HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 広尾の愛○病院からの里帰り出産

広尾の愛○病院からの里帰り出産

2012.2.9 17:33    0 3

質問者: 向日葵さん(28歳)

広尾の愛○病院<から>、里帰り出産されたかたいらっしゃいますか?

東京在住なのですが、夫婦ともに関西出身で、東京には親戚もなく知り合いも少ないため、大阪での里帰り出産を希望しています。

これまで不妊治療を続けており、このたびようやく体外受精で赤ちゃんを授かることができました。これが初産です。
現在は不妊治療専門の病院に通っているため、一般の産婦人科に転院することになります。
病院からも、「紹介状を書くので次の来院までに転院先を決めておいてください」と言われているのですが、その転院先で悩んでいます。

広尾の愛○病院は、家からも通いやすく、婦人科にお世話になったこともあります。
また、産婦人科や小児科が有名な病院ですので、出産間際に至るまで(体外受精ということもあり不安があります)、そして子どもが生まれてからも、引き続き通えるかと思い、検討しています。

しかしこのような大きな病院で、そこで出産をせずに里帰り出産・・・というのは、受け入れてもらえるのだろうかと不安があります。里帰り出産の場合は、いっそのこと分娩施設のない産婦人科のほうがよいという意見も聞いたことがあり、悩んでいます。(かといって、近くによい産院があるわけでもなく・・・)

同じような経験をされた方、また、広尾の愛○病院の情報のお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まさに私がそうです。初期から愛育病院へ通院、32週で里帰りの為転院しました。もうまもなく出産です。
快く紹介状書いてくださいましたよ。こちらの希望を聞いてくれますので、あとは里帰り先との相談ですね→いつまでに転院するか、だいたい決まってますよね。我が病院では一度20週までに受診してお願いにいくというルールがありました。その後ぎりぎりまで広尾の方にお世話になりました。

2012.2.10 04:26 16

ありさ(35歳)

直接電話されたほうが早いと思いますよ。

愛育病院のように妊娠がわかったら早めに分娩予約を入れないと行けないような人気の病院は前もって予約金を入れておかないといけなかったりするのでそのお金が分娩しなかった場合ちゃんとかえってくるのかなども一緒に聞いておいたほうがいいです。

検診だけの場合でも病院によっては周産期がある大病院で受診可能ですよ。
私は1人目も現在2人目の病院も周産期のある病院ですが里帰り希望の人も受診可能です。

後、私の友達も夫婦で関西出身で、聖路加で検診をしていましたがお産も結局彼女の母親に来てもらって聖路加で出産しました。
ずっと診てもらっていて安心だったのとこの病院より設備や技術が劣る病院で最後に出産するのに抵抗を覚えたと言っていました。(決して関西の病院を卑下してるわけではなく、愛育も聖路加も都内でかなり高い水準の産院なので妊娠中期以降で関西で同レベルの病院の分娩予約をとるのが難しかったみたいです)
そんな選択肢もありますよ。

2012.2.10 06:59 13

ひな(36歳)

お二方とも、とても丁寧に教えていただきありがとうございます。

>ありささん
まさに同じ境遇の方からのご返信、しかも、実際に快く紹介状書いてくださったとのこと、お伺いして安心しました。どうもありがとうございます。

もうすぐご出産とのこと、楽しみですね。私は妊娠判定が出たところで、まだ心拍も確認できていないので、まだまだ不安だらけです。私も後に続けるといいなぁと思います!安産お祈りしております(^-^)/

>ひなさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。予約金という制度もあるのですね…。ぜひ、その点も病院に詳しく聞いてみます。

>ずっと診てもらっていて安心だったのとこの病院より設備や技術が劣る病院で最後に出産するのに抵抗を覚えた…

確かに…。私は、実家の母に東京まで来てもらうということは、これまで考えてもみなかったのですが、これから時間が経ち、病院とのお付き合いが深まっていく中で、考えが変わっていくかもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました!!

2012.2.11 00:39 16

向日葵(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page