HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 4回目の陰性(2人目不妊)

4回目の陰性(2人目不妊)

2012.1.30 14:27    0 5

質問者: みーちゃんママさん(43歳)

4回目の移植が失敗に終わりました。
今までため息は出ても涙は出なかった私ですが、これが金銭的にも精神的にも最後かな~と思っていただけに泣けてきました。
前回スレ立てた時にも少し書いたのですが、旦那は元々治療には反対だったので、費用は全て私が出しています。先日H22年度の医療費控除の計算をしていたらH21年,H22年とあわせて300万円近くの不妊治療費を私の貯金から支払っていたと分かりました。
大よその金額は察していましたが私1人で・・・と思うと情けないやら悔しいやらで更に泣けてきました。

昨日旦那に聞いてみました
『もう治療止めようかと思ってるんけど、、無職の私がこんだけ払っているのをどう思う?俺は治療は最初から反対してたから出さんで良かった、って感じ?』と。。。

旦那はモゴモゴしていましたが
旦那:卵は採れないんやろ?→私:採れてる(実際少ないですが採卵できまてます)
旦那:授精しないんやろ?→私:毎回してる
旦那:移植してないんやろ?→私:4回目した。着床しないだけ

費用は私が支払っているので、旦那にいちいち経過報告はしていません。
黙り込む私に旦那は最後1回だけ出そうか?と言いました。ものすごいケチな旦那がそう言うなんて半信半疑ですが、今現在私の気力が萎えてしまっています。

治療以外にも薬の副作用や別に通ってた鍼灸院、一時保育を拒否する娘を連れての毎回の通院等など妊娠する為なら!!と頑張っていたのですが、4回も陰性となると、さぁもう一度!!とはなりません。

鏡を見たらお世辞にも若くない私。こんな私が赤ちゃんを抱いていたらどう見たってお婆ちゃん…

何をどうしたいのか私自身にも分かりません。

なにかご助言下さい(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辞め時かもしれませんね。

そもそも、ご主人は二人目を欲しそうじゃないし、治療にも関心ないし、やはり夫婦が一丸となって治療をして赤ちゃんを待ち望んでいないと、妊娠出来ないのかもしれませんね。年齢も年齢だし。

2012.1.30 19:44 18

mimi(30歳)

〉費用は私が支払っているので、旦那にいちいち経過報告はしていません。

そういう問題ですか!?
意思疎通がきちんとできていない、
コミニュケーション不足のような気がします。

2012.1.30 22:47 8

あい(30歳)

みーちゃんママさん4回目の移植残念でしたね。

私も2人目を今頑張っていますが、3回採卵し、明日5回目の移植の判定日ですが、5回目も2段階移殖予定が、胚盤胞が融解に耐えられず結局2日目の初期胚のみの移植で終わり期待薄です。

私も去年1年で100万円以上使ってしまっています。我が家の場合は1人目も体外受精で費用は私が出しました。(主人に問題は無いので。)今回の2人目の治療費は家の家計からは出させてもらっていますが、度重なる陰性の結果に、とっても申し訳ない気持ちになっています・・・。

私は独身時代いざという時のためにと思って、友人たちよりも多めに貯金していました。今がそのいざっていう時かなとは思っています。確かに何百万も費やして結果が出なければ、とってもつらいですよね。でも後であの時頑張っていれば・・・。って後悔もしたくないので、私はご主人が「出そうか?」って言ってくれたことを大切にされては?と思います。

私は昨年3度も採卵し、卵巣に負担をかけてしまっているので、今は漢方薬局に相談し、イソフラボンのサプリメントとタンポポ茶を飲んで体を少し休めています。この2つを飲み始めて20日以上かかっていた排卵が14日目と正常な日数に戻りました。明日も陰性なら今度は春に採卵に再チャレンジです。

今はご自分の心を整理して、もう一度チャレンジできる気力が持てたら、どうか頑張って下さい!私もまだ先は見えませんが頑張っていますので(*^_^*)

2012.1.30 23:34 8

きき(36歳)

見た目がお婆ちゃんで、毎回娘を連れて通院…

2人目不妊の人は言われたくない言葉だと思いますが、金銭的にも厳しいなら、娘さん1人でいいじゃないですか。

旦那さんも娘さんも若くてキレイ(年齢ではなく見た目)なお母さんの方が嬉しいですよ。

30歳過ぎたらある程度お金をかけないと若さは保てませんからね。
これからは自分磨きにお金を使った方が人生豊かに過ごせると思います。

>1回だけ出そうか
これって本当にお金の事ですか?
精液の事かと思っちゃいました。
ケチな人って本当にケチだから。

2012.1.31 12:35 12

らん(秘密)

なんとなくお気持ちは分かります。
私も二人目不妊。費用は私の稼ぎから出してます。
うちの場合は「私が原因だから私が出す」と言ったら、夫に
「二人の問題なのに、そういうんだったらしたくない!」と喧嘩になりました。

いろいろ話し合って、「貯金もしないといけないし(二人目不妊なので、一人子供がいます)、貯金は夫。治療費は私。」と決めました。

べったりの子供だったので、まず仕事を探し保育園にいれ(待機児童に一時なってましたが)、治療を始めました。

上の方も書いていましたが、ご主人様とよく話し合ってください。
原因があっても、夫婦の問題です!

それにいい胚ができているようなので、諦めにくくないですか?
ちゃんと話して、納得のいく答えを二人で出してださい。

一人で頑張れる治療ではないと思います。

2012.2.6 22:25 9

にこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page