HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 生理予定日と思われる日か...

生理予定日と思われる日から1週間過ぎても陰性…(長文)

2012.2.7 11:42    1 9

質問者: よしこさん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは!
いつもコメントを参考にさせてもらっています。


私は2年以上タイミングで頑張っていたのですが、なかなか妊娠しないため、去年の12月に治療デビューしました。
12月の治療では、排卵が行われているかを排卵日前後にエコーで確認し(異常なし)、1月1日に生理がきて、1月4日に私のホルモン検査のための採血(異常なし)、1月28日に主人の精液検査(異常なし)とでした。

次の生理がくれば卵管造影検査をする予定になっているのですが(卵管造影検査後から3ヵ月は「ゴールデン期間」と言われているらしいので、それを心待ちにしています)、生理がなかなかきません。

生理周期は28日~遅くても32日くらいで、今まで大幅にズレるような生理不順はまずありませんでした。

<生理がきた日>
前々回:12月4日
前回:1月1日

今回は1月の下旬か2月1日あたりかしら?と思いきや既にもう2月7日。。。
妊娠検査薬を2月4日に試してみたのですが陰性。
昨日2月6日にも妊娠検査薬をやってみましたが、これもまた陰性。
仲良しした日は1月25日と1月19日。
基礎体温は、基礎体温計がちょうど壊れてしまっているためつけていませんでした。
なので、現在が高温期なのか低温期なのかわかりません。
妊娠初期症状(吐き気や胸の張りなど)はありません。

これといって病院から投薬もありませんし、実施した治療は前述の通り、エコー検査、採血、精液検査のみなので、薬や治療によって生理不順になっているとは考えづらいのですが…。

「妊娠していても検査薬では陰性の可能性があって、妊娠4ヶ月になってようやく陽性が出た」といったお話もジネコで見かけました。

病院には本日行こうかと予約はしてあるのですが、もし、病院に行った事で妊娠しているのが判明しないまま薬で生理をこさせられてしまったら(本当は妊娠しているのに)、と思うと怖くなりこちらに投稿させてもらいました(T_T)

同じような悩みを抱えた方はいらっしゃいますか?
認識不足、知識不足なので、記した内容にわかりづらい点がありましたらご指摘下さい。

辛口なコメントでも構いません。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!<(_ _*)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>妊娠していても検査薬では陰性の可能性があって、妊娠4ヶ月になってようやく陽性が出た

こんな事があるんですか?よっぽどの不良品だったんでしょうね。

>病院に行った事で妊娠しているのが判明しないまま薬で生理をこさせられてしまったら(本当は妊娠しているのに)

これはいくらなんでもないでしょう。尿検査だけではなく、血液検査して貰ってください。

2012.2.7 11:47 26

あじ(30歳)

凄くご心配のようですね。生理がこない理由は妊娠の他にもあると思います。
強く妊娠を意識して想像妊娠だったりホルモンのバランスがくずれていたり。

もう検査薬に反応する時期だと思うので妊娠率は低いような気がしますが病院で確認するのが一番良いと思いますよ。
妊娠初期すぎて判断できない場合は超音波でタイノウが確認できるころに診察という形になるはずです。

妊娠していると良いですね!
妊娠していない場合は早く強制リセットしたほうが良いような気がします。
無排卵の可能もあるし。
排卵後の卵砲チェックはされているのでしょうか?

いずれにせよ医師の指示に従い疑問点は質問すればモヤモヤした気持ちがなくなると思います!



2012.2.7 12:10 19

みな(32歳)

私は初めて不妊治療専門クリニックに行った月に、生理がいきなり1月程遅れました。想像妊娠でした。

やっぱり心のどこかに「医療の力を借りずに自然で授かりたい」という気持ちがあったんでしょうね。

検査薬陰性でも、医者に陰性だと言われても、なかなか信じられなくて、「検査で陰性だったけど授かってた人もいるし」なんて思っていました。

でも2カ月程経ち、「妊娠はしてないんだろうな」と思った途端生理が気ました。

とりあえず専門クリニックならきちんと血液検査で判定してくれますから、妊娠の可能性がある人におかしな薬を投与することはないはずです。

その辺りは信頼してリラックスして過ごせば、生理がくるかもしれませんね。

自己判断で「妊娠してるかも(してるはず)」なんて思うとタイミングが狂うので、その判断は医者に全面的に任せた方がストレスも少なく、ホルモンバランスも狂わないと思います。

2012.2.7 13:07 12

ポリンキー(35歳)

>あじさん

お返事ありがとうございます!

