HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2回の流産後無事出産して...

2回の流産後無事出産して、その後また流産しました。。

2006.8.12 12:02    0 4

質問者: ななこさん(30歳)

現在1歳の子供がいるんですが、この子を出産する前に2回連続初期流産しました。
そして3回目の妊娠で無事出産して、そろそろ2人目をと思い子作りを始めたら、すぐに妊娠しましたが、今回もまた初期流産でした。。
1回目と今回の流産はソウハ手術をしました。
3回の流産とも5週目ぐらいでの初期流産で2回目の流産は化学流産でした。
今回は子作り開始後すぐに妊娠してすごく嬉しかったんですが、また流産してしまって悲しかったです。
一度出産は経験しているんですが、今後また無事に出産できるのか不安になってきました。。
私と同じような経験をした方で無事に2人目を出産できた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんは女の子ですか?
不育症の原因のひとつに 母体の自己抗体が強い為初期流産してしまうケースがあるのですが その場合拒絶された胎児は男の子が多いそうです。
一度不育症の検査を受けられてはいかがでしょうか。

2006.8.16 18:58 6

オリーブ(33歳)

オリーブさんお返事ありがとうございます。
はい、子供は女の子です。
不育症専門の病院ではなく一般の総合病院ですが、2回連続流産した後に一度血液検査をやったら異常なしでした。
でも、もう一度不育症専門の病院に行って検査した方がいいんでしょうか?

2006.8.17 14:45 9

ななこ(30歳)

総合病院ではどんな血液検査を受けましたか?
抗核抗体と抗リン脂質抗体についての検査はありましたか?
この2つが男の子の初期流産と関係があると言われている抗体です。
ちなみに私は抗リンでひっかかったのですが普通の産婦人科で受けた検査では陰性でした。
その後また流産した為今度は不育症に強い病院で保険適応外になる検査を受け初めて異常が発見されました。
ですから検査を受けられるのならやはり不育症に強い病院へ行かれることをお勧めします。
がんばってください!

2006.8.18 02:08 5

オリーブ(33歳)

私も同じ経験しました。でも3度目で普通に出産してるなら、次は普通に出産できる可能性も高いと思います。私も4つの病院で今の段階で調べる必要はないといわれました。
もちろん、調べることもできますが、きちんとしらべるなら、最低半年は妊娠せずに調べないといけないということと、調べても原因が分かるのは1割程度で、ほとんど原因不明だからです。もちろん保険外ですし時間がかかるわりに期待できないので調べず、次の出産を望むのが一般的のようです。
国も3回連続流産になって、ようやく不育と認めてくれるので、負担はかるくなります。一般に1度出産していれば、また出産できる可能性はかなり高いので1度では国も認めてくれないんです。ちなみに流産はあまり人に言わないので知られてませんが、5回〜10回繰り返し原因不明の方も、かなりいらっしゃいましたよ。
不育の場合は、不妊と違いあまり研究がされていないので、情報もすくないですが、それでも少しは本屋さんでももでていますよ。調べてもどちらでもいいと思いますが、調べるなら旦那さんも朝一のを持っていったり、通院も必要になりますし、そこまでやってみるか、色々考えてみてはどうでしょうか。ちなみに私も妊娠は、しやすかったので、原因はしらべませんでした。
流産って本当に辛いですよね、でも
妊娠なくして出産はないので、お互いがんばりましょうね。3度目での妊娠で我が子が大きくなっていくのって、今度は大きくなるか不安もありますが嬉しくなかったですか?出産した時は、もっともっと嬉しくなかったですか?つらいこともありますが、同じ経験者としてエールを送ります。

2006.8.18 15:18 5

ちり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page