HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自宅にて初節句のお祝いを...

自宅にて初節句のお祝いをされた方

2012.1.26 10:59    3 2

質問者: ツイン さん(秘密)

今年双子の息子・娘の初節句を迎えます。
2人を連れての外食が大変なこともあり、自宅で双方の両親を招いて
初節句のお祝いをしようと考えています。
そこで、同じような状況の方、家庭により様々だと思いますが
参考にしたいので教えていただけませんか。

1.両親、子どもの服装はどのようにしましたか?
2.料理はどのような内容でしたか?
3.式の流れはどのようにしましたか?(ご主人が挨拶をしてあとは食事・・等)
4.時間はどれくらいかけましたか?(開始時間、終了時間を教えてください)
5.写真撮影は行いましたか?(写真館に行ったとか、タイマーで撮影したとか)
6.その他

子どもたちのために、けじめのある会にしたいと思っています。
たくさんの方のご意見を聞きたいです。
(自宅ではするべきではない、外食のほうがいいよ、というアドバイスでもOKです)
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の娘がいます
昨年が初節句でしたがまだ生まれたばかりで何もできなかったので今年 初節句としてうちの両親パパの両親でやります

外食を考えましたが近くに座敷のあるお店がないし移動も面倒なのでやめました

パパの実家にひな人形を飾り見ながら食事をすることにしました

お寿司を出前でとり煮物などは義母が作ると張り切ってました

主人は何か一言言うつもりだそうです

写真は後日綺麗に着飾って写真館で娘の写真を撮ります

家族だけなので服装は普段着にします
じかんは昼にしました

夕方はいやなので

2012.1.26 15:05 15

とにん(28歳)

昨年、次女の初節句を行いました。

自宅よりもすぐ近くの私の実家のほうが広いので、実家で行いました。
義両親は新幹線を使って来てくださるので、駅に10時。開始は11時くらいにしました。
主人や父はジャケット姿、私や母はワンピース、祖母は着物姿でした。長女、次女もワンピースです。

料理は基本、近くのお店に作ってもらい、受け取りに行きました。私と母が作ったのは、ちらし寿司とハマグリのお吸い物くらいです。
私の姉夫婦や兄夫婦、その子供たちもいたので、料理と飲み物は5万円分くらい用意しました。内容はゆば料理が有名なお店なので、湯葉でえびを巻いた天ぷらとか、くみ上げ豆腐とか。懐石のような内容です。子どもにはハンバーグやミニ豆腐グラタンがありました。
その他に、お抹茶や和菓子、珈琲なども多めに用意しました。

義両親がいらっしゃって、すぐにお雛様を見て、その後お庭で私の両親と珈琲を飲み、それから食事をしました。
食事の始めに主人が一言話しました。

食事後、女の子はドレス、男の子はタキシードに着替え(姉の子はもう高校生なので、参加してくれませんでしたが)、皆でお雛様の前で写真を撮りました。
次女がよちよち歩く姿が可愛らしく、ビデオとかもとりました。

その後、姉と姉の子供たちが作ってくれたケーキを食べて、とりあえずお開きにしました。
5時くらいだったと思います。

夜は義両親と近くの温泉旅館に行きました。(私たち夫婦は食事のみ。義両親は宿泊)

後からそのときの写真をミニアルバムにしてプレゼントしました。

いい思い出になるといいですね。

2012.1.27 13:51 18

しい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page