HOME > 質問広場 > くらし > 食費兼雑費で毎月4万円は妥当?

食費兼雑費で毎月4万円は妥当?

2012.12.10 12:58    0 21

質問者: 花ちゃんさん(秘密)

4人家族(夫、私、4歳娘、1歳息子)で食費という名目で4万円毎月もらっています。
4万円のうち、毎月お米を10kg(4千円程)。
生協に付き合いで加入している為毎月3千円程購入。
残りは食費兼私のたまにあるランチ代や子供のおかしやちょっとした雑費を払っています。
主人の毎日のお弁当、調味料などもこの中からです。
主人は「毎月4万円も食費をやっているのになぜ足りないんだ!だいたい4万円分も食べていない!」と毎月激怒しますが、純粋に食費だけで4万使っている訳ではないのでどうしても足りないのです。
主人には雑費やお米、調味料やお弁当込みだと説明しても納得いかない様子で困っています。
やはり私が節約出来ていないのでしょうか?お弁当のおかずも、夕食の残りものを入れたりするのですが...
夕食が鍋だったりお弁当のおかずにならない時は、おかずを作る為食材を購入しています。
(唐揚げの肉や焼き魚など)
どうしても毎月1万は足りない!
主婦の皆様、節約方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は、子供三人(8歳、4歳、1歳)の子供がいます。
主人の年収は、平均だと思います。
食費、雑費含めて月に8万円位使っています。
月4万円で、やってたら私はストレスが溜まります。
主さんはよくやられていると思います。

2012.12.10 13:54 175

ゆり(32歳)

無理ですよ。

私は23区内在住なので、物価が少し高いのかもしれませんが、夫婦2人で食費は5万です。雑費(洗剤や消耗品)は2万です。

最近は専業主婦になり、もうすぐ子供が産まれるのでこの先はどうなるのかはわかりませんが、食費を削るとどうしても質が落ちると思います。

我が家は嗜好品が少し多くて6千円から一万円くらい使っているので、今後節約するなら嗜好品を削ります。

もう少しご主人にわかってもらわないと、今後お子さんが食べ盛りをむかえたら質より量のかわいそうな食事になってしまいます。

調味料は意外と高くついてるんだよ、とか買い物に一緒に行ってわかってもらいましょう!

2012.12.10 14:18 39

ありえない(34歳)

じゃあご主人に食材を買ってきてもらってあなたがそれを使って料理してみてはいかがでしょうか?無くなったらまたご主人に買ってきて貰い、雑費分もご主人と一緒にお買いもの。

それなら無駄遣いしてないってわかるし、ご主人が一月やりくりしてみないとわかって貰えなさそうですし(^^;;

2012.12.10 15:04 37

雪だるま(26歳)

都内在住、我が家は3人家族です(私、夫、0歳)。
食費7万円、生協は月2~3万円支払ってます。
合計すると、10万円くらいいっちゃってますね汗。
これに加えて、外食費は月1万円はかかってると思います。
主人、私共に、昼食は外食なので、日常の生活費に計上してないので、夫婦のお昼代を入れたら…怖いです!笑

正直、これでも節約していると自分では思ってるんですけど…汗。
食費を切り詰めると、生活がつまらないので、臨機応変にしてます。
主さんの生活、私は見習わないとと言う感じですね。

2012.12.10 15:19 19

ココ(38歳)

「サンキュ」とか「素敵な奥さん」を参考にしてみたら?
節約主婦のブログも良いですよ。

この雑誌はご主人300~450万くらい、奥さんは専業主婦がモデルケースだと思うので、正社員の共働きならもっと使っても良いはずですけどね。

2012.12.10 15:31 21

貧乏なジネラー(32歳)

頑張っていますね! 
ところで家計簿はつけていませんか?

