HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 未就学児の入園体験教室で...

未就学児の入園体験教室で浮いていました。

2012.2.7 17:24    0 5

質問者: korinnseiさん(40歳)

40歳、3歳児の親です。

自分の友人と並べばそこそこ若くは見えると思います。
洋服も若くなりすぎず、おばさんぽくならないように気を使っていて、洋服の参考は今ドラマに出ている小泉今日子さんです。

体型が小柄で数回似ていると言われたことをきっかけに参考にするようになり、お洒落が好きになりました。

子どもも小さいので若いママに見られた方がいいかなと思っているのですが。。。

今日入園体験教室でコウダクミさんのようなお母さん方に交ると自分はおばあちゃんが連れてきたかのように感じてしまい、はじっこで萎縮してしまいました。

若い人は若い人同士で会話も弾むようで、すぐに仲良くなってわいわいされていて、私はもう空気が違うと言うか、子どもが投げたボールが当たってしまった時も、若い人同士は「ごめ~ん!」って感じなのに私には「すみません、大丈夫です」というようにささっと挨拶され、ささっと遠ざかられてしまい、「何歳ですか?」など考えていたフレンドリーな会話は一切できませんでした。

とにかく笑顔笑顔とこころがけるだけで精いっぱい、家に帰ってきてどっと疲れました。

やっぱり年の差はずっとつきまといますよね。
今後のためにも強くならないと、+もう少し若くなれるように今日はパックをしてみます。

ちょっと疲れたので愚痴でした。
聞いていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは歳は関係ないんじゃないでしょうか。
初対面の人に「ごめ~ん!」って謝られたら私は「えっ・・いえいえ・・」ってちょっとビックリしますけど。
やっぱ初対面の人は「すいません・・」じゃないですかね。
ドラマに出てる小泉今日子さんの服素敵だと思いますよ。
倖田來未さんの様な服装が多い幼稚園なんですか?
随分若い幼稚園ですね・・。その方々も外見は派手でも良い方かも知れませんし、笑顔で挨拶しとけばそのうち気が合う人とフレンドリーな関係になるかも知れませんよ。

2012.2.7 20:32 16

しいな(30歳)

どんなに若く見えるとしても、やはり20代等の若いお母さんから見たら、年相応までいかずとも年上に見えるのは自然だと思います。年上だから気を使うという方もいるでしょう。

私は幼稚園児の親ですが、クラスの保護者の年齢は20代から40代半ばまで幅広く、40代半ばのお母さん(上に小学生の子がいます)はネイルもいつも綺麗で服装や髪型もきちんとされていて、おしゃべり好きだけど嫌味のない方なので皆さんから好かれていますよ。

若いお母さん方も、特に年齢で区別するというより、話しやすい話しが合う等で集まっている感じです。

今はお子さんがプレで楽しめる環境を優先しているという気持ちで参加されてみてはどうですか?
年齢を気にするより、力まないほうがそのうち話しの合う方も現れるのでは?と思います。

2012.2.7 21:15 9

匿名(秘密)

当方アラフォーです。
確かにコウダクミの様なママさんばかりだったら、私も萎縮するだろうなぁ。若い人が多い園なのですね。

うちの園は、逆に30代後半~40代の方が多いのですが、見るからに若いママさんでも、周りに話を合わせられる人なら普通に周りと仲良く話してますよ。

40代で初産のママさんも知っていますが、年下のママさん達に交じって楽しく過ごしている様です。

確かに若い人は、年上の人に対して最初は気を遣って敬語になるのは仕方ない事ですよね。
もし、かなりの年上の人が身なりに気を遣わずみっともない感じだったら、きっと若い人は引いてしまいますが、主様はおしゃれそうだし、回を重ねるうちに顔も覚えて貰えると思うので、きっと少しずつお話しできる様になると思いますよ。

それに周りをよく見たら、その場だけ笑顔で過ごして、あとは深い付き合いとか望まず、終わったら直行で帰る、みたいな人も結構いるはずです。
あくまで主役は子供ですから。子供は自分で友達を見つけられるし、親は挨拶だけちゃんとしていればいいんじゃないですかね。

2012.2.8 00:39 12

おしず(35歳)

私の年齢でもコウダクミさんみたいなママには交れませんよ
年齢ではなく系統が違うと言うか話していても考え方とか合わないことが出てきます。

私は40代も20代のママ友さんもいますが、年齢よりも系統が似てる方が多いです(服装は普通。考え方、遊びのペースなどが同じ)
40代のと20代のママさんは一回り違いますが仲良くしてますよ
なので年齢は気にしなくてもいいのではと思います

私の地域は場所によって人柄が違います。
以前住んでた家と1つ隣の丁目に移っただけなんですが、年齢層がかなり変わりました。以前の地域はマンションも多く、土地価格も普通だったからか若いママが多く20のギャルママとかもいましたが、今いる地域は、土地価格が高めだからか30後半~のママさんが多く、若いママでもギャルっぽい人には会いません。
なのであまり気になるなら他の園も見てみたら良いのではと思います。

でもコウダクミ系ばかりじゃないと思いますし、慣れれば気の合うママさん見つかると思いますよ

2012.2.8 16:49 8

はな(32歳)

その幼稚園しか選択肢はないのでしょうか。
幼稚園って、お母さんのカラーがあって、何となく似たような人たちが集まっているなあ…と子ども二人を通わせた経験から、思いました。
うちは今下の子が年長なのですが、アラフォーのお母さんが多いです。
中には若いお母さんもいますが(コウダクミはいません…)、私と仲良しのお母さんたちは偶然同じ年~上下2歳差くらいまでの人たちです。
もし可能なら、他の幼稚園も視野に入れられたらどうかな、と思います。

2012.2.9 10:19 13

下がもうすぐ卒園(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page