HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は流産しやすい体質なん...

私は流産しやすい体質なんでしょうか?

2004.6.17 14:27    0 4

質問者: くーさん(29歳)

私は去年9月と今月、2回流産しています。
どちらも初期流産です。
まだ2回なので偶然と言われればそうかもしれませんが、
さすがに2回続くと心配です。。
2回以上だと検査する必要がありますか?

私は冷え性で体型は痩せています。(痩せすぎかも・・・。)
それと普段から運動不足気味です。
今まで流産を何度かして、その後生活パターンを変えたり、
新しい事(例えばスポーツなど)を初めて無事出産した方はいますか?
もし何か知っている事や思い当たる事があったら教えて下さい。
どんな事でもかまいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛かったですね。体のほうはいかがですか?
私も去年2度流産しました。2度目の流産後はやはり心がとても傷つきました。最初の流産の時のようにすぐに子供を望む気持ちはなく、2度と妊娠するまいと思ったものです。
私が最近思うのは体が疲れてたのではないか、ということです。最初の子供は毎日駅まで25分丘を越えて歩いて通勤していたり、充分に体力があったように思います。この子はすんなりと生まれてきました。
その後外国に住み、暑くて外にあまり出れず、車で買い物をする日々。食材も少なく、かたよった食生活をしてました。クーラーを1年中かけっぱなしでやはり冷え性の私にはきつかったようです。
帰国後なるべく運動をするように心がけ、エアロビクスを週1回ペースでやったり、玄米食にしたり、葉酸や乳酸菌、ビタミンEも取りました。
現在妊娠がわかったばかり。この後順調にいくかはわかりませんし、お答えになっていないかもしれませんが、2回までの流産は偶然の可能性も多いと聞いています。その時たまたま体調が悪かったのだと今の妊娠に期待しています。
心配でしたら病院で検査をしてもらうのもいいと思います。気持ちが落ち着いて自分がどうしたいのか分かってきた時に最善策を探してください。早くお元気になられますようにお祈り申し上げます。

2004.6.19 09:35 9

あじさい(36歳)

私も2回の初期流産経験者です。先月3回目の妊娠で無事女の赤ちゃんを出産しました。今回の妊娠出産は少し前から犬を飼いだし心に余裕ができたのと毎日の散歩は欠かしませんでした。妊娠がわかってからの初期からも、風が冷たい冬の日も・・・。それまでは仕事も事務職で1日中座りっぱなし、ふだん運動はしませんでしたしストレスもだいぶたまっていました。歩くことはいろいろなことに良いらしいですよ。ぜひウォーキングや運動などしてみてください。心も体も健康になれるかもしれません。

2004.6.19 16:01 8

むにゅ(29歳)

私は3回流産しています。2回までは偶然の可能性もあり、3回になると習慣性流産(不育症)といわれるそうですが、1度目より2度目、2度目より3度目のほうが次の流産率があがるといわれたのと、手術の体力的な負担を考えると心配で、2回目の流産のあと染色体の検査をしました。3回目のあとリンパ球移植もしましたが、先生がおっしゃるにはリンパ球移植は不育症の人でなくても流産率をさげる目的ですすめる所もふえてるそうです。

2004.6.19 16:21 7

もも(秘密)

病院へ行った方が確実なのではないでしょうか?
自己判断よりは、病院に行ってちゃんとと調べてもらった方が
良いと思いますよ。
私も、最近まで不妊専門の病院に通っていましたが、
3回も流産したの、思いきって不育専門の病院に転院しました。
今は一回流産しても調べてもらう人が多いみたいですよ!

2004.6.21 08:56 8

青い海(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page