HOME > 質問広場 > くらし > 素敵な奥さん、毎月食費3...

素敵な奥さん、毎月食費3万円がまねできないんです。

2012.2.6 18:55    27 24

質問者: とっとさん(34歳)

雑誌、素敵な奥さんなどで毎月のように特集される1か月3万円以内でこんなに素敵な料理が!とか、月収20万円でも年に100万円貯めれる術!など、どうにもこうにも実践できないんです。

大都会ではありませんが野菜は高騰し、小さ目トマトが298円・しめじ1パック158円もするのに、毎食3食栄養面も考えて、主人のお弁当も作り、たまの休日にはささやかな外食をして、月3万円!では収まりきれません。

お恥ずかしながら月収20万ですが、食費はどう頑張っても4万はいきます。おなじような収入の方、いかがですか?


泣く泣く外食を止めたところでもともとささやかな外食、数千円は貯金できますが、100万円貯めるとなると、毎日お昼は納豆ごはん覚悟しないと、やりくりができません。


コツは何でしょうか、一回に作る料理でご主人がおなか一杯食べれますか?

うちはけっして大食いではないですが、マクドナルドで例えたらセット+何かしらの単品1つ程度は食べますし(最近言っていません(泣))、2歳の子どもの栄養面を考えると高くても野菜を具だくさんで入れてあげたいし、3パック98円の味のしない豆腐を買っても一人1個食べれば一日1000円の食費では難しいです。


光熱費も書かれているような工夫はすでに実践していて、冷暖房もつけない時間帯の方が多いのに、ガス代が4000円なんて風呂を3日に一回にしたとしても超えてしまいます。(我が家はプロパン、掲載された方がなにかまでは不明です)

野菜は家で育てているか、実家が農家?などもしかすると羨ましい環境なのかな・・

掲載されている方はすごいな~と本気で尊敬します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じこと思っていました。
うちは夫婦と1歳の子どもですが、食費は4万円行きますよ!
今年の1月に、「今年こそは超節約!」と頑張りに頑張りぬいた結果でも3万6千円でした。しかもうちはお米は実家からもらえるのでタダです。

主婦雑誌では食費が2万円くらいでおさまる家庭もあって、コツが知りたいです。

2012.2.6 19:20 78

みどり(36歳)

外食費は、計算にいれないほうがいいと思います。月3万は、健康のことを考えず、同じ食べ物でも、合成か、自然なものかで値段が違いますよね。

例えば、同じミリンでも、合成エタノールに甘味や香料をいれた偽ミリンと、本醸造で、きちんと発酵のプロセスを経たミリンとでは、値段もかなり違います。醤油も似たような状況ですよ。

偽ミリンを買い、偽醤油を使い、安くあげて、体のことを全く考えなければ、3万円以内で収まるのだろうと思いますが、土台、それでは無理があると思います。いつかは、体を壊して、もっとお金がかかることも予想できますしね。

味噌だって、きちんと発酵して作られたもののほうが、高いですよ。偽味噌(私はそう呼んでますが)なら、大豆ペーストに、アミノ酸と香料を加えて作ったものも、市場に出回ってるみたいですよ。

毎食、チャーハンとか、パスタとか炭水化物主体なら、お安くできるのかと。雑誌は所詮、絵に描いた餅だと思っています。

もし、アドバイスしてあげるとしたら、ホームベーカリーでパンを自分で焼けば、一回198円のパンを毎週買ったとして、年間9500円のセービング。小麦粉などの原料のコストがいくらになるかは、計算してないのでわかりませんが。1年半使えば、元が取れるかなあ。

それから、わかめ、えのきだけ、もやし、などの安くて体によいものを出来るだけ料理に使う・・くらいでしょうか。でも、ジュースやコーヒーも飲みたくなるし、そういうもののほうが、メインの食材より高くついたりしますよね。

