HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚融解移植延期について

凍結胚融解移植延期について

2012.1.22 10:36    0 3

質問者: こうたんさん(36歳)

こんにちは。

現在、3回目の凍結胚融解移植にむけて準備しています。
エストラーナを使用して子宮内膜を厚くしていますが、移植前6ミリで延期、エストラーナを追加し2度目の診察でも6,2ミリで延期し、エストラーナを追加しています。

凍結している卵が今回で最後になるのと、内膜がなかなか厚くならないので今回は移植しずに、仕切りなおした方がよいのか?このまま延期しながらエストラーナを貼り厚くなるのを待つか。迷っています。

内膜の厚くなるスピードがゆっくりで移植延期された経験のあるかた、助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えになるかどうか分かりませんが…

私は、ホルモン補充周期で生理2日目からエストラーナを使用していました。
事情があり下腹部に貼れず臀部や腰回りに貼っていたのですが、14日目のチェックでホルモン値が悪く結局内服薬のジュリナに変更してもらい、膣座薬ウトロゲスタンを開始しました。
このとき、内膜の状態はいいですよ、と言われただけなので厚さは分かりません。

二日後の再チェックでホルモン値が上がっていたので、当初の予定より二日遅れの22日目に凍結胚盤胞移植を行いました。
移植当日のチェックでもホルモン値が低く、膣座薬とプレマリンが追加されました。

私の通うクリニックでは、内膜の厚さよりもホルモン値を重視していたように思うのですが、それはホルモン補充周期だからでしょうか。

主さんのクリニックでは、エストラーナのみを使用して内膜の厚さが移植の基準なのでしょうか。

逆に質問ばかりになって、これじゃ参考になりませんね(苦笑)すみません。

2012.1.23 12:23 11

霙(39歳)

霙さん コメントありがとうございます!!

私も自然周期です。

ホルモン値には、問題ないということでエストラーナ貼り薬のみ処方されています。
移植前の内膜の厚さが8ミリ以上を重視されているように思います。

2012.1.23 14:20 17

ユニ(36歳)

クリニックの方針なら、内膜が厚くならないうちは移植は延期・もしくは見送る他ないのかもしれません。
自然周期でも内膜の厚さは重視しないクリニックもあるようですけど。
最後の凍結胚とのことで、大事にしたいですものね。よい条件でお迎えしたいと思いますよね。

私は、1回目の初期胚を移植するとき自然周期でしたが陰性だったため、2回目の凍結胚盤胞のときはホルモン補充周期で(シート法・アシストハッチングあり)移植、出産に至りました。

主さんは3回目とのことですが、毎回自然周期ですか。
自然周期にこだわりがないのであれば、いろんな方法を試すのもいいかもしれませんね。

2012.1.24 12:41 20

霙(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page