HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食作りについて

離乳食作りについて

2012.2.11 15:59    0 7

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!いつもお世話になっております、もろもろと申します(^-^)

現在4ヶ月半の息子がいます。

最近ヨダレが多くなり、私が食事をしている姿をじーっと見る事も増えて来ました。

そこで、5ヶ月になった頃から離乳食を始めようかな〜と考えているのですが、そこでアドバイスを頂きたい事があります。

よくベビー用品のカタログ等を見ていると、色々離乳食の調理グッズが載っていて、どれか購入してみようかと思うのですが、オススメの物等ありますでしょうか?

電子レンジでお粥が作れる物もいいな〜と思ったり、炊飯器で大人のご飯と一緒に作れるやつも便利かも…と思ったり、迷ってしまいます(>_<)

皆さんはどのような物を使って効率よく、時短調理していますか?

4月から保育所に通う予定(まだ分かりませんが…)で私も復職しますので、時短で簡単に作れたら助かるのですが…(^_^;)

どんな調理器具を使っているのか(差し支えなければメーカー等も)又、料理下手な私に効率的な作り方等を教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヵ月の双子の母です。
お粥は沢山作って冷凍するなら、炊飯器で普通にお粥を選択して炊くのが一番楽でした。大人のご飯と一緒に炊けるものも使ってみましたが、口に残る粒々感があってすり鉢ですりつぶしたり、裏ごししたり、結構手間がかかりました。
炊飯器のコツはお粥コースで炊いたあと1時間くらい保温してから凍らせることです。離乳食の進み具合に応じて水加減さえすれば良いだけで、舌に残る感じのない食べやすいお粥ができます。一歩間違うとノリになってしまいますが…。

すり鉢は割と使いますが、裏ごし器は出番なしです。カボチャや芋類、豆腐なんかはスプーンの背とすり鉢でなめらかなマッシュが簡単にできました。

2012.2.11 20:29 12

さくらんぼ(35歳)

炊飯器で一緒に10倍がゆを炊けるのは便利です

うちは毎日 ご飯を炊くので毎日使ってます

ご飯は一日一回しか炊かないので赤ちゃんのご飯も一日分炊きます

あとシリコン製のもよく使います
具材をいれレンジで簡単にできるので重宝してます

2012.2.11 20:52 9

とにん(28歳)

炊飯器で一緒におかゆを作るやつを使ってました。うちは週末に離乳食を作って冷凍しておきました。カボチャとかさつまいもは茹でて潰して、ジップロックにひらべったく入れて、縦横に線を付けてフリージングしました。使いたい分だけ割れるので便利です。ほうれん草などは茹でて分けて棒状にサランラップで冷凍して使う時にすってました。離乳食のフリージングの本(正式な書名は忘れました)を買いました。

2012.2.11 21:29 11

チップ(秘密)

おかゆポットは、つかえるかなーと思って買ったけど、使わずに終わりました
電子レンジで作るとあまりおいしくないと聞いたので、鍋で一週間分作って小さなタッパーに入れて冷凍してました

赤ちゃんのために手間ひまかけられるのも今のうちかなと思って,地道にすりばちでつぶしてましたよ(^^)/

小さなタッパーは、100均にあるので重宝しました

あと、小さい泡立て器も100均で調達してましたよ

2012.2.12 09:29 10

田原(30歳)

私も8ヶ月になる双子ママです。

夫が休みのときに作り置きをしています。
離乳食用に買ったわけではないのですが、
ブラウンのブレンダーを使って葉物のみじん切りをしたり
お粥をつぶしたりしています。(いまだにつぶし粥でないと食べてくれない)
かなり時短になって、私はブレンダー様々!です。
普段の料理やお菓子作りにも使えるし、買って損はないと思います。

お粥等、量を食べるものは小さいタッパーに入れて冷凍、
少しのアクセント的な野菜は製氷皿に入れて冷凍⇒ジップロップに
移し替えています。

あと、エプロンは我が家では袖付きが必須です。
食べている時に眠くなるのか、汚れた顔をこすってしまい
袖口に汚れがべっとりでしたが買ってからはその悩みがなくなりました。

2012.2.12 12:40 9

パンダ(32歳)

炊飯器でお粥を作る物は買わなくても大丈夫ですよ。
普通の陶器のマグカップを炊飯器に入れればOKです!

2012.2.12 12:42 13

こっこ(32歳)

さくらんぼさん、双子ちゃんのママさんなんですね!一人でも毎日大変なのに…尊敬します! カワイイでしょうねぇ(*^-^*)炊飯器のお粥コースで作っていたんですね!
大人のご飯と一緒にやると、すり潰したり、裏ごししたりの手間があるんですね〜。お聞き出来て良かったです!

とにんさん、炊飯器で作るやつで調理されていたんですね!シリコンも使えそうですね!これだけシリコングッズが流行っているのに、未だに一つも持っていません…。
欲しい欲しいと思っていたので、これを期に買ってみようかな!?

チップさん、炊飯器派なんですね!やっぱり、週末にまとめて作って冷凍が一番楽ですかね〜。
私も一冊本を買ってみます!

田原さん、電子レンジで作るとあまり美味しくないんですね!?
田原さんもまとめて作ってタッパーに冷凍しているんですね!
まずは100均ですね(^O^)

パンダさん、パンダさんも双子ちゃんママなんですね〜!本当尊敬します!双子ちゃん、可愛くってついつい見てしまいます(^_^;)
ブレンダー、持ってます!良い事聞きました(笑)
製氷皿も使えるんですね〜。エプロンのアドバイスもありがとうございます!

こっこさん、マグカップとは!素晴らしいアイデアですね!やってみます!

皆様、一度に作って冷凍しておく方が多いようですね!
私もそうしてみます。
皆様からのアドバイスを参考に、本も一冊買って勉強します(^-^)

どうもありがとうございました!

2012.2.13 15:17 9

もろもろ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page