ネギなんかは、使った後、根っこをプランターに埋めておけば、結構復活するし、ラディッシュなんかは、タネをまいとけば、3週間くらいで収穫できますよ。

節約も工夫すれば楽しいですよね。

2012.2.6 19:37 50

もも(秘密)

よーく読んだら米、野菜は援助あり。なんて書いてませんか?
メニューも揚げ物が多かったり、野菜が少なかったり、魚が少なかったり・・・。
これじゃ、成人病になるよって感じのメニューが多いですよ。
3万円以内なんて無理です。

2012.2.6 19:38 347

もも(32歳)

素敵な奥さんのは参考にしてません
と言うか不可能です
うちも20万くらいで食費は四万円かかります

節約?見てみると食材は常に安い物を買ってるし米はブレンド米などあまり食べたくないです

赤ん坊や子供がいると食材は無添加にこだわるので食費は安くならないです
しかも買いだめはせず毎日買い物に行くとか赤ん坊がいると無理です

うちは三人家族ですが食費四万円は行きますよ


電気代やガス代も安くなってますが毎日 風呂やエアコン使ってれば無理です

うちの県は雪も多く寒いし暖房なしじゃキツイです

リラックマが好きなので付録がいいときにたまに買います(笑)


2012.2.6 19:44 38

とにん(28歳)

素敵な奥さん等々、主婦向けの雑誌はよく読んでいます。
「月収○円でも年100万円貯めた!」とか、よく特集されてますよね…。
でも、内訳をよく読むと、結構マジックが入ってるように思います。

社宅で住居費が2~3万だったり、(このパターンが一番多い)、お米と野菜は実家からもらってます、だったり。
もちろん、食費は限界まで削って他にも色々努力されているとは思います。
でも、マジックの入ってない内訳ってほとんどないように思えます。

2012.2.6 20:33 80

サル(32歳)

ああいう雑誌のは話し半分にとっておいたほうがいいですよ。食費3万円は 結構きついです。

ただ 健康的に食費を抑えたいなら 加工品を買うのを最低限にするといいと思います。ドレッシング ○○のタレ・もと は買わない。ソーセージハム系も手作り。缶詰系も控える。
どっちが安いかは微妙ですが 豆乳から自分でお豆腐を作ればとっても美味しいですよ。器に温かいお豆腐を作って 上から餡をかければ 寒い日にはぴったりです。

あと 主さんの地域ではどうかわかりませんが お野菜は生協とかで買うと 世間で高騰してる時でも安いですよ。それから 高いなら今の時期にトマトなんて食わなくていいです。旬じゃない野菜は栄養価だって低いし 美味しさもそれなりです。もちろん彩りに欲しい時もありますが 食費を抑えたいなら 旬の野菜 旬の魚を食べるのが一番いいと思います。

光熱費は 地域差もあるので 仕方ない部分は割り切るしかないと思います。

2012.2.6 20:55 26

とめ(41歳)

同じくらいの収入ではありませんがいいですか?

まず主婦雑誌は、普通じゃできないから記事になるんだと思いますよ。
ジネコでも、食費一万円台でやりくりしている人がたくさんいるようですが、この手の話題に乗っかる人はそういう低予算で頑張っている人が多いんだと感じます。
雑誌をじっくり見ると突っ込みどころ満載ではないですか?
・食べる量が少ない
・野菜はもやし、いも、大根、たまねぎなど安くてずっしりしているものばかり
・魚の献立がかなり少なく出るのはサバ、鮭、アジ、さんまくらい。
・肉は、鶏胸、豚こま、ひき肉がほとんど
・果物は買わない。買ってもバナナ、みかん、りんごくらい
・業務スーパーの中国産の冷凍野菜を日常的に使う
・米や野菜を実家からもらう
・おやつはホットケーキミックスを使って腹もちのいいものを手作り
・買ったものの値段があり得ない金額(豚こま100g48円とか鮭5切200円、豆腐38円、食パン1均78円など、私が行くスーパーの半値以下)
・素材の味を楽しむようなメニューはなく、混ぜ合わせて炒めたようなものばかり
・元々、少量しか作ってないはずなのに残ってて翌日リメイク
等々

