HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 注意されてもやめない母親...

注意されてもやめない母親達。どうしても理解できません。

2014.6.9 16:27    0 8

質問者: うしうしさん(36歳)

20世帯ほど入っている集合住宅に住んでいます。
ここへ引っ越して2年以上、数組の親子の駐車場遊びと井戸端会議がほぼ毎日開催されており、それでもずーっと我慢してきたのですが、この春に幼稚園へ入園した子供が増えからか前にも増してひどくなりました。
ついに我慢も限界に達し、管理会社に苦情を言ったところ、駐車場で遊ばせないようにという注意書きを配布してもらいました。

その後しばらくは静かになり、その親子たちも近所の公園で遊ぶ姿を見るようになったので、あーよかったとホッとしたのもつかの間・・・

1ヶ月も経たないうちに、何事もなかったかのようにまた元の状態に戻りました。

管理会社に言ってもダメなのか・・・と落胆していたところ、先日また管理会社から注意書きが配布されました。

「(母親たちが)よく駐車場内に集まって話をしているので、ベランダに洗濯物を干すのも抵抗がある」と管理会社へ連絡があったそうで、ご配慮くだいさいという内容でした。また、改めて駐車場で遊ぶのもやめてくれとも書かれていました。

私の他にもこの状況に嫌気がさしていた住人がいたんだ!と嬉しくなったとともに、これでさすがに少しは穏やかに過ごせるようになるだろうと期待したんですが・・・

久しぶりに雨が降らなかった今日、またいつものように母親達は井戸端、子供は駐車場を三輪車で走り回っていて目を疑いました。途中で雨が降ってきたんですが傘をさしてまで続行。雷が鳴っても帰る気配もなく、もうあいた口がふさがりませんでした。

私にも小さい子供がおりますが、絶対に駐車場で遊ばせたくなかったので挨拶する程度の付き合いしかしていませんでした。しかしもう最近では会ったときに笑顔を作れないほど、彼女たちに嫌悪感を感じるようになりました。

ちなみに、徒歩5分圏内にボール遊びもOKな公園が3つあります。遊ぶ場所がないという言い訳はまったくもって通用しません。

2度に渡りやめるように注意されているにも関わらずやめない母親達が私にはどうしても理解できません。実際、苦情があったということは、迷惑だと感じているひとがいるということなのに、なぜ無視をして続けるのか。同じ子供を育てる親として理解できません。いい歳をして注意されること自体、恥ずかしいことだと思うのですが。

彼女たちの頭の中はどうなっているのでしょうか?

管理会社から注意されてもやめないとなると、もう引っ越すしか手段はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸でしょうから引っ越すのが一番だと思います。
私のウォーキングルートにもそういう集合住宅ありますよ。
アパートが道路を挟んで計10棟くらい建っているところなのですが、
敷地周辺では道路や駐車場で三輪車や自転車、ローラースケートで
遊んでいる子供がいたり、幼稚園バスから降りて走り回っている子供に、
幼稚園の子供の帽子をかぶった母親集団が井戸端会議をしています。
通りかかるたび住んでいる人には申し訳ないけど、どうしてこういう人が
集まってしまうんだろうか・・・と思ってしまいます。
主さんのご近所さん方はたぶん個別で注意されないとわからないというか
気にしないのだと・・・。
傍で見ていれば危なくないとか思っているんでしょうね、きっと。

2014.6.9 17:04 10

里恵(32歳)

以前のスレで、井戸端会議してても悪口じゃないと言ようなのが立ってましたけど、話しの内容の事ではないんですよね。
その場所にいられると通りにくいとかの話しで。
言っても治らない人っていますよ。
よくいいますよね?
バカにつける薬はないと。
私の近所でも、サッカーしてる親子がいて、年配の方が
注意したら
「なぜそんな事あなたに言われないといけないの?」と
言われたそうです。
図々しい方、非常識な方が勝ちな世の中だとつくづく思います。
自分がしなければいいの話しとは違いますもんね

2014.6.9 17:30 16

ai(34歳)

