HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳男の子ってどんな感じ...

4歳男の子ってどんな感じですか?

2012.1.19 12:40    1 10

質問者: まるさん(32歳)

2歳9か月の男の子と6か月の男の子がいます。上の子は今、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日ヘトヘトです。でも最近三人目を考えるようになりました。下の子と2年離したいので、生まれる時は上の子は4歳になる計算です。下の子が2歳、多分赤ちゃん返りとイヤイヤ期にまたぶつかると思います。でも上の子がある程度言う事を聞いてくれていればなんとかなるかなーと思ってるんですが…。その子にもよりますが、4歳の男の子って、しっかりしてますか?まだママにベッタリでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは6歳と3歳の息子と1歳の娘がいます。
 
4歳の男の子ですか。
基本的に男の子はママ大好きですからねー。
うちの6歳児も未だに「ママ、抱っこして!」と甘えてくるときも
ありますし、お友達の5歳の男の子もママが妊娠したとたん、
急にママに抱っこをせがむようになったと言う子もいます。
ただ、4歳くらいになれば、少しは育児の戦力になると言うか、
お手伝いはしてくれると思いますよ。
 
でもしっかりしてきたからと放っておくと、
後から赤ちゃん返りしたり、それが長引いたりして
逆に大変になることもありますのでお気をつけて。
2歳差で3人。
赤ちゃんのお世話は楽勝ですが、
トータルでは今より大変になることは必須ですよ。

2012.1.19 14:05 11

ゆん(30歳)

こんにちは。4歳6ヶ月(男)、2歳(男)、4ヶ月(女)の三人です。上の男の子二人は主さんのお子さんと同じ様な年齢差ですね。4歳の男の子と言っても性格にもよるので一くくりにはできないですよね。
うちは、とにかくしっかりした子供です。次男のオムツ変えから、寝かしつけ、遊び相手、絵本の読み聞かせまで全てしてくれます。特に娘が生まれてからはよりいっそうしっかりしました。お風呂も寝るのも一人で出来るようになり、このタイミングで三人目は大正解だと思っています。
逆に次男が長男依存でちょっと大変で、長男が娘の相手をしているとヤキモチで大変です。しかもイヤイヤ期で泣き虫の大変な時期です。とにかく長男のおかげで毎日乗り切れている感じです。長男は『お兄ちゃん』と呼ばれるのが嬉しいようで、毎日ニコニコしています。主さんの息子さんは弟さん大好きですか?4歳くらいならきっと赤ちゃんの可愛さがわかって喜んでくれますよ。

2012.1.19 14:18 17

シロウサ(30歳)

横ですが…シロウサさん。
それじゃあお兄ちゃんかわいそうです。
4歳の子に一人でお風呂!?
スキンシップとってあげてください。

2012.1.19 16:33 43

キリン(28歳)

横の横です。すいません。キリンさん、ちゃんとスキンシップ取っていますよ。遊べる時は子供達と向き合って遊んでいます。ちなみに4歳のなんでも自分でやりたがる時期なので、今はお風呂も一緒に入りたがりません。溺れたりしないように、お風呂の音声もリビングで聞こえる様にしていますよ。親の都合で下の二人が年が近いので、長男には甘えっぱなしですけどね。4歳なりに考えて行動しているので、意志は尊重しています。

2012.1.19 18:27 19

シロウサ(30歳)

4歳2ヶ月(男) 2歳半(男) 5ヶ月(女)がいます。

うちの場合は結果から言うと
まだまだ私にベッタリです。
トイレも、昼は1人で行けますが
夜は怖いと言い、私も付き添わないと行けません(笑)
寝るのも次男と私の隣を奪い合い。

でも、やはり4才なので
言うことはかなり分かってくれます。
我慢も出来ます。

だから親も、ついついたくさん我慢させがちになってしまいますが…。

でも次男とは良い遊び相手になってくれ、
最近では喧嘩もあまりせず
譲りあいが出来るようになって楽しそうです。

2才差は小さいうちは大変かも知れないですが
子供同士は本当に楽しそうですよ。

2012.1.19 19:48 11

あん(26歳)