ちなみに我が家は贅沢はしていないけど大人2人で(外食、酒、おやつは別で)4万はかかってます。
一万円台でやりくりしている人に、ある掲示板で「そんなに食べたら糖尿病になりますよ」と書かれたことがありますが、個人的にはヘルシーなメニューの方が野菜をたっぷり使うので、お金がかかると思います。
たとえば、タニタの社員食堂みたいなメニューとか。

お子さんが2歳ということなので、今は難しいでしょうけど、あと1〜2年すれば主さんがパートに出るなりして家計の足しにすればいいのでは?
家賃等が書かれていないのでわかりませんが、やりくりはできているわけでしょう?
毎月赤字で借金が…とか言うなら、もっと我慢をしたり、早急に仕事を探したりしなければいけないけど、1〜2年限定というなら、まずは食費は四万円以内でやりくりをするとか、子供手当てだけは何があっても貯金するとか、そんな感じでいいのでは?

2012.2.6 21:26 52

かんな(30歳)

その雑誌を見たこともみるつもりもない私には、発言する権利はないかもしれませが。言います。
嘘ですよ嘘。あったとしても、それだけ切り詰めて美しくされ、綺麗な家で住む人なんか、本当にちょっとですって。
真に受けてご自分を責めないで下さいね。

知り合いで、エコでスローライフと取材に来てましたが、祖父からの資産家でご主人はフリーターですが「日々を余計な贅沢をしないだけ」と、エコライフを素晴らしい邸宅で取材されてましたよ。
いちいち真に受けない事です。

2012.2.6 21:37 34

町子(41歳)

うちも同じですよぉ(>_<)月収20万で食費は4万はいきます・・。
今月既に1万無くなりました・・(外食我慢したのに)
農家の親から米も野菜も貰ったりするのになぁ。
そして高い材料を買ってるつもりもないんだけどなぁ。

実家がおかずいっぱいな家庭だったので、おかずの品数がどうしても多くないと旦那に申し訳なく思ってしまいそれが原因な気もしますが、なんだかいきなり品数が減らせなくって。。

なんだかわけわからなくなってきましたが、共感します!

2012.2.6 22:01 22

にゃん乃(33歳)

広告などをうまく利用していますか?
その日によって安い物があったりしますよね?
例えば、私はトマトは一玉98円の時しか買いませんし
ブロッコリーも安い日にまとめて買って
茹でて冷凍しています。
外食は、夫の残業代がついて少し楽な月にしかしません。
昨日はキャベツが安く買えたので
昨日お好み焼、今日は野菜炒め、明日は餃子、
という風に献立を考えています。
いつでも全ての食品を満遍なく、は
理想ですけど安く済ませられないと思います。

マクドナルドなんて食べるとしたらお小遣いからです(^_^;)
休日は平日に残った冷凍ご飯でチャーハンや
オムライス、ドライカレーなどです。
ほとんど何も買い足さずに作れます。

贅沢をするのはお互いの誕生日と結婚記念日、
クリスマスくらいです。

お互い節約頑張りましょう~!

2012.2.6 22:35 16

ぴぴ(29歳)

私も不思議に思ってました!!
私も、ムリムリ収まりません!!

私の友人にいますよ。素敵な家族って雑誌に載るかもしれないんだ~と言っていた友人家族は節約を徹底していて、、買い物は月に二回しかしないそうです。外食は基本しないで、外食は実家に御馳走になるくらいだそうです。光熱費もかなり意識していて、コンセントは使用するときしか使わない。水は流しっぱなしにしない、風呂は立て続けに入る。など、凄いです。お庭で、簡単にお野菜作ってるとかも言っていました。


夫婦ふたりで暮らしている友人は、バス代金けちって、徒歩40分歩いてパートに行きます。晩御飯は、一品料理しか作りません。
洗顔は洗面器を使う。食費月2万で、毎年百万ずつ繰り上げ返済していると言ってました。