それをご主人に見せて一緒に話し合いをしたら
どうでしょうか。

あと、私は転勤族ですが、住むところによっても
生活費に大きく差がでます。

家計簿を見直すと秋田県にいた頃は4万円程度でしたが
今は青森県某所で、6万円。 同じものをおなじように
購入してもこれくらい差がでるんです。

よく節約バトルなんてテレビや雑誌で見かけますが
時間と手間がかかるしストレスだし。

友人は結婚しないのが一番の節約なんても言いますし。
・・・ 話がそれてすいません。

旦那さんに500円を持たせて、「今日の三食、これであなたが
作ってね。」と言ってみたら?

2012.12.10 15:34 12

こだま(35歳)

主人、私、二歳児の三人家族です
毎月、食費と雑費で7~8万かかっています。しかも主人の昼食代は職場のお弁当をお小遣いから出してもらっています。(その分、お小遣いを+1万円しています)
それでも買いたい物を諦める事が多々あります。
主さんは、遣り繰り上手です。旦那様は物の値段がわかっていないのではないですか? 家族皆が元気な時でも不足な金額なのに子供が病気になって看病で家事が疎かになったり、主さん自身の体調不良で店屋物続きになったりしたらどうするんでしょうねぇ? 一歳ならまだオムツも使うでしょうし、子供はすぐに成長するから洋服だって毎年買い替えないといけないですし。

FPなどに夫婦で無料相談をして、第三者から助言してもらわないと、わかってくれないと思いますよ。 私の夫だけかもしれませんが、プロの第三者から言われると、その気になるようです。

2012.12.10 15:42 13

目覚まし(37歳)

ご家族4人で4万円は少ないと思いました。
実際に食費だけでは無いんですよね?
よく頑張っておられますよ。

我家は夫婦二人で毎月6万円が食費兼雑費です。
お弁当は私のぶんだけで、あとは月~土までの夕食代と
日祝は朝~夕です。
それでも、もう少し欲しいと思います。

食事に関しては、あまりケチっていても健康面に支障をきたしますので子供さんには栄養価のあるものをあげたいですよね。
節約も大事だとは思いますが、健康第一です。

大変だとは思いますが、ご主人と話し合ってください!

2012.12.10 15:43 14

ノリ(35歳)

うちは大人二人分ですが、それでも5万円以内でおさまることはないです。
サンキュとかいう主婦雑誌をみると家族4人で月15000円とか20000円みたいな人がよくいるけど、お米は実家から野菜は庭で育てたり近所から貰ったりで、お肉は豚こま、鶏胸肉、挽き肉がほとんどでその値段も100g50円とか60円とかあり得ない金額だし、普通に買い物をしてたら4万円でも厳しいと思いますよ。
生きていくための食事はできるでしょうけど、楽しむための食事は不可能な金額ですよ。
お米や調味料、その他諸々で最低でも1万はかかるだろうし、毎日の食費として使えるのは3万円(=1日1000円)ですよね。
それはご主人、理解できているんですかね?
1000円で家族4人分の3食作れると思うか聞いてみては?
1日だったら作れるかもしれないけど、それが毎日毎日になると
しんどいですよ。
お魚食べたいな~と思っても、高くて買えないだろうし
フルーツも買えたとしても、バナナ、りんご、みかんくらいですよね。
会社員ということは、正社員ですよね?
経済的に困窮してて、それしか食費が出せないなら
やるしかないですが、あるのに出さないのは経済的虐待というやつ
ですよ。
まずは、ご主人のお弁当を貧相にしましょう。
育ち盛りのお子さんにはいつも通りに食べさせてあげてくださいね。

2012.12.10 16:02 24

柚子(30歳)

家計簿つけてます?私はつけてませんけど。
もし、あるなら、見せてみたらいかがでしょう。

4万で、食費と雑費?