保育士をしています。横レスについて…。
確かに何でもやりたがる時期です。お風呂に一緒に入りたがらないんですか?事故がないように見守っているとのことですが、しっかり洗えているのでしょうか!?
何でもやってくれるお兄ちゃん助かりますよね。
でもお母さんの知らない間にガマンをたくさんして、甘えたい気持ちを押さえているかもしれません。
当たり前だと思わず、ありがとう。ごめんね。と抱きしめてあげてくださいね。えらそうに失礼しました。

2012.1.19 20:55 30

…(35歳)

4歳の男の子...話が通じて 話せば納得できることもグンと増えます。2~3才よりはずっと楽ですが まだまだママ大好き!!見て見て!!心は強いです。
2番目の子のイヤイヤ期のほうが結構手こずります。
兄弟って面白いもので ちゃんと違う役割、アプローチをして目を引きたい のか違うタイプのイヤイヤ期を見せてくれます。

3人目、予定どうり2歳差で来てくれるといいですね。

2012.1.19 21:46 7

昼はピザかな(30歳)

長男(4歳9ヶ月)次男(2歳4ヶ月)三男(2ヶ月)です。
確かに長男は一人でできることが増えました。お手伝いもしてくれるし、弟たちの相手もしてくれます。ですが、甘えたい気持ちはまだまだいーっぱいあります。そして、赤ちゃん返りもあります。抱っこしてとかではないですが、気持ちが不安定な感じでした。そして、ヘトヘトになるのは2歳のイヤイヤ期で終わりじゃないんですよ〜。次は反抗期がやってきます!一丁前な言葉で反抗してきて、ついついこっちもイライラしてしまいます。
今次男が赤ちゃん返り、イヤイヤ期ですが、それが可愛く思えるほどです。
子供達に落ち着きなどを期待するより、ご主人の協力に期待されてはどうですか?4歳の子に期待するのは重荷かな、と思います。
うちは三人目にして初めて主人が活躍してくれてます(笑)
次男出産後は、主人にイライラしてましたが今回は感謝してます。
私はこの年齢差で産むことが出来てよかったと思ってます。


2012.1.19 22:32 10

匿名(29歳)

再びすいません。保育士の方、わざわざありがとうございます。私とは入りたがりませんが主人と週3日はお風呂に入っていますし、その時に洗い方も見ていると、綺麗に洗っているとのことです。長男にはきちんと感謝も伝えていますし、二人の時間も必ずとるようには心がけています。でも他の方が聞けば酷い母親に感じるのですね。ちょっと悲しくなってきました。
ただわかっていただきたいのは長男とスキンシップをしていない、無理矢理お兄ちゃん扱いをしているわけでは無いと言うことです。ただこんな子供もいるのをわかっていただければ幸いです。主さん、私のレスで大変申し訳ありませんでした。これで下がらせていただきます。

2012.1.19 22:54 7

シロウサ(30歳)

主のまるです。みなさんお返事ありがとうございました。やはり4歳はまだまだママっ子ですね。男の子は特にでしょうか。でも、我慢できるようになったり、お手伝いをしてくれるようになったりと、しっかりしてくるものなんですね。シロウサさん、私は酷いママなんて思いませんでしたよ。うちの2歳の子も赤ちゃん返りしながらも何でもやりたがります。歯磨き後のうがいとか「一人で出来るからあっちに行ってて」状態で見せてくれないし(笑)。そんな時は、この子はほめられたいんだなーって思い、たくさんほめます。シロウサさんのお子様もママに良いとこ見せたいし、ほめられたいんでしょうね。お子様のやる気も、ママのお子様に対する接し方も、とても立派だと思いました。三人目が生まれたら真ん中の子の赤ちゃん返りも気になりますが、みなさんのお子様の様子を聞いて頑張ろうかなって思えるようになりました。ありがとうございました。

2012.1.20 03:57 7

まる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top