいましたが、お気持ちよく分かり、うちもです!と言いたくて出てきてしまいました。 

2012.1.20 09:39 5

同じく!(37歳)

みんと様

付箋のアイデア、良いですね!

というのは、付箋の指示通りやってくれるのも良し、でも夫は多分「やってあげている」感が好きで「やらされている」と感じたらやりたくなくなるタイプなのであれこれ指示するとやらなくなるかな〜と。
それはそれで願ったりかなったりなのでいずれにしても良い結果になりそうですね。

私が病気がちなので何にもできませんは困るかなとも思うのですがもう少しほどほどにサポートしてくれる程度が一番有難いです。
贅沢な要求ですが…。

みかんの皮のお話、みんと様はきっとお優しい方なのでしょう。
私に足りない見習わなければならない点です。

2012.1.20 11:01 5

匿名(39歳)

同じく!様

アイロンや食器洗いのお話、我が家も全く同じです。

自分がやろうと思っているのに夫に先にやられちゃって気持ちは焦るし、あ〜そんなやり方で…ってイライラするし、でもやってもらっといて文句言うのも変だし、って自分の中でジレンマが生じちゃって。

夫の方が沢山の事をこなしてしまうのでどうも自分がダメ人間に仕立て上げられるような感覚、なんか腑に落ちなくて素直に感謝できず…。

こなす量だけじゃなく質も大事なんだぞー!と叫びたいです。

同じような気持ちを持つ方がいると知り嬉しく思いました。

2012.1.20 11:27 7

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page