無理だわ。仮に5万もらっても無理かも。そうとう物価安いんでしょうか。

既に、十分、努力されてますよ。これ以上っていうんなら、ご主人のお弁当をご飯と梅干にするとか、たまにふりかけにするとか。

それくらいでしょうか。

2012.12.10 16:25 23

さん(33歳)

では旦那様には毎日納豆ご飯やもやしいためを食べさせてやりましょう。

 うちじゃ共働きで夫婦だけだけどこの三倍いっちゃいます・・・。

2012.12.10 16:31 10

ろもと(34歳)

うちは地方都市在住の夫婦二人ですが、食費に最低4~5万、日用雑貨や雑費1.5万前後、外食に2~3万は使ってます。

おかず1品だけとかならありえるかもしれませんが、ある程度、栄養バランスを考慮してメニューを考えると(うちは1汁3菜+品が基本です)どうしてもそれくらいにはなります。

単純に4万はすごいなあ、と思います。

なぜ4万なんでしょう?
もしかしたらご主人は一人暮らし時代に4万で食費雑費を賄っておられたんでしょうか。
もしご主人のお給料が少なくて4万以上出せないなら仕方ないですけど、厳しいと思います。

2012.12.10 16:38 8

すごいとおもいます(39歳)

4万?!

全然足りません。

うちは、6歳園児と1歳7ヶ月の
よく食べる息子たちと、酒飲みの夫婦で
外食込で食費は10万こしますよ。

お米は、もらえるので入っていません。

その代わり、ランチはしないし、洋服も
ユニクロレベルで生きてます。

夫は会社でお昼が支給されます。

参考になるといいです。

2012.12.10 17:03 10

まい(37歳)

夫と子供(5歳と2歳)の4人家族で食費+日用品として月5万円使います。夫の昼食は社員食堂です。特売を狙ってスーパーをはしごしたり嗜好品を我慢し節約しているつもりですが、食材の産地や安全性を確認しながら購入するとこれが限界。

4万円でご主人のお弁当まで作っているスレ主さんは頑張ってやりくりしていると思うし、立派です!

(4万円)-(米・生協・雑費で1万円)=3万円
(3万円)÷(月30日として)=食費は1日1000円

一人当たり1日250円、1食あたり一人83円の予算になりますよね。食パン1枚、バナナ1本、鮭一切れ・・・食材の値段をご主人に説明して、上記の予算でどの程度の料理が作れるか理解してもらいましょう。

2012.12.10 17:42 9

メリー(32歳)

主さんは充分節約家ですよ~!
あと1万円程度で足りるのですか?!
私は物価の安い地域に住んでいますが、夫婦二人食費だけで4万かかってます。
無駄使いしてる気はありませんね…

ご主人にまず、その金額は怒れる金額ではないことをキチンと理解してもらった方が良いですよ!

2012.12.10 18:31 4

ゆん(30歳)

夫婦二人で食費+雑費で4万くらいです。大阪市内です。
お弁当を作っていた頃も4万円でした。
外食代を足したら5万くらいでしょうか…でも子供ができたらもっとかかると思います。子供がいるなら6万は欲しいですよね。。

こういうのって、ちょっと余裕を持たせて渡してもらいたいです。遊び代ならともかく食事でしょ…心の平安が無くなりそう^^;
うちの主人は食費は絶対ケチらないで!命を作るものだから!って言ってきますよ。

でも私が節約して月末は粗食になっちゃいます…夫婦二人・4万円でこの有様なんだから、お子さんがいてしっかり食事作りたい奥様には4万ってちょっとキツいですよね。
是非このスレの回答を全部ご主人に見せてあげて下さい!
きっと分かってくれます。

2012.12.10 18:59 6

まり(31歳)

私も食費のことが気になっていたので、みなさんのレスを読んでホッとしました。

うちは東京在住です。夫婦二人でがんばって抑えても食費4万、雑費1.5万です。
これは外食なし、二人とも弁当水筒持ち、職場の飲み会は月1回あるかないかなので、本当に純粋な食費です。Yシャツだって家で洗濯アイロンがけしてます。

また、主さんと同じく、夕食をお弁当のおかずにできない時はお弁当用にちょっと食材を買うこともあります。

夫婦二人でもこんな感じですから、主さんは相当がんばってると思いますよ!!

