HOME > 質問広場 > 雑談 > 母親からの電話

母親からの電話

2012.2.6 20:15    0 9

質問者: あずさん(32歳)

結婚して家を離れてから1日置きくらいに朝、母親から電話があるのですが、これって普通ですか?

朝は忙しいし、内容も「ちゃんと会社行ってるんでしょうね?まさかさぼってないでしょうね?料理してるんでしょうね?家事してんでしょうね?」という監視のようなことのみです。

心配の裏返しなのかもしれませんが、そもそも母との仲はあまり良くなく実家でも会話はほとんどなかったです。

「あの子は駄目な子だ」と何かいつも言っていて、
上智卒業したくせにずっと事務職(正社員です)な私と、中央大学卒だけど総合職で男性並みに働いている妹(高給)を比べ、「楽な仕事して怠け者だ」とか「そのうちお金が無くなって路頭に迷うだろう」とか、一度転職したら「転職は落伍者のすることだ」とか言うので、ほんと大嫌いです。

自分は高卒でパートのくせに;

何が目的なのかさっぱり分からないし、無視しちゃっていいですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無視しちゃってください~。

そうじゃなきゃ、
「お母さん、毎日、暇なの?カルチャースクールとか行ってみたら?」と言ってみる、とかね~^^)

分かってると思うけど、お母さんは寂しい人なんだよ。色んな意味でね…。

すれ主さんは、ご自分の人生を楽しんでくださいな。

2012.2.6 23:47 19

緑のカーテン(36歳)

普通ではないと思います。
私は仕事をしていないのと、母と仲が良いので(主さんのところが
仲が悪いって言っているわけではないですよ)、平日の暇な時など
電話で話しますけど、内容は子供の話しなどですかね。
そもそも、どこの大学を出たからどうとか考えること自体
ちょっと…と思います。
無視をするよりも、忙しいから特別な用事がないなら1日置きに
電話をするのは止めてって言った方がいいですよ、
自分の親なんだから。
それでもそんな風なのが続くようなら、冗談抜きでちょっと
精神が病んでいる?と疑ったほうがいいかも。
うつ病の人で、相手の状況など気にせず電話をしてきて
自分の思っていること、話したいことだけ話す人、結構いますから。

2012.2.7 00:56 14

くまこ(32歳)

>自分は高卒でパートのくせに

って、、、。
パートが楽な仕事だとは思いませんし、御母様がそうして一生懸命働いて下さったからこそ、姉妹で私大に行けたのではないのでしょうか。

お母上は、一流私大まで出したのに、一般職(ということなんですよね?総合職の妹さんと比べるということは。)で働いている貴方に不満があるのかもしれません。
嫉妬と苛立ちをぶつけてるのかもしれませんね。

お母さん、育ててくれてありがとう。心配してくれてありがとう。でも、私は私なりに信念を持って働いているから。。。
感謝の気持ちを持つことで、関係性が変わるかもしれませんよ。

2012.2.7 04:17 18

おっとっと(30歳)

普通ではありませんが主さんがそうさせてしまってるのでしょう。
無視してもいいですが読んでいてお母さんの気持ちがわかる気がしました。

32歳。
大学を卒業してもう10年にもなるのに、いまだに私は上智、妹は中央(上智より格下と思ってるのが伝わる)母は高卒でパートのくせにと昔とった杵柄の学歴に縛られ、そしてそれを不特定の人が見る掲示板に投稿してしまう分別のなさ。

読む人の中には中卒や高卒の人も上智より偏差値の低い大学卒の人もパートの人もいるのはおわかりですね。
そういう人にとって読んでいい気分がする書き方でないと想像つきませんでした?
主さん風にいえば 上智卒業のくせに;その程度も配慮できなかったわけです。

*上智ご卒業のほかのユーザーさんには申し訳ありません。
  上智をバカにする意図ではなく主さんに自分の書き方の
  印象をわかってもらうためにあえてこう書きました。

要するに主さんは精神的に幼く実生活でも端々でその配慮のない言動が見受けられる人で、お母さんはそんな主さんが心配なのだと思います。
まわりの人とうまくやってるのか、気付かずに相手にいやな思いをさせて無視されていないか、手元にいる間はそれとなく様子を見ていられたけど結婚して親元を離れたらそうはいかないからしょっちゅう連絡してくるのだと思います。

2012.2.7 08:10 88

辛口匿名(41歳)

結婚して自分の家庭を持たれたんなら、ちゃんと親離れ子離れして、自立されたほうがいいです。
脅す訳ではないですが、今のままじゃ夫婦間や義家族ともうまくいかなくなりますよ。

今更学歴を持ち出して嫌味言うお母様もどうかと思いますが、あなた自身も、その歳でお母様のこと高卒でパートとか馬鹿にする発言をして、さすがは親子ですね、同じレベルです。

2012.2.7 09:33 28

多いです(33歳)

上智って自慢できるような大学だったんですか??
・・・びっくりしました。

2012.2.7 09:38 23

完全横でスミマセンが(秘密)

お母様は、学歴コンプレックスが相当あるんでしょうね。
自分は「高卒パート」だからこそのセリフですよ。

そして、子どもを卑しめる。
これは「あんたはダメだ!」と繰り返し洗脳して、自分の元から
離さないようにするためですよー。
常に自分がいないとあんたはダメ、だから私の言うことを聞きなさいって言ってる寂しい&とても自分に自信がない人なんです。

TEL監視の目的だってそれですよ。寂しいんです。
そして自分の権限がなくなっていくことに脅えているんです。
自覚はなさそうですけど。
心配の裏返しではないと思います。
要するに、きついこと言うようですが、お母様は自分が一番なんですね。

なのでお母様が大っきらい、ということなら伝えれば良いと思いますよ。
「ダメな私ですけどめでたく結婚して家をでたのでご心配には及びません」と。

今から関係修復を望まれたりコンプレックスを軽減させてあげたいのであれば、お母様にはよいでしょうけど時間はかかるでしょうね。
お母様も歳なので、考え方の修正は相当困難です。

そして今後お子さんなど望まれているのであれば、面倒臭いことになりそうなので、きっちり線引きもありだと思います!

2012.2.7 11:44 16

むむ(40歳)

完全横でスミマセンがさんは空気読めない方ですか?

辛口匿名さんのレスをしっかりゆっくり読み直されてください。
あなたのレスを読んで不快に思われる方もいらっしゃいますよ。

2012.2.7 15:11 32

麻婆豆腐(30歳)

辛口匿名さん…呼んでいて嫉妬を感じました。
トメトメしいですね。お母様の鬱のような言葉も毎日面倒くさいですね
陰湿な言葉からは、マイナスしか招きません。 お母様は自分の理想を娘に押し付けているようにしか感じません。
私なら無視します。

2012.3.1 14:22 8

ベントレー(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page