HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月児の冬のお散歩について

3ヶ月児の冬のお散歩について

2012.1.30 14:18    9 10

質問者: よいぴいさん(32歳)

こんにちは。

3ヶ月の赤ちゃんのお散歩について教えて下さい。
みなさんは、寒い時期でも赤ちゃんのお散歩等にお出掛けしていますか?
先日3ヶ月になった息子がいるのですが、まだお散歩に出掛けた事がありません。予防接種や実家等に遊びに行く時は車に乗せ到着するとダッシュで建物の中へ…という感じで大阪に住んでおり雪などは降ったりしないのですが風邪をひかないようにと、神経質になってしまいます。
母やお友達に話したところ、短い時間でもお散歩して外の世界を見せて少しは刺激をあたえてあげないと…と言われてしまい、同じ月齢の赤ちゃんはどうしているのかなと、ふと疑問に思い質問させて頂きました。またお散歩の時間帯も教えて頂きたいです。
ヨロシクお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
この時期にしかもまだ3ヶ月で散歩ってしかも外なんてありえません風邪ひきに行くだけです。
赤ちゃんは毎日色んな刺激を受けて成長してます。
散歩って言うくらいですから、歩けるようになってから遊んだらいいと思いますよ。
今は出かけるにしろ、インフルも心配ですから、なるべく人ごみは避けて、子育て支援センターなどには沢山のお子さんもいるので
そこで交流する程度で十分刺激になります。
昔は、日光浴なんてさせてくださいなんて、言われましたが
今は、やってはいけないし
外の紫外線を浴びるのはよくないので、10時~2時の間は紫外線が強いので、避けたほうがいいですよ。

2012.1.30 17:01 20

mm(37歳)

こんにちは

1ヶ月を過ぎたらお散歩に出て、外の空気に触れたほうが皮膚や呼吸器の訓練になるし、能にもたくさんの刺激になるといいますので、お散歩はしてあげた方がいいと思いますが、今はインフルエンザが流行っているので、流行時期が終わるまでは人混みは避け、家の周りでいいと思います。

2012.1.30 17:40 28

まりっち(39歳)

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

里帰り出産をして、自宅に戻ってくるのに新幹線を含め移動に4〜5時間かかるため、早いうちから外に慣らそうと、1ヶ月を過ぎた頃からおでかけしてました。
天気が悪くないとき以外は、基本的に毎日連れ出しています。
風邪やインフルエンザはもちろん怖いですが、ずっと家の中で赤ちゃんと二人きりでいると煮詰まってしまいそうなので、自分の息抜きのため、というのが正直大きいです。

最初は近所のコンビニくらいでしたが、最近は電車で数駅の街まで2〜3時間でかけることもあります。
時間帯は、10時〜14時の赤ちゃんが起きてる時間に出発する、という感じです。
ちなみに、住んでいるのは東京です。
車を持っていないので、いつも抱っこひもで外出しています。

今のうちはまだ赤ちゃんの動きも要求も少ないですし、お母さんからもらった免疫も生きてるという話も聞いたことがあるので、近場からおでかけしてみてもよいのではないでしょうか。
(偉そうに聞こえたら申し訳ないです。)

お互い赤ちゃんとの生活を楽しみましょう☆

2012.1.30 17:41 33

うちも(34歳)

うちの娘が三ヶ月の時5月でしたがそう毎日散歩には行きませんでした

今の時期は天気がいい日は昼頃日が当たってるので気分転換にたまにはいいのではないでしょうか

ただまだ予防接種もあまりやってないだろうし

ベランダに出て外気浴でもいいと思いますよ

2012.1.30 17:48 19

とにん(28歳)

無理に外に出さなくても良いと思います。
今インフルエンザも流行ってるので、これから暖かくなってからでも良いのではないでしょうか?

2012.1.30 17:48 16

みな(32歳)

投稿者のよいぴいです。
みなさん、ご返答ありがとうございます(^-^)
今の時期はインフルエンザ等が流行っているので焦らず晴れている時にベランダの外気浴から少しずつ始めていこうと思います。
ありがとうございました!

2012.1.30 18:29 12

よいぴい(32歳)

同じく大阪で、一人目3ヶ月になったばかりです。
有り得ないとのご意見もありますが、私は散歩してますよ。

毎日ではないです。多少寒くても、お天気が良ければお昼前とかにベビーカーに乗せて近所をくるりと回ったりしてます。
義実家より風を通さない記事の防寒具をもらったので、それを着せてフリースのブランケットを掛けてます。

うちは、1ヶ月過ぎてから徐々に外に出してたので、
初詣も近所の神社に行ったし、イオンとかにお買い物にも行ってますよ。

最近はかなりインフルエンザが流行りだしたので控え目ですが、それでもお買い物位には行ってます。

お散歩しだしてから昼夜の区別がつき始めた気がします。気のせいかもしれないけど。

批判はあるでしょうが、我が家はこのやり方で育ててます。
主様が心配なのであれば無理に連れ出さなくても良いと思います。

2012.1.30 19:16 8

ミッキー(39歳)

関西在住で2歳児と4ヶ月児育ててます。

普通に散歩してますよ〜。だいたい11時〜昼までが散歩&公園タイムです。
上の子が赤ちゃんの時も同じ季節でしたが、週に何日かは散歩してました。

風邪?散歩が原因でひいたことは一度もないですよ!

児童館は風邪もらう率高いので、下の子のために今は避けています。

寒い日はベビーカーよりも抱っこひものほうがあったかいです。赤ちゃんも自分も。

2012.1.30 19:23 9

いってますよ(33歳)

現在二人目妊娠中です。
一人目の時、冬でしたが二ヶ月ぐらいからお散歩してました。
但し、人の多い所には行きません。
住宅地だったので、だいたい家の周りですね。
お散歩に行けない時は抱っこして庭に出てました。

他の方も書かれてますが、外に出すようになってから昼夜逆転がなおって、夜まとめて寝てくれるようになりました。

お散歩で風邪ひくってことはなかったです。
母体からの免疫がありますし、寒くて風邪ひくことはないと保健師さんからも言われたので。
もちろんがっちりガードはしてましたが。

ご心配であれば無理して出られることはないと思います。

ただ、歩くようになってからっていうのは極論じゃないかと・・・。

2012.1.31 02:17 13

同じく(35歳)

もう締められたみたいですが…

私も3ヶ月の女児育児中です。
月齢2ヶ月の頃から外気浴から始めて天気の悪い日以外は散歩に出てます。
陽が出ている10時〜13時頃に30分〜1時間くらいです。
そのおかげか、うちの子は昼夜逆転もなく、夜もしっかり寝てくれて夜中の授乳には私が起こしてあげてます。

そもそも散歩って人混みに行くものではないですよね?
なので散歩に出たからといって風邪やインフルエンザに感染ってないんじゃないかと…
2ヶ月から始まった予防接種のために医院へ行かなくてはいけなくなって、そっちの方が感染しやしないか私は心配ですね!

2012.1.31 15:14 12

たむっち(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top