HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兵庫県姫路市の幼稚園について

兵庫県姫路市の幼稚園について

2012.2.2 16:20    2 7

質問者: sakuryoさん(41歳)

今月下旬に姫路市へ引っ越す予定の者です。
4歳と1歳の子どもがおり、幼稚園を探しています。
今はネットで情報を探るしかないのですが、こちらとはかなり事情が違うようでちょっと困っています。

○市立の幼稚園が小学校と同じように各地区にあるようですが、皆さんそちらへ行くのが普通ですか?

○市立の幼稚園について、姫路市のHPを見ました。
2年保育で園バスと延長保育は無し。
何かの事情で預けたい時に、利用出来る民間の施設等はあるのでしょうか?

まずはこの2点について知りたいです。
地元の方からの返信をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。姫路市民です(^o^)

姫路市の幼稚園は、昔は小学校と同じ地区(たいがい小学校と隣り合わせ)にありましたが、何年か前の統廃合によってだいぶ数が減りました。

なので住まれる小学校区に幼稚園があるとは限らないので、
近隣の幼稚園に通うようになります。

姫路市は地区によってわりと地域柄に差があるので、
同じ近隣でも人柄が違うかも…


民間の施設については…利用したことないので
ゴメンナサイ分からないです。

2012.2.3 10:07 18

お城(32歳)

お城さん、返信ありがとうございます(^ω^)

近くに幼稚園はあるのを確認したのですが、延長保育なし!?って思ってしまいまして(;´・ω・)
どうしても用事が出来て預けたい時って、皆さんどうしてるんだろう?って思ったんですよね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました(ωV_vω)ペコ

2012.2.3 10:54 13

sakuryo(41歳)

詳しくはないので確実な情報ではないかも、、
参考程度に読んでください。

市立の幼稚園で延長保育は聞いた事がないです。
イメージとしては市立小学校と同じで降園時間がくれば一斉に帰宅、という感じではないでしょうか。

場所によっては市立以外に私立幼稚園や認定こども園へ行くという選択もあります。
なので市立に行くのが普通かどうかは校区によって違うと思います。
私立や認定こども園の延長保育は園によって条件があると思います。
事前申し込みが必要とか、働いている人のみとか。

利用したことはないので詳細はわかりませんが、飾磨にあるリバーシティーショッピングセンター内や、姫路駅南のフローラルイン姫路(ホテル)内には一時預かり可能な託児所があるようです。

引っ越されたら家から近い児童館に行ってみるといいかもしれません。『姫路市 児童センター』で検索してみてください。
小さい子向けの手遊びやダンスの時間がありますので、初めてでも行きやすいです。
顔見知りができると色々聞けますし、児童館の先生も地元情報に詳しい方もいます。

2012.2.3 16:59 16

さくら(33歳)

さくらさん、返信ありがとうございます(^ω^)

とても参考になる情報、助かります。
では延長保育が必要になる方は、最初から市立の幼稚園は選ばないということなんでしょうかね~。
我が家も少し考える必要がありそうです。

児童センター、調べてみます。
どうもありがとうございました(ωV_vω)ペコ

2012.2.3 17:57 16

sakuryo(41歳)

姫路ではありませんが、幼稚園はいつから通わせる予定なんですか?

新年度から年長のみの募集って
公立も私立も秋に終わってるはずです。
編入するにしても受け付けている園があるかどうかも調べた方がいいと思います。

私は神戸ですが、スレ主さんは関西以外から引越しされるんですか?
姫路も神戸も、というか関西の都市部は
住む地区によって貧富の差、治安、住民の民度がかなり違います。
ちょっと一般人には怖くて住めない場所もあります。
大阪のあいりん地区が有名だと思いますが
あそこまで酷くなくても怖い地域があります。

姫路は公立幼稚園が減ってしまい
あまり雰囲気が良くないと
姫路の友達は皆子供を私立幼稚園に入れてます。
神戸同様、姫路も私立の3年保育園が主流みたいです。

お勉強系のお行儀も厳しい園もあれば
のびのび教育の園もあるようですよ。

私立ならば幼稚園のホームページを見てどんな園か調べ
編入ができるか問い合わせてから
見学可能なら見学してみた方がいいと思いますよ。

2012.2.3 19:43 17

サミュエル(30歳)

サミュエルさん、返信ありがとうございます。

わたしは現在、北海道在住です。
今住んでいる市には公立の幼稚園というのが無く、私立の幼稚園ばかりです。
そして、どこも3年保育が主流です。
上の子は今、年少さんで既に幼稚園に通っています。
本当ならすぐにでも編入出来るところがあると良いのかもしれませんが、区切りの良いところで4月から通わせようかと考えていました。
周りのお友達とスタートが同じになるといいなぁとも思いまして。

最近は3年保育が主流と思い込んでいたので、公立は2年保育というのを見て少し驚きました。
それでここで質問させて頂いた次第です。

空きがあるか問い合わせしている幼稚園もあるので、実際に越したら見学に行ってみる予定です。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね(ωV_vω)ペコ

2012.2.4 12:05 8

sakuryo(41歳)

再びお城です。
主さんまだ見てらっしゃるでしょうか。

土日に、周りの友達にあたってみたのですが、
やはり市立の幼稚園は延長保育はなく、きっかり時間にお迎えに行かなければならないようでした。

一時的に預かってくれる施設もちらほらあるみたいですが、
私の周りでも利用したことある友人がいませんでした。
(お役にたてずごめんなさい)
姫路市HPわくわくチャイルドものぞいてみてくださいね。

あと少しそれますが・・
サミュエルさんもおっしゃっているように、姫路は土地柄によって本当に人柄(質)が違います。(特にお城を基準に山側と海側で)
なので、その辺を考慮して教育方針がしっかりしている私立にあえて通わせているママも多いです。

2012.2.6 10:21 12

お城(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top