話が逸れますが、
地方都市在住の義妹夫婦に食費4万と言ったら、
「高すぎ!!だから兄ちゃんは太るんや!!」と言われて落ち込んだこともありました。でも夫は独身時代が痩せ過ぎていただけで、今も太ってはいません。それより、4万以下にした場合、食卓に並ぶ料理はかなり寂しいものになると思うんです。私は朝食抜きなんてできませんし。
義妹夫婦は朝食なし、昼食はそれぞれの勤め先で外食、夕食も夫は仕事で飲んで帰ることが多く、妻一人で適当に食べるという話でした。
これなら家で食べる食事にお金はかかりません。ただ、それぞれの外食費を合わせたらどうなんだろ…うちより高いのではないかと思っています。

なので、ライフスタイルが多少違っても、住む場所が違っても、食費や雑費はそれなりにかかるものだと思います。


ご主人にみなさんからのレスを見せてあげるというのはどうでしょうか。

2012.12.10 19:44 5

とまと(28歳)

いや、ご家族4人でなら、頑張ってらっしゃるのでは
ないでしょうか。

ご主人とは、食材の買い出し一緒に行かれたりしますか?

何をどれだけかったら、いくらかかるとか
感覚的にイメージできないんじゃないでしょうか。

(これは、私が主婦になって家計を預かって思ったことですが。。)

食費の節約って、限度があると思うんですけどね。
贅沢しなくたって、切り詰めすぎて病気になったら仕方ないし
主婦は家族の健康を考えて、献立立ててるんですから。。。

一度ご主人に家計管理・買い物・調理、色々参加してもらって
「結構大変なんだな。。。」と思ってもらうのはどうでしょう。

2012.12.10 20:01 5

とうこ(35歳)

家族4人で4万ですか!?
凄いですねぇ。我が家は夫婦二人で食費3万じゃたりないですよ。旦那の弁当も作ってるので。
雑費は1~2万かかります。

主さんのスレは旦那には見せられないですね。「お前も頑張れ」って言われたら大変です。

2012.12.10 21:41 3

なな(30歳)

主です。
皆さんレスありがとうございました!
よく雑誌などで「食費2万」などとみかけ、主人からも怒られるので自分が無駄遣いのしすぎでは...と悩んでいたので、安心しました。
私が住んでいる所は地方の田舎ですが、特に野菜が安いわけでもなく。
主人に「夕飯だけが食事じゃない、お昼ごはんだって私や子どもは食べなきゃいけないしお弁当だってお金がかかる」と説明した所「削れるところが食費しかないから削るんだ」と言われましたが。
育ち盛りの子どもがいるので、なるべく栄養のある美味しいものを食卓に出したいので来月から食費の管理は主人にさせます!もちろん主人をつれて買い出しに。
皆さんありがとうございました(^^)

2012.12.11 04:53 5

花ちゃん(秘密)

1歳何ヵ月かは分かりませんが、オムツ買うのだけで月4~5千円かかりませんか?
それに加えおしりふきとかミルクも買うならそれだけで月1万近くいく気がするのですが…。
それに洗濯洗剤とか柔軟剤とかとにかく普通の感覚で言わせてもらえば乳幼児いる家庭なら雑費に2万くらいは当たり前にかかりませんか?

余談ですが前に2~3ヶ月の子がいますが頑張って雑費は3千円ですというスレ内容があったのですが絶対嘘だろって思いました。

私の感覚からすれば2万は雑費、1万は米や調味料、それで主さんの場合は残りあと1万ですから肉や魚や野菜には1ヶ月1万円しか使えないってことですよね。

1ヶ月1万円生活ってテレビの企画ありますからやれないことは無いんでしょうが、育ち盛りの子がいるならもっと食費増やすべきですよ。

それでもやっていかなきゃならないなら頑張るしかありませんが、旦那へ必ずかかる経費(米代やオムツ代)分かってもらう必要があります。

4万は決して多くないですし、出来るならもう少し増やすべきです。

2012.12.11 12:37 4

バーゲンセール(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top