雑誌に載っているご家族は、おうちが大好き、家で家族と過ごすのが好き、奥さんのお料理でカフェ気分、満足できて、楽しく節約生活しているように感じますが、我が家は、やりたくても主人も協力してくれないです。
月一万円生活の料理本と同じようにやってみたけど、安い値段で買えないし、子供受けはいいかもしれないけれど、なんちゃってかさまし料理で主人に美味しくないと言われて、到底真似できません。
楽しんでできるご家庭が、貯めれるんですねぇ…うらやましいです。

2012.2.6 22:59 20

ミルミル(39歳)

食費より別の所で節約したほうが、楽だし、早いかもしれませんね。ガソリン代とか、光熱費(2重サッシにするとか)、後は、カードで食費も全部払って、ポイントためるとか。

食費の節約は健康に響きそうなので、怖いですよね。節約して、糖尿病になったら、意味ないですしね。

2012.2.6 23:50 19

もも(秘密)

栄養面を考えると4万くらいはかかると思いますよ。
家族がなんちゃって料理みたいなので満足できるなら話は別ですがね。
この前、雑誌にもよく登場している節約ブロガーさんのブログを
見てたら、お子さんが誕生日にお寿司を食べたいって言ったけど
予算の都合でお稲荷さんに…とか書いてあって、ちょっと
かわいそうになっちゃいました。普段、節約料理ばかりなんだから、
誕生日くらい好きなもの食べさせてあげればいいのに…と
私は考えちゃいます。
でも、裏を返せばそこまでしなければ月2万でなんて
無理なんですよね。

雑誌で、収入●万で貯金●円なんてのを読むと、収入には
子供手当が入っていないのに、貯蓄額の半分は子供手当だったり…。
家族4人で食べるお肉の量が200gだったり、丼ものやカレー
麺類、炒飯、お好み焼きなど安くてお腹がいっぱいになるもの+
ちょっとしかおかずが夕飯だったり。
マネできないようなからくりが色々あるんだと思います。

2012.2.7 01:08 22

茶子(28歳)

節約してます。

まず、1週間ごとにメニューを3食全て考えます。
旬のものを使い、バランス良く考えます。

ちなみに、我が家は、朝はパンかごはんに卵とハムもしくは、ベーコンやウィンナー、前夜の残りの汁物と決めています。

昼間は、私1人なので麺類かあまりのご飯です。


メニューを決めたら必要なものを書き出します。
書いたもの以外は買いません。
お菓子などが食べたい時も書き出しておきます。

買い物は、生協の宅配と賞味期限の短いものは、都度買い物へ行きます。

買い物へ行く際は、必ず歩いて行きます。
重くて持てないので、衝動的に余計なものを買わずに済みます。

生協の宅配は、ネットで注文でき、金額も一目でわかるので便利です。
1度の注文で2~3千円、月1万円以上は買いません。
その他の買い物も必要なもののみで、
週3千円以内月1万円以内にしています。
米と多少の野菜は、実家からもらえます。

外食は、ボーナスや臨時収入があった時以外は、
基本的にランチのみで、週に1度です。
ネットで検索し、1人千円内で食べれるものを探します。
週末のお出掛けに、格安ランチを食べに行くのも楽しいです。

これで我が家は、外食も入れて、月の食費が3万円以内です。
まだ離乳食の子供が1人の3人家族です。

メニューを考えると予算も組めて、
栄養バランスも考えられ、
食材の無駄も無くなります。

書き出すことで、節約の意識も芽生えますよ。

今日は、なに作ろうと悩まなくて済むので楽です。


2012.2.7 02:41 16

ぶん(36歳)

夫婦で食費、4万越しちゃいます。
お弁当とか作ってないのに。
凄い自己嫌悪に陥ったりしてたんで、このスレ読んでほっとしたぁ(笑)