私も書き込みを見てビックリしました(^_^;)
(「妊娠の反応について」というタイトルの投稿でした。)

今日病院へ行ったら血液検査もしてもらうようにします!
すごい不安だったので、お返事頂けるだけでホッとしました。
ありがとうございます!!


>みなさん

お返事ありがとうございます!

想像妊娠やホルモンバランスの乱れの可能性も確かにありますよね(>_<)
今日病院へ行った時に色々聞いてみようかと思います。

卵胞チェックは12月にしました!
お医者さんには「12月18日~19日頃」が排卵日にあたるだろうと言われ、その前後で卵胞をチェックしてもらったところ、12月16日は大きくなっている段階で、12月20日には小さく萎んでいると言われたので問題なさそうでした。

1月は体調不良もあって病院に行ける日が少なく、卵胞チェックをしてもらってなかったんです。
病院へ行けなかった(色々検査など診てもらっていなかった)時期だったので、余計に不安が募りました。。。

正直病院に行くのが怖いですが、そうとも言ってられないので病院へ行ってみます!
ありがとうございます!!

2012.2.7 13:38 11

よしこ(32歳)

 ジネコ会員

>ポリンキーさん
ありがとうございます!
今、病院に来て順番待ちしてます。
私も想像妊娠かもしれないですね(>o<)
原因がわからないのが一番ツライです。
とにかく気をしっかり持って診てもらいますね!

勇気づけられました。
ありがとうございます!

2012.2.7 17:36 15

よしこ(32歳)

 ジネコ会員

病院行ってきました!
やはり尿検査は陰性でしたが、もしかしたら1月に予定してた排卵日が遅れててまだ陽性反応が出てないのかもしれないということで、黄体ホルモンの注射をしました。
黄体ホルモンの注射をすると排卵日と同じ状態になるらしく、2週間後くらいに生理が来るか、来なかったら妊娠してる可能性があると言われました!

大きな病気でもなく安心しました(*´▽`*)
妊娠してたら嬉しいですが、あまり期待はしてません(´д`)
でも、毎月、血を見るまでは諦めません!

皆さん、ありがとうございました(人´ω`)

2012.2.7 19:35 11

よしこ(32歳)

 ジネコ会員

まったく同じ状況で生理来ず、黄体ホルモン注射しました。
妊娠してなかったら、生理が2週間くらいで来ると。

排卵は注射してきちんと病院で確認、人工受精5日後に内膜の厚さなどの確認もしていましたので、無敗卵ではありませんでした。

でも2週間経過しても3週間経過しても生理来ず。

内診したら排卵後でした。

結局、出血はないけど生理が来たことになっていて次の排卵もしたわけです。

66日ぶりの生理は前の月の老廃物も一緒だった為、出血多量でした。

私は基礎体温はかってましたがその間 ガタガタでした。

周期の乱れは今までになかったので期待して撃沈。

その翌月からはまた乱れなく来ています。

なぜそうなったのか原因不明ですが…

2012.2.7 20:31 14

結衣(28歳)

 ジネコ会員

>結衣さん

お返事ありがとうございます!

全く同じ状況だったなんてビックリです!!

しかも、その後の治療(黄体ホルモン注射)やお医者さんのお言葉も同じなんですね~。

2週間経過しても3週間経過しても生理が来ないままで、出血はないけど生理が来たことになっていたというのも不思議。。。

その後の生理が出血多量というのも怖い!!((゚Д゚;))
私もそうなる可能性はないとは言えないですもんね。

期待と不安がまだまだありますが、結衣さんのお言葉も頭に入れておきます!
ありがとうございました~!

2012.2.8 15:23 11

よしこ(32歳)

 ジネコ会員

主です。
生理きました!
黄体ホルモンの注射を打った時(7日)は2週間後と言われていたのですが、わずか4日後の11日に生理が始まりました。

卵管造影検査の予約をし、ゴールデン期間に賭けてみます!

色々とありがとうございました(*´ェ`*)

2012.2.13 10:16 9

よしこ(32歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top