HOME > 質問広場 > くらし > 友人と会うと疲れてしまう

友人と会うと疲れてしまう

2012.2.9 17:33    1 9

質問者: ともさん(35歳)

ここ2年程、友人と会うと、どっと疲れてしまいます。
学生時代からの友人で、気のおけない仲です。

大抵、昼頃に待ち合わせをし、ランチをし、お茶のトータル4時間、長くて5時間程度のお喋りで、夜に会うことはないです。

ペースも頻繁ではなく、月に多くても3回程度なのですが、月1回でも疲れてしまいます。

帰ってくる頃には、鏡をみると目が窪んで、頬もゲッソリしています。
たいした内容でもないのに、お互い話した言葉が意味もなくグルグル頭の中に再現されて、チカチカしたり、ぽかーんとした感じになってしまいます。

翌日も家事などはしますが、腑抜けのようにぐったりです。

会っている間、普通に友人としての気は遣いますが、緊張するとか、無理に合わせているつもりではないので、何故だろう…と不思議です。

どちらかというと私は聞き役で、友人はお喋りなタイプが多いです。話す内容もお互いの近況で、悩みもあれば笑い話もありで、話ている間はあっという間で楽しいのですが…。

私が遠方に引っ越したこともあり、なかなか人と会えないので、会うと長時間になることも原因かな?とも思いますが、この年でその位の事で?…という感じもします。

夫とはどれだけ長時間外出して話続けても、そういう疲れ方はしないです(夫と友人は違うのは分かっていますが…)。

以前と関係もたいして話題も変わっていないのに、以前にはない疲れ方が毎回で戸惑っています。

身近では、まさか会うと疲れるとは相談しずらいし、そういう話も聞かないのですが、こういったことはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は状況が違いますが、年齢を重ねるにつれ、友達付き合いが面倒になるようになってきました。もともと社交的な方ですが、気心知れた友人でもやはり気を使いますし、何より学生時代と違って毎日会えるわけではないし、環境も変わって来るので、昔より相手の気持ちを読みにくいというか、深読みしてしまったりするのが疲れます。


私もその時は楽しいのですが、帰りはぐったりしてます。

主様はきっと知らず知らずに気を使ってるのではないでしょうか?

2012.2.9 20:06 25

ちゃぼ(27歳)

わかります!
昔からそう感じていました。

楽しかったのに、なんだか疲れてしまうんですよね。
私は半年に一度くらいしか会わないようにしています。
それくらいが調度良いです。

2012.2.9 20:16 21

匿名(33歳)

ペースを減らしてみてはどうでしょうかね!?
会っていてその時は楽しいけど、家に帰るとどっと疲れてしまう。

無意識に気疲れしているかも知れませんよ。

2012.2.10 05:00 21

美和子(38歳)

分かります・・・。
昨日ちょうど友人に会ってきたところですが
グッタリです。
私の場合、会う日が近づくだけで疲れてしまいます。
あー明後日だ、明日だ・・などと思うだけで
しんどいです。
行ってしまえばその会ってる時間は楽しいのですが。

ばいば~いって別れた途端、ホッとするような
ぐったりするような・・うまく言えませんが。

なんなんでしょうね。

2012.2.10 09:42 32

メロン(35歳)

私も同じように感じています。
友達との他愛ないおしゃべりはストレス発散にもなるけど、
あまり頻繁だと逆にストレスにもなりますからね…。

月3だと多いですね。
私は月1でも多いと感じます。
なので、多くても2ヶ月に1回くらいにしています。

後、私はどちらかと言うと、友達に言われっぱなしの所があるので、別れた後モヤモヤして疲れてしまうのかなぁと思ったりします。
なので、私もあまり遠慮しないで、相手を気遣いながら言いたい事はそれなりに言うようにしたら、ストレスも少し少なくなったような気もします。

2012.2.10 11:57 21

ゆず姫(秘密)

なんとなくわかります。
私がそうでしたが、結婚してから、もしくは今の旦那さんと付き合ってから特にではないですか?

結婚するとやっぱり精神的に安定するので、それまでの普通に楽しかった人間関係でも疲れちゃったりするのかなと思います。

それだけ自分が自分らしくありのままでいられる存在がいつもそばにいてくれていると言うことではないでしょうか?

2012.2.10 12:31 19

チョコ中毒(31歳)

チョコ中毒様と同じで私も特に結婚してからです!なんでも話せる、ありのままでいられる夫が親友でもあり。。。といったかんじで、私も友人とは、楽しいけれど楽ではないです。特に独身の方だったりすると時間を気にせず、長居されたり、ランチだけだと、もう帰るの?てきなかんじになり、長時間になります。私も主さんと同じように会話しているとぐるぐるめぐったり、会話していても、集中できないときもあります。後半側になると同じく目がシバシバしてすごく深呼吸をしたくなります。まっすぐ目をみて話しているのがしんどくなってきて、ひどい時は、顔がかぁーっと熱くなってきて、やばいです。決して緊張ではないのですが。。。
なんかやはり、友人と会うときって気をつかうし、また演技している?とは違うかもしれませんが、多少なりともテンションあげますよね。それが、自然体とは違うので疲れるのかなと思いました。
結婚した当時はよく友人が家にきていましたが、ランチ、お茶の用意、そうじなどして、友人がきたら、いつも体調崩しているねと夫に言われ、外で会うようにもしましたが、ランチだけなら大丈夫ですが、お茶もとなると疲れます。若いときは月三回とかでしたが、私も月一くらいに減らしたり、しんどい場合は、しばらく会うのは辞めました。

2012.2.10 13:18 13

わかります〜!!(29歳)

お返事ありがとうございます。

同じように感じていらっしゃる方もいると分かり、安心しました。

対策?としては、負担にならない程度に会う頻度を減らしすしかないですよね。

「あぁ疲れた」位ならいいのですが、いくら楽しくても、数時間のお喋りでゲッソリやつれるのは、なにかしら負担がかかってそうなので…。

皆さんのレスを読んでいて、友人との関係も変わっていないようで、実は変わってきていて、それを埋めようとして知らず知らずに気を遣っている部分もあるのかな…と思いました。

それに加えて、夫といる事がラクな事に慣れてしまった、私が体力気力不足なこと…もあるかな、と。

友人の話をきいていると、皆もっとマメに色んな友人と会って、それが元気の源みたいな事をきくので、なんだか自分だけすごく年をとって、ふがいない感じがしていましたが…。

自分には自分のペースがあるんだ、と思うようにします。

楽しく会い続けるためにも、身体に無理しないようにしたいなと思いました。

ありがとうございました。

2012.2.10 19:37 16

とも(35歳)

いつも聞き役にされてしまいます。一緒に話していても、必ず自分のほうに話題をもっていってしまう人と会うと最近どーっと疲れます。

2012.2.11 15:00 14

わんわん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top