HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 放射線の影響について

放射線の影響について

2004.6.17 16:13    0 4

質問者: ななこさん(29歳)

私は今年の1月に足の手術をし3ヶ月ほど入院していました。
手術前・手術後、入院中、退院後の検診の度にレントゲンを撮っています。
トータルしたら10枚以上は撮っているはずです。
今、彼が子供を欲しがっています。
私も同じ気持ちですが、放射線をたくさん浴びているような気がして、こわくて避妊しています。もし子供ができていて、次の検診でレントゲンを撮ったら
影響があるのでしょうか?
次の検診までまだ時間があるので、この場でアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月12日の読売新聞「医療ルネサンス」の記事がすばり答えになると思います。
結論からすると、ななこさんの場合はもちろん何の影響もありません。たとえ妊娠中に腹部のレントゲンを10枚撮っても大丈夫でしょう!記事では医師も被爆について正確な知識を持っていない、とあります。よくわからないものは、とりあえず妊婦に禁止するという風潮なんですね。
私の勤めている病院に、長くアメリカにいた医師がいますが嘆いています。例えばインフルエンザワクチンにしても、日本では「安全性が立証されていない」という報告の元、妊婦への接種は原則としてされていませんが、アメリカでは「妊婦への影響は確認されていない」と逆に推奨されているようです。妊娠中にインフルエンザにかかるかもしれないことを考えたら当たり前ですよね。
ななこさんだけでなく、皆さんに伝えたいです。ケガや病気になったら治し、自分の体調を良くすることが最善です。神経質にならないように。

2004.6.18 23:28 7

みい(秘密)

私の母が私を身ごもったとき、妊娠に気付かず
3回ほどレントゲンを撮ったそうです。
周囲には中絶をすすめられたようですが、結局出産。
この30年間、健康に過ごしています ^-^

でも専門的な話になるので簡単に「大丈夫!」とは
言い切れませんので医師に相談するのが一番だと思います。

2004.6.19 20:02 7

ゆう(秘密)

最近、読売新聞の医療ルネサンスのコーナーで関連した記事が出てました。レントゲンを撮ったあとに妊娠がわかり、心配で中絶してしまう人がいるが、ほとんどの場合胎児への影響はない。という内容だったはずです。ただ、整形外科の先生は妊娠の可能性があると聞いたら、レントゲンはやりたがらないかもしれないですね。読売新聞の記事をぜひ読んでみてください。ネットでも検索できたと思います。

2004.6.19 23:26 8

ムーニー(秘密)

みいさん、ゆうさん、ムーニーさん、お返事ありがとうございました。
何だか胸のつかえがとれました。安心できました。
ここへ相談してほんとうによかったです。

2004.6.21 16:13 6

ななこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page