HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結融解胚盤胞移植3回目...

凍結融解胚盤胞移植3回目撃沈   

2010.6.22 16:36    1 8

質問者: ももさん(35歳)

本日判定日でした。凍結融解胚盤胞移植3回目を行いましたが、陰性でした。

私の場合、前回と同様で、自然周期の移植で、デュファストンとプロゲデポーの注射でホルモンを補っておりました。そのためか、基礎体温は高温期36.9位で生理になってしまいました。

今年で3回目の移植。なぜ着床してくれないのだろう??1回目と2回目は5AA。3回目は4AA。卵の状態は悪くないそうです。移植前のホルモン値も良く内膜も10ミリなのに。。。
スポーツジムに行ったり、食べ物に気をつかったり、移植後24時間以内に針治療をすると、着床率があがるということで、針治療も行いました。

あともう一歩なのに。。とても悲しくなります。

だんだん、自信がなくなってきてしまい、移植する前から、マイナス思考です。

何度か移植をして、陽性をいただいた方、アドバイスをいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は凍結胚を解凍する時点で胚が崩れてしまい移植できなかった経験があります。
転院をした先の先生がまだ34歳なので新鮮な受精卵を移植してみましょうと提案してくださってしてみました。卵管が両方閉塞しているので理論上は5日目まで育てた凍結胚を使ったほうがよいみたいですが、なんとなく一回凍結するより自分の子宮のほうを信じてみようと思ってしてみたらみごと妊娠できました。
転院も良かったと思います。モモさんの不妊の理由はわかりませんが先生と相談してみてください。 良い結果が出ますように

2010.6.22 18:15 26

たかこ(34歳)

こんにちは。

ももさんのスレの主旨とは違いますが、状況が似ていたためついコメントしたくなりました。
私は21日判定日でマイナスでした。
新鮮胚を1度、凍結胚2度、計3度目でした。
内膜は移植後13ミリ、凍結胚盤胞は今回は4BBかなを2つ(前回まではク゛レート゛5を1つずつ)。
前回は陽性は出たものの育たず化学的流産を選択しました。
受精卵のク゛レート゛も高いし、内膜もある。
なぜなんだろうと私も途方に暮れています。
鍼治療にも通っていて冷えも解消されている。

本当にどうしていいのかわかりませんよね。
多分ももさんと同じ気持ちです。

これからできることを考えています。

私は軽い内膜症と腺筋症があります。
卵管が片側閉塞が疑われていたため、他に癒着がないかをチェックするために昨年ラハ゜ロを受けましたが、
そのときにみつかり、わかる範囲では内膜症はレーサ゛ーで照射しました。
体外に当たり、なにも言われませんでしたが、こういった影響はないのか、
聞いてみたいと思っています。
それから以前内診時、卵管水腫かも?と言われたことがあります。
ラハ゜ロでは言われなかったので、小さいのかもしれませんが、
着床のさまたげになってないのかも聞いてみようと思っています。

ラハ゜ロは別の病院で受けたため、記録として今の病院で見過ごされているのでは、
水腫は?くらいだったからやはり体外に当たり見過ごされているのではないか、
そう思い直しています。
あとはつい間食が多くなりがちですが、
それも見直そうかな、などこれまでおろそかにしていたことを洗い直し中です。

あれもこれも、と追い詰めているのではなく、可能性をどこかに求めている作業なんでしょうね。
でもやるしかないと自分に発破かけているところ。
お互いに赤ちゃんを腕に抱けるよう頑張りましょう。

2010.6.22 19:02 29

ちゃこ(35歳)

35歳から不妊治療を始めて(体外受精は37歳~)39歳になる少し前に8回目の移植で妊娠し2ヶ月の子が居ます。途中、1度自然妊娠して流産も経験してます。
私は妊娠した周期は移植する日の病院に行く前に鍼に行きました。それと妊娠した時に違う行動をしていた事は、移植後3日間は家から出ないで、それ以降は自転車に乗らない事以外は普通に生活してました(主人に競馬場にも連れて行かれました!)。
それと、年齢的に半分諦めて移植した時だったので、気楽な気持ちで居たのが良かったのかも知れません。自然妊娠した時も治療をお休みして、主人も長期休暇を取って旅行三昧の時でした。悩まない様にするのは無理だと思いますが、ストレス発散できる事を見つけるのが一番だと思います。
ももさんの投稿を読ませていただいて過去の事を思い出して涙が出てきてしまいました。不妊治療中心の生活は辛いと思いますが、今度は良い結果が出る事を祈ってます。