節約主婦の1週間の買い物の中身を雑誌で穴があくほど見ましたが
ブラジル産鶏肉だったり、ニンニク、生姜は生でなく、業務用ペーストだったり、お野菜はモヤシ、大根など、安さ重視で緑黄色野菜は全然なかったり、、、
私と主人には我慢出来ないな、と思いました。

働けるようになったら働いて貯めます。。。

2012.2.7 03:45 29

ですよねですよね(30歳)

月一万円くらいなら、節約するより、パートで働いたほうが効率いいかもしれませんね。

空いた時間で、ちょっと働けば、そのくらいは稼げると思いますし。

2012.2.7 10:43 19

もも(秘密)

私も同じことを思っていて、トピ立てしようと思ってたところです!

月収は貯蓄と住宅ローンが給料から天引きで、手取り15万です。
家族は夫婦+2歳の子供です。

外食は1回行けば3000円~5000円はかかりますので、だったら家で特上のステーキ肉を焼いた方がいいや!と思うし、元々料理好きなので最近はよっぽどの遠出の時以外はおうちご飯です。
味付けなどはほぼ手作りで、ナントカのタレは使わないし、お味噌は自家製です。
食材の無駄は一切ないのに、どう頑張っても4万くらいかかっています。
お米は別。秋に玄米120キロを農家からまとめ買いしている状態です(120キロで28000円でした)

いつもメイン1品、副菜2品、汁物、漬物、ご飯といった感じです。
旦那はおかずより白米が好きなので、量的には満足しているようです。
食材は出来るだけ旬のモノを安く手に入れているのですが、4万切るのはキツイです!

家庭菜園が趣味で春から秋にかけて、野菜は庭の畑でいろいろ作っていますが、それで安く上がるかというとそうでもなく、肥料代がかかりますからねー。
収穫したものを計算したら、トントンでしたー(笑)


ああいう雑誌に出ている奥様は、お米代は別、調味料は別っていうのがあるみたいですね。
全て込みで掲載してくれるともっとわかりやすいのになーって思います。

2012.2.7 10:52 17

ちょび(39歳)

面白いスレですね。私も食費3万円でやりくりは無理です。図書館で、たまにサ〇キューなどの雑誌を見ますが、皆さん、顔写真付き、収入も公表ですごいな..って思います。
業務スーパーで調味料をそろえたり、大量の肉を小分けに冷凍するなどすれば、多少の節約になるかもしれませんが、子供にいろいろな食材やお魚だって食べさせたいですよね!
3万円では無理ってご意見がたくさんあって、私も安心しました。

2012.2.7 14:41 17

りるる(37歳)

ママ友で1歳半の子供がいる3人家族で食費代として月3万
だけという方がいます。
食費のやりくりがとても大変だと言っていますが、聞くと夜は焼きそばとかカレー、パスタなど1品で済むようなものばかりで、子供の朝ご飯はパン、ヨーグルト、チーズ。お昼はうどんと毎日そうだと言っていました。
素敵な奥さんや別のレスの方に、一生懸命試行錯誤してやりくりされたらできるのだと思いますが、栄養面などを考えるとかなり大変だと思います。

私は4万ぐらいかかっています。それでも野菜など高騰で、でも子供に野菜を・・と思えば、やっぱり月1000円以内でおさえるのは難しくなってきて、月に4万ぐらいはかかってしまいます。
うちの主人はとにかくたくさん食べるので、魚料理にすると後3品ぐらいおかず+みそ汁をつけないと、お腹が足りないと言われるので困ります。

私も雑誌をたまに見ます。まねをしたいと思うようなやりくりですよね。でもよ~~く見ると参考にならないと思うような方が多いです。
いろんな面で援助があったりで家賃も2万とか・・だから貯金もできるのかなって思って、気になる料理があればたまに参考にする程度です。

2012.2.7 17:27 9

たね(35歳)

若い頃(10年前)に夫婦2人食費2万を実践してました。
お弁当も作ってました、外食はぬかした金額です。
主人には大不評でした。

2012.2.8 00:58 14

とくめい(35歳)

