HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2人目を今年3回流産・・...

2人目を今年3回流産・・・どうして?

2005.11.26 19:34    1 6

質問者: アンビさん(28歳)

こんにちは。2回流産したときも投稿させていただきましたアンビと申します。
昨日3度目の流産をしてしまいました。1人目は全く問題なく出産したのに、せっかく妊娠しても2人目は全然育ってくれません。もうどうしてということしか頭に浮かびません。
1回目は3月に稽留流産し、2度目は6月に完全流産でしたそして今回は化学流産。回を重ねるごとに育たなくなっています。
今も出血していて塊が出てくるたびに涙が出ます。
病院の先生は1人生んでるから染色体異常も考えられないしたまたま重なっただけかもしれないし、これから検査していきましょうといいました。
染色体異常が考えられないということは私に原因があるのかもしれません。
私に原因があるのならせっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて…
もう妊娠するのが怖いです。
お話聞いてくださってありがとうございます。
もしこんな経験された方いらしたら今後どんな検査をするのかとかどういうことに注意されたかなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大変でしたね。お気持ち察します。私は2回初期流産を経験してから3歳になる子供を出産し、それからまた今年になって二人目を2回初期流産しました。そこで初めて先生から不育症のことを教えてもらい、先月専門病院を紹介していただいて行って来ました。夫婦共に血液検査をしてもらい、転座という染色体異常があるとしらされました。なので治療でどうにかなるというわけではなく、5回の妊娠で1〜2回出産につながると教えてもらいました。もし、染色体の異常が無ければ不育の治療が出来るそうです。(ヘパリン療法なるものを教えてもらいました)
以上、私が体験したことですがご参考になるかどうか。。私もまた、二人目に向けてトライしているところです。流産とその手術はとてもつらいけれど、お互いに頑張りましょう。

2005.11.27 21:07 22

カタリナラブレ(31歳)


カタリナラブレさんお返事ありがとうございました。
私もこらから色々検査をしてもらい次に向けて頑張りたいと思います。

2005.11.28 10:19 18

アンビ(28歳)


お辛い思いされましたね
今はゆっくり休んでください。
もしかしたら2人目なら高プロラクチン血症では?
不育症である確立は少ないかと思いますが3回も流産されてるってことは鯨飲があるかと思います。
高プロラクチンの検査ならそんな料金もかかりませんし、まずここから初めてはいかがですか?
私も検査して高プロラクチン血症でした。でも治療は薬だけですし、妊娠もしますよ

2005.11.28 11:02 16

まきりん(30歳)


まきりんさんお返事ありがとうございました。
2回流産したときはたまたま重なってしまったからかと思っていたので、そこまで真剣に流産について調べていませんでした。なので、知らない事だらけで皆さんにお返事いただき勉強になりました。

2005.11.28 18:52 16

アンビ(28歳)


私も同じ経験をしているので参考になればと思い投稿します。私も一人目は何の問題も無く妊娠し出産しました。その後2度の流産をしました。1度目は8週頃、2度目は6週になる頃だったと思います。まさか2度も流産すると思ってなかったのでとても辛かったです。それから不育症の専門の婦人科で色々検査したところホルモンのバランスが崩れていたり潜在性の高プロということがわかりました。でも検査結果で一番問題だったのは私自身の身体が赤ちゃんを非自己とみなし免疫が赤ちゃんを拒絶する反応が出ていたことでした。
自己免疫異常の不育症でした。どうしてこうなってしまったのかわかりませんが今は漢方を毎日飲んで妊娠できる状態です。現在タイミング療法をしていますが、今周期、生理が遅れているので妊娠できたのではないかと思っています。もう身体も心も傷つくのは終わりにしたいです。アンビさんも不育専門で検査されては如何でしょうか。検査はほとんど血液検査です。そして元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

2005.11.28 19:42 16

うさこ(28歳)


うさこさんお返事ありがとうございました。
とっても参考になりました。まさか自分が流産をこんなに繰り返すと思っていなかったので流産・不育症などについて無知でした。
なのでどんなことから調べていいかもわからずにいたので皆さんのご意見とても参考になりました。
専門の病院も探しきちんと検査をし次赤ちゃんに会えるよう体を治していきたいと思います。
うさこさん今回妊娠していることを祈っています。

2005.11.29 09:21 15

アンビ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top