HOME > 質問広場 > くらし > お勧めのすまし汁の具

お勧めのすまし汁の具

2012.2.3 13:30    0 16

質問者: ももさん(秘密)

いつも、お澄まし(澄まし汁)の具に悩んでいます。

我が家で定番なのは、ハマグリ(あさり)のすまし汁と、鳥のささ身とキノコのすまし汁です。

もうちょっとレパートリーを増やしたいな、と思うのですが、お勧めのお澄ましの具がありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ツナ 溶き卵 ねぎ

おばあちゃんがよく作ってくれてました。すごくおいしいですよ!

2012.2.3 15:17 9

ふーん?(30歳)

千切り長芋と梅肉の澄まし汁がサッパリしていて美味しいですよ~。

千切り長いもと梅肉はお椀のなかへ入れて、その上から熱いお出汁をかけます。

お鍋で煮ない方がしゃっきりして美味しいですよ。

2012.2.3 15:41 13

きなこもち(30歳)

◇鯛と三つ葉のお澄まし
◇ホタテ貝柱と三つ葉のお澄まし◇玉子と三つ葉のお澄まし

が大好きです。
三つ葉とお澄ましの組み合わせが好きです。
豆腐と三つ葉のお澄ましも好きです。個人的にお味噌汁より澄まし汁が好きです。

2012.2.3 16:19 14

ヘレナ(34歳)

生の青さのりと豆腐とえのきが好きです

赤魚やウズラの茹卵

柚子の皮を入れるのも好きです

2012.2.3 16:55 12

パンダ(秘密)

私もお澄まし大好きです(^з^)-☆

鯛と三つ葉のお澄ましが一番好きですが、お魚のつみれのお澄ましもいい出汁が出てすきです。

いいですねo(^▽^)o

2012.2.3 17:00 12

みみ(35歳)

とろろのおすまし好きです!
三つ葉もいいですよねぇ(*^o^*)

2012.2.3 18:27 5

たむ(30歳)

あの~、鯛と三つ葉のお澄ましですが、鯛はどのように調理します? そのまま、すまし汁に入れちゃえばいいのでしょうか?

でも、おいしそうですね。

2012.2.3 18:35 4

もも(秘密)

ふ~ん?さん

ツナと溶き卵とネギも、おいしそうですね。ツナを入れると生臭くなるのかな、と思いましたが、大丈夫なのかな?

2012.2.3 19:49 7

もも(秘密)

私の母が、私が小さい頃卵豆腐と三つ葉で澄まし汁作ってました!!

2012.2.3 20:07 5

もな(26歳)

後半に2回登場している、アイコン違いの「もも 主婦 0歳」さんは、主さんですか?

レスされた方にせめてまとめてお礼のコメントとか無いんですか?期になったレスにさえお礼の一言もなく、更に質問だけするってどうなの?

2012.2.3 22:50 11

nono(30歳)

うちは、鯛を湯引きしてから、取りきれなかった血や、生臭みを流す為に軽く洗います。

その後に昆布出汁にいれます。

よその御宅はどうしてるんでしょう…

気になります…

2012.2.3 23:00 5

みみ(35歳)

みょうがの卵とじ。みょうがは薄切りが細切りに。

2012.2.4 01:58 6

かえるぴょこぴょこ(52歳)

nonoさん、主です。まだ、スレッドをしめている訳ではないので、お礼は、締めた時に・・って思ってました。

2012.2.4 10:44 8

もも(秘密)

我が家も鯛は定番ですね。
お刺身用の柵だったら、我が家はそのまま入れちゃいます。
それ以外は湯引きします。

あとは、湯葉や生麩を入れるのも好きです。
でも、お澄ましだけで1000円以上かかってしまうので
月に数回しか登場しません。

2012.2.4 17:49 5

ゆう(32歳)

卵豆腐のお澄ましが好きです。
椎茸やササミ、ほうれん草等冷蔵庫にあるものを1〜2種類
卵豆腐といれてお澄ましにします♪

お勧めです(*´∇`*)

2012.2.4 21:51 6

ブルー(39歳)

みなさん、沢山のアイデアありがとうございます! 早速、夕べは、あおさのお澄まし作ってみました。

鯛がお澄ましになるとは、まったく考えたことなくて、目からウロコのアイデアですね。他の方がおっしゃっていた通り、湯引きしてから、お澄ましにしようかな・・・クックパッドでも検索してみます。

みょうがや、卵豆腐がお澄ましの具になるっていうのも新鮮でした!
三つ葉は美味しいですよね。

節分に恵方巻きを食べて、それにお澄ましっていう組み合わせがしたかったんですよね。

まとめてのお返事になりますが、どうもありがとうございました。

2012.2.5 11:11 6

もも(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top