HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 残念な母親達に注意できない

残念な母親達に注意できない

2012.2.3 22:20    0 11

質問者: ゆかさん(27歳)

こんにちは。

私はもうじき2歳になる娘がいて、2人目臨月の妊婦です。

ジネコを見ていても、または外出先でも、残念なというか、あんな母親にはなりたくないなと思う人をたまに見かける事はみなさんあるかと思うのですが…

今日は、行く先々でそんな母親達ばかりに遭遇して何だか怖くなり、嫌な気持ちになりました。

スーパーに行けば…
普通のカートのカゴを入れる所に土足のまま子供を乗せてる母親。
ベビー用のカートの座る所に土足で立たせて買い物を続ける母親。
店内を子供だけで走らせて試食を食べ尽くしてまわるのを放置している母親。
子供が他人にぶつかって転ばせているのに、謝りも謝らせる事もせず知らんぷりして去る母親。

病院に行けば…
待合室のおもちゃや本を片付けさせない母親。
騒ぎながら走り回っているのに注意しない母親。
そして、1番ショックだったのは…
病院の総合会計で待っている時に、私達の隣では片足のない方が車椅子で待っておられたのですが、その前を通り過ぎた親子の会話。

娘『あの人、足ないよ~』
母『そうだね~。○○ちゃんも悪い事ばっかりしてると足がなくなったり、手がなくなったりするから悪い事はしちゃダメよ~』
娘『分かったぁ~』

年齢とかは関係ないですが、皆さん私より年上でしたし、お子さんも娘より上。つまりは育児の先輩達なのに…。

もちろん、お手本にしたいような素敵な方や常識的な方も居ますし、今日私が見た方達はごく一部だという事も分かってます。
ただ、こうも立て続けに遭遇してしまうと…。

前置きが長くなりました。皆さんはこんな場合、相手の年齢関係なく注意できますか?できませんか?または注意しますか?しませんか?

ちなみに私はよほどでない限り、または我が子に直接の害がない限り注意しないです。何かあったら面倒だし、怖いからです。
こんな私も他の方から見たら残念な母親なのかもしれないですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう方に出くわしても、注意などしません。しようと思ったこともありません。

そういう人に限って、逆ギレしたりするでしょうし。言っても価値観が違いすぎて解らないでしょうね。

まず、そこまで主さんほど気になりませんし。

気にならないというのは、子供の躾がなっていない事、放置している事、その母親がやっている事自体ではなく、そういう残念な人に興味はないと言うことです。

あ~残念な人がいるな~って、気がついてもそれだけです。憤ったり、意見してやろうなんて感情は沸かないです。

2012.2.4 07:19 25

ゆみ(30歳)

注意しません。「うわぁ~この親…」と思い、あんな母親にはならないようにと反面教師にします。

2012.2.4 08:28 27

りっくんママ(25歳)

自分自身に被害がないことなら、わざわざ注意しません。

病院での会話をきいて(スーパーで見かけて)、自分自身に関係なくても、呼び止めて注意するのですか?

世の中には、いろいろな人がいますよ。

あなたの志は立派ですが、いちいち反応していたら、疲れますよ。

自分自身がキチンとしていれば良いと思います。

2012.2.4 08:29 15

とく(39歳)

なかなか見ない親子ですね。

カートは、そんなんだと汚いから毎回拭きますし、試食の件は、店員に、いいます。
車椅子の話は、場合によっては言うかもしれない!!
ハンデや弱者を見下すのが、一番許せないので。
背中に、張り紙してやりたいくらいですね。

でもきっと、天罰がくだりますよ。その親が病気になって子供から見放されたりして。
子供もかわいそうなもんですね。
哀れな親子だと思えばよいのです。

日頃から、子供には、差別してはいけない事をはなしたりしていますが、幼稚で自分勝手な親が蔓延しているかと思うと、ほんと嫌ですね。

2012.2.4 09:03 22

私もやだ(秘密)

わざわざ注意しません。 気にし過ぎなんじゃないでしょうか。

スレ読んでの印象なんですが、その他大勢のママさんを非難しているような感じでモヤモヤしました。 そんなにマナーから外れたママさん、そんなにいませんよ。 主さんの書かれているように、ごく一部です。 見ず知らずのママさんに、敢えて注意するような事って稀だと思うのですが、そんな稀な事で悩む必要がありますか?