危機感がないんでしょうね…

交通事故も他人事としか思ってないのでしょう

残念ですよね

運転してる身にもなってほしいです

私も保育園の送迎で子どもを野放しにして話してるお母さん達には本当に腹がたちます

主さんのとこと同じ状況で注意しても一時だけでまた繰り返しですよ…

2014.6.9 19:12 4

ゆま(34歳)

主さんの主張はもっともだと思います。

しかし、○○につけるクスリはない という言葉があるようにチラシ程度では意味がなく、大事件でも起こるか、誰かがキッパリ告げないとママさんたちはやめないでしょう。

不動産屋さんに直に注意して頂くのはいかがでしょうか?

ちなみに、以前夫婦で賃貸物件を探していたときは「朝夕、ママさんが群れておしゃべりしていない環境」を不動産屋にオーダーしました。出勤時などにジロジロ見られるのがイヤだったからです。

ところが独身の不動産屋は「あなたのような子どもがいない人は、よく『家族』を嫌うんですよね。分かりました!探します」と勘違いな了解をされ、驚きました。こんなトンマな奴に希望通りの物件は探せまいと不動産屋を替えましたが…
このように不動産屋でもママの群れたおしゃべりの迷惑行為やその子どもの危険性に無頓着な人もいます。
話すなら、この迷惑行為がわかる人間に話す必要があるかも。

2014.6.9 23:04 7

バカな不動産屋だと(秘密)

うちのマンションの駐車場もまったく同じです。
百歩譲って井戸端会議を許したとしても、駐車場を幼児や小学生らが縦横無尽に走り回ったり、ボールやおもちゃで遊んだりするのは、危険だからやめてくれって思います。車に傷がつくのもイヤですが、何より事故が怖いです。
何度も(我が家だけでなく)管理会社に報告していますが、警告文も看板も無視。もしかしたら字が読めないのかも。母親たちは揃っておつむ弱そうな方々ですので・・・。

2014.6.10 00:27 5

せり(29歳)

こうなったら、モスキート音でも鳴らしてみたらいかがですか?

2014.6.10 01:20 4

はるま(37歳)

うちも似たような状況です。
住宅街に住んでいますが道路で自転車乗り回し大人も一緒にキャッチボール。ホントあきれます。
学校の休みの日はほぼ毎日朝から夕方まで誰かしらいます。
私はその軍団の道路を通らないと我が家に帰れないのでいつも嫌な思いをしています。
そして井戸端もやっています。

ホントいい加減にしてほしいです。
常識知らずの集まりです。
でもそれが当たり前のように他のママさんも子どもを遊ばせようと集まってくるのでどんどん輪が広がる一方。

私も小学生の子どもがいますが子どもがいれば仕方がないで済まされるのか?と思うことはよくあります。

公園が近くにないのであれば車があるのだから公園に行けばいいのに。
子どもがいる親はみんな道路で遊ばせるのが当たり前で許されると思っているのだろうか?
子どもがいる親でも非常識だと思う人はいます。

そういう人たちは非常識な人の一言です。

住んで3年になりますがつくづくここに家を建てるんじゃなかったと思っています。
あと数年たつと子どもたちも大きくなって家の中でゲームなどの年頃になると思います。
もう少し我慢するか耐えられないようでしたら引っ越すか・・・

すみません、つい私も同じ気持ちでいたので愚痴になってしまいました。

2014.6.10 15:03 2

かかお(30歳)

私の住んでいるところも一緒です。
管理会社に注意をお願いしてチラシ配布や張り紙をして頂いても、あっという間に戻りました。
その結果、数台の車に子供が石で落書き。保険で修理してくれましたが、そういう事件が起こっても、落書きをした子を含め皆さん数週間で元通り遊んでます。
引っ越せる状況でしたら、住み替えるのがストレスを軽減できていいと思います。我が家は転勤先で会社が社宅扱いで借りてくれているところなので、自宅に戻れる日を指折り数えている感じです。あと1年ほど、長いです(涙)

2014.6.10 20:52 3

かえる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page