2010.6.22 19:37 29

ゆり(39歳)

ももさん、はじめまして。
私は38歳の時に凍結胚盤胞4ABを自然周期で戻し、陰性でした。
次回はホルモン周期で凍結胚盤胞4BBを移植し、妊娠・出産しました。
ももさんは良好の胚盤胞が育っているので、妊娠される可能性は
高いと思いました。
一度、ホルモン周期で戻されてみてはいかがでしょうか?
自然周期よりお薬が増えるので、少々面倒な面もありますが
着床しやすい環境を整えやすいと先生が言っていました。
少しでも参考になれば幸いです。

2010.6.22 21:16 29

yuki(41歳)

胚盤胞まで育ったのに残念でしたね。
AHAは試された事ありますか?
私も胚盤胞になったらやりたいのですが、
胚盤胞まで育った事がまだありません。
試してみる価値あると思います。
頑張って下さいね。

2010.6.23 00:53 23

あかりん(37歳)

私も同じ状況なので書き込みさせてくださいね。

私も今月3回目のBTでマイナス判定を受けた所です。私の場合4年前に採卵した卵を胚盤胞まで育てて凍結してあったものを今回使用しました。

自然周期でジュリナとルトラールを服用しました。もう生理も終わったのにまだ高温のままです・・・

内膜も厚くてホルモンも補充してるから原因は胚盤胞にある・・・みたいな事を技師に言われました。

金銭的な面から高度治療はもう望めないので実質諦めた感じではありますがなんとかまだ希望をもって頑張りたいと思っています。

お互い頑張りましょうね!!

2010.6.23 14:50 17

ココ(42歳)

ももさん、初めまして。

陰性判定は何度経験しても辛いですよね。ももさんは、身体の状態も卵の状態も良いとの事、それなら尚更どうして!?どうすればいいの!?って思いますよね。

私もそうでした。いっその事、原因が何かしらあってくれた方が治療しやすいのに・・・って思ってました。

そんな私でも5度目の移植で陽性、今妊娠11週です。
私は、新鮮8分割胚、新鮮胚盤胞1回、融解胚盤胞3回移植してます。
グレードはよく、5AA~4ABでした。
内膜の状態もよく、色んな検査もしましたが、着床しない原因は分かりません。
移植はいつも自然周期です。アシステッドハッチング、シート法も行ってました。

5度目の移植では、移植の前の周期にピルをのんで子宮を休ませる?治療を行いました。その後はいつも通り自然に排卵させて凍結胚盤胞4ABを移植。
今までと何が違うのかは分かりません。

私も4度目の移植でダメだった時、ここで相談しました。
その時、5度目以上の移植で初めて陽性でた6人の方から励まされました。中には10回以上で初めてって方もおられました。

ももさんは、後一歩のところまできてるんです。
次がその一歩になるかもしれません。
回数を重ねる毎に落ち込みこの治療は無駄なんじゃないかと何度も思いましたが、陰性が出ても無駄なんかじゃないんです。次への一歩なんです。私は担当医にそう励まされ、5度目に挑戦しました。

ももさんは、治療以外にも身体の事、気を遣われてるし、必ず良いしらせがやってくる、そう思います。

2010.6.23 17:52 19

のん(32歳)

みなさん。色々なアドバイス、励ましなど、本当に
嬉しかったです。(涙)ありがとうございました。
希望を持って、治療に励んでいきたいと思います。

結婚して9年、本格的に治療を始めたのは昨年の6月で
した。治療する前に、病気にかかり、妊娠したら赤ちゃんに影響がでるお薬を飲んでいたため、治療が遅くなってしまいました。やっと、病気も完治したと思ったら、
男性不妊と判明し、なぜ、神様は私に試練をあたえる
んだろう。。。と思ってばかりでした。

いつかこの手で赤ちゃんを抱ける日を夢見て頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2010.6.24 17:24 17

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page