ママさんに限らない、マナーの悪い人達の方が圧倒的に多いと思いませんか。 そちらの方は気にならないのですか。

わざわざスレ立てる程の事ではないのでは...。

2012.2.4 10:33 19

さーこ(36歳)

私は中学生の頃から、子供本人又は保護者を注意しています。
子供本人を注意したのは、塾帰りの小学生グループが一人を執拗にいじめていたからです。
保護者を怒るのは公共に迷惑を掛けている時です。
電車の吊り革で、うんていしていた子を一切注意しない祖母に、ここは公共の場であり電車も混んでいること、このような迷惑行為を止めるのが大人の責任であることを高校生の時に伝えました。
小学生は少なくともその場では反省していましたし、祖母もすぐにやめさせていました(理由は怖いお姉さんがいるからとかかもしれませんが)。
主さんの挙げた例で注意するとしたら、会計前の会話をした親子です。足の悪い人に迷惑がかからないように少し離れたところで注意します。スーパーのカートも隣にいたら、子供に対して靴で立っちゃダメだよと言うかもしれません。
正しいことを正々堂々と言って拒絶されたことはありませんが、大人になってからはトラブルを避けるために、病院の中での出来事は病院に注意してもらいますし、スーパーの中での出来事は店員に注意してもらいます。試食はスーパーが良ければそれで良いので、みっともないとは思いますが、何も言いません。

2012.2.4 11:22 24

匿名(秘密)

気にして見てると結構見かける気に成る光景ですよね。
一回気になるとアレもコレも気に成って来るのが不思議ですが、
そんな日有ります。

どれも他人に迷惑のかかる事だから、正義感の強い人にとっては注意せずに居られ無い気持ちは分かります。これを読んだ人みなさんが思う事だと思いますよ。
ですが他人のやってる事はその人の考えがあっての事。注意しなければいけない程迷惑なら、お店なり施設側の一言が入るでしょうからそちらに任せたら良いと思います。

見たモノ全てに注意してたらキリが無いですし、反応によっては険悪にもなる事も考えられます。良い事した筈なのに、鬼の形相に成っては後味悪くないですか?

病院での事も、人によっては自分の事で一悶着されるのは返って有難迷惑に感じる人もおられるかもー。

自分以外の人の気持ちは分からないし、同じでは無いので、そういう光景をみたら我が身を振り返るー。そういう人が多くなれば良いのでは。

2012.2.4 13:13 9

新米ばあば(53歳)

「こうはなりたくない」という思いから
そういう人ばかり気になるのではないでしょうか?
そういう気持ちがパンパンな人、見かけます。
みている方はしんどくなります。
その姿を見てストレスをため怒りを感じるのは、
あなたの脳がストレス発散しようとしているからです。
子育ては一生続きます。
志が高いあなたなら大丈夫。そうならない。なので
気楽にいきましょう。

2012.2.4 14:32 14

ゆこ(35歳)

主さんのお気持ちわかります~。

ウチはマンション住まいで大型ではなく、
中庭を囲んだ形のマンションなので
朝6時半からボールをつく音が響き渡り、
かなり迷惑をしています。
せめて8時頃からならわかりますが、
常識で考えて6時半ってどうなの?
そういうことを親は考えないのか?
と思っています。

さすがに冬の今は寒いので
ボール遊びはしていませんが
暖かくなると始まるだろうから
管理事務所へ連絡するつもりです。

あまり逐一気にしていたら疲れますが、
これは・・・というのは然るべき所に
言っていいと思いますよ。

それにしても主さんが遭遇した親子の会話、
有り得ませんね。

2012.2.4 23:45 9

ハニー(38歳)

スレ主さんが挙げた例は、すべてモヤってしますね…。

私もそういう母親、よく遭遇します。

でも自分達に害がない限り、注意しようなんて思いません。
他人ですから関係ないです。
世の中、色々な人がいますから、そんな人もいるでしょうとスルーです。
逆に注意するのも残念な母親に見られる可能性もありますしね。

…しかし、スレ主さんの例でひとつだけスルー出来ないことが…。
病院でハンディを持った方を見た時の会話です。
「悪い事ばっかりしてると足がなくなったり、手がなくなったりするんですか?ハンディを持ってる方に失礼ですよ」
と、言ってしまうかもしれません…。
でも、グッと我慢するかな。

他人に注意なんてしなくても、モラルをきちんと持った人であれば、残念な母親じゃないですよ。

2012.2.4 23:59 10

ハチハチ(36歳)

読んでいて「いるいる!わかるわかる!」とうなずいてしまいました。

でも私も自分達に直接害がないかぎり注意しない、できないです。かなりモヤモヤしますが。特に最後に書かれているハンディがある方に対しての言葉は同じ母親として信じられないですし、本当に腹が立ちます。

…でも同じように考えている方がたくさんみえて少しほっとしました。

最近本当に「それはないだろ」という行動をされているママが多いので色々不安になっていました。

2012.2.5 13:54 13

かなめ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page