HOME > 質問広場 > くらし > あまのじゃくっていうんで...

あまのじゃくっていうんでしょうか。。。義母の事です。

2013.1.23 01:36    0 7

質問者: 高野さん(28歳)

対処法がわかりません・・・

●義父は我が家へ来ると、必ず昼寝をします。食事後に眠そうにしていたから私が「どうぞ、そちらで休んでください」
義母「そんな、そんな、寝ないでしょうに」

私が言わなければ、「おとうさん、寝てください」と義母。

●自分の子に対し、「〇〇したらいけないよ」と私。
すると義母は「そんなそんな、〇〇したいんでしょうに」
ととにかく言い返します。

たくさんあるんですが、書ききれないので省略しますが、とにかく、義母はその時によってなのか、私から言ったからなのか、答えが違います。以前こうい言ってたのに、今回はあー言われたということがたくさんあります。
気を遣って言ったつもりが言い返されると本当腹立ちます。

スルーが一番良いのかもしれませんが、本当に腹立ってしまいます。ギャフンと言わしてやりたくても、度胸がないのと、その時即言い返せるような、頭の回転も良くないので、即答はできないのが現状で、後でむかむかします。

義母は、何か質問してきて、それに答えていても、途中で話を変えたり、聞いてなかったり・・・とにかくつかめません。

どうして言ったら良いか、対処法を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに怒ることかなぁ。
ただ、その場にいないと言い方とか場の雰囲気とかがわからないので、スレ文だけで判断するのはとても難しいです。

寝てください、に関しては
遠慮してるのかな?と思いました。

お子さんに関しては
かばうっていうか、怒られたことに関して
「そっか〜○○したかったんだよね」ってフォロー?じゃないけどしてるのかな?と思いました。

2013.1.23 08:35 8

まさみ(35歳)

主さんに張り合ってるとも考えられるし、ただ思いつきで喋ってるだけかもしれません。
うちの義母は、思ったことを深く考えずにポンポン口に出すタイプで、しかも自分が言ったこと覚えてません。
言うことがコロコロ変わります。
誰に対してもそうなので、気にしないようにしてますが…
あまりに腹が立ったときは、夫がその場にいれば夫から注意してもらってます。
ムカッときたら夫に目配せしたり、テーブルの下で足をつついたりして…
そういうのって、その場で注意しないと意味ないですから。
本人すぐ忘れてしまいますから。

お義母様の言うことがコロコロ変わるのは、主さんに対してだけですか?
もしそうなら、張り合ってるのかもしれませんね。
いずれにしろご主人から注意してもらってはどうですか。
お義父様の昼寝はどうでもいいですけど、子どもの躾で親と逆のこと言われたら困りますもの。

話を途中で変えたり聞いてなかったり…
というのは、発達障碍?認知症?という感じもします。
集中できないんでしょうか?
お話するときは、はっきりきっぱり簡潔に言うようにしてはどうでしょう。

2013.1.23 08:44 8

おいしいプリン(34歳)

スルーはしてますか?
仕返しがしたくて仕方ないという気持ちが伝わってきましたが、仕返しするより相手にしない方がいいですよ。
同じ土俵に立つ必要なし!
そういう幼稚な人(失礼!)は、スルーが良いと思います。
「そうなんですね」とスルーする。
しばらく距離を開けるのも効きますよ。

2013.1.23 10:44 10

まゆ(41歳)

「そんな、そんな…」という口癖にイラッときます。
今度、義母が何か言ったら、その口癖と言い回しで、言い返してやれば、言われた方の嫌な気持ちがわかるかも…

2013.1.23 11:43 6

田中(42歳)

お馬鹿な人と思ってガマンしましょう!
家の義母も、似た感じです。
私はニッコリ笑って、スルーですよ(笑)

2013.1.23 15:50 11

匿名(秘密)

とってもよくわかります!
うちの義母と全く同じような感じです。

子供の髪型を見て「前の方がよかったのに」
外で会うと「そんな薄着だとか風邪を引く」
着ている服を見て「そんな色は似合わない」
・・・など、会うたびにいちゃもんばかりつれられて、かなりムカっときます(怒)

そしてうちの義母もその時々によって意見がころころ変わります。

そんな人なんだともう諦めているので、最近はわざと無表情で何も反応しないようにしています。

きっと変わらないと思います。

でもムカつきますよね!

回答になっていなくてすみません。

2013.1.24 12:47 5

わかります(40歳)

上手く問いつめましょう。

例えば、「○○したらいけないよ」と注意したのに、「○○したいんでしょうに」と返ってきた言葉に対して「じゃあそのままさせといたらいいんでしょうか」と返してみる。

「お義父さん、寝てください」と言ったら「寝ないでしょうに」と返ってきた言葉に対して「じゃあ起きてましょうか」と義母に聞く。

義母に、行為を起こさせるような言葉を選ばせるように仕向けるのです。

意地悪な言葉で返してくる人でなければ、その義母はコミュニケーション能力が低いだけの人だと思います。会話と記憶と空気を頭の中で統合整理できない人なのだと思います。

確かに、気を使わなければいけない相手がそんな能力しか持ってなかったらイライラしますよね!
自己防衛として、主様の思い通りになるように義母を言葉で先導するのがいいと思います。ただし、主様の頭の回転も要求されますが。
とりあえずはワンパターン的になっている状況で「相手はこう言うからこう返そう」と予測してから挑みましょう。

2013.1.25 14:59 6

つるり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page