あんなの嘘ですよ。真に受けない方が良いです。
黄金伝説という番組の一ヶ月一万円生活も絶対無理です。

ウチは一家五人、中学生と高校生の子供が三人居ますが食費は外食抜いても7〜8万円はかかります。
お昼のお弁当が四人分なのでお米は月に35〜40キロ、
から揚げやハンバーグは1キロ単位でお肉を買いますし
野菜は近所の農協の直売所で旬の安いものをまとめ買いですがすぐに終わります。
パンなんて朝食に一人一斤ぺろりです。
カレーはルー二箱使いで5リットル鍋いっぱいが二日持ちませんし、
節約感が強い卵料理も目玉焼きは一人4〜5個、オムレツも3個分使ったものを食べるので卵も直売所で30個箱買いですが一週間持ちません。

節約も大事ですが食べ盛りの子供がいると栄養も量も必要なので割り切ってうちは合宿飯と楽しんで作っています。
友達には一升炊きの炊飯器と炊き出し用サイズの鍋にドン引きされましたが…(笑)
子供たちが美味しいと言いながらお腹いっぱい食べてくれるのが私の幸せなので節約は食費以外でやるようにしています。

所詮、雑誌やテレビは夢物語ですよ。

2012.2.8 11:34 42

らら(40歳)

うちは夫婦2人、6ヶ月の子供の3人家族です。
食費はいくらかかってるのかわからないのですが多分4万以上はいってると思います。できる範囲での節約はしているつもりですが 食べ物だけはいいものを食べると決めているので 外食も高くても行きますし 買い物もおいしくできるように色々買ってしまいます。料理があまり上手くないんで色々買うのかもしれませんが…

でもその代わり他で節約しています!石鹸や洗剤などの消耗品や衣服、車…などです*

なので全体を考えると貯金もできて予算内になってるかな~て感じです。
雑誌の情報は参考にするくらいですネ!

2012.2.8 12:43 11

らら(35歳)

夫婦二人暮らしです。お米は年に15キロほど、実家から援助有りです。野菜や肉魚はできるだけ地物を買うようにしています。
外食抜きで4~5万かかっていたところを
少し頑張って3万円にし、現在もキープしています。
一日1000円としたことで、無駄な買い物が減り、またまとめ買いしすぎることもなくなりました。お金の管理も楽です。

以前はちょっと一品足りない時とか、気軽にお惣菜を買ったりしていたのですが、そういうのもやめました。手をかけずに食べられる便利な加工品もたいてい割高なので、手作りできるものは買わないことにしました。
お子さんのいらっしゃる家庭では、なかなかそうもいかないかもしれませんが、主菜はその日の特売(広告の品)にしてそこからメニューを決めると、無駄がないかもしれません。お惣菜を買わなくなってからは、乾物もよく使いますし、たまには缶詰を使った料理も登場します。野菜を少しずつ色々食べたい時には、100円ショップも利用しています。最近は国産や地ものも多いので、助かっています。

1ヶ月1万円、は現実的じゃないかもしれませんが
1ヶ月3万円なら、なんとかなると思いますよ。
食材選びもある程度はこだわりつつ、栄養も不足しないよう、上手に節約したいですよね。

2012.2.9 07:50 12

匿名(37歳)

うちは夫婦+子供(1歳)1人で食費は3~4万円です

買い物は、週1で5000円くらい使います

外食は週1~2回です

夫がシフト制の仕事で、早番のときは朝食食べないし、遅番のときは、夜うちで食べないし,早番~通しの時は、朝・昼、夜ともうちで割と食費は、安上がりかも知れないです(笑)

夫は社食で1回400円給料引きなので、社食で1万くらい引かれる月もあります

私は朝は、子供とパン、ヨーグルト、果物を食べて、昼は、弁当持参で、夜はラーメンだけとか(野菜入り)、納豆ご飯+味噌汁で夫がいないと適当です(笑)

こんな日ばかり続くと食費3万も可能かも(笑)

2012.2.9 11:38 11

田原(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top