HOME > 質問広場 > くらし > 関西にお住まいの方、教え...

関西にお住まいの方、教えて下さい。

2012.2.11 20:04    0 8

質問者: ぶるべりさん(30歳)

関西(大阪、京都、奈良あたり)にお住まいの方、
教えて下さい。

誰でも知ってる有名なデパートというと
どこになるのでしょうか?

大阪産まれ奈良育ちの義妹に
プレゼントを贈りたいのですが
かなりのブランド志向らしく・・・。
買い物もデパートだけと聞いたので。

私は東京ですが、こちらで百貨店と言うと
高島屋、三越、伊勢丹、そごう、
西武、東武、大丸、阪急・・といったところですが
関西には全部ありますか?
どこが一番いいでしょう・・?

関西は旅行で遊びに行ったことしかなく
知り合いもいないので
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪京都兵庫、東武以外お書きのデパートありますよ。
奈良はそごうしかなかった気がします。

私は京都ですが、よく使うデパートは京都の伊勢丹・高島屋・
大阪の阪急です。伊勢丹は15年ほど前に関西に進出してきたので、
まだ他と比べると多少は目新しい感はあるかもです。

関西の義妹さんがどこの百貨店でよくお買い物されるてるやブランドの
お好みが判りませんが、全国区の百貨店ならどこでも変わりませんし、
東京で買って贈られるのでしたら、関西に無くて東京近郊にしかない
お店とかの方が喜ばれるかもしれませんね。
(具体的にどことかは判りません。すみません)


2012.2.11 20:27 12

トクメイ(40歳)

こんにちは。
私は買い物は大阪(JR大阪駅、阪急梅田駅)へ行く事が多いのですが、阪急・大丸・伊勢丹・阪神が回れますよ。

上記の中では阪急が一番にぎわっているイメージがあります。ブランドがお好きなら阪急がかたいような気がします。

大丸も最近は若者向けのアイテムが多く、ユニクロやハンズ等も入りました。今までは年齢層が高いイメージがありましたが、20代の方も多く見かけます。靴は大丸が多いです。

伊勢丹は隣にルクアという若者向けのビルがあるせいか、あまりにぎわっている感じはしません。

阪神は少し庶民的な感じかな。食品は阪神が多いですよ。


あくまで私の主観ですが、参考になれば嬉しいです。

2012.2.11 21:35 22

ミケ(29歳)

京都出身、神戸と奈良に在住、勤務地が大阪という関西人です。

奈良の百貨店と言えば、近鉄という百貨店のみです。が、奈良の人は洋服や贈答品などは大阪の百貨店まで買いに出ることも多いです。
大阪梅田には大丸、阪急、阪神が並んでいて、昨年伊勢丹も出来ました。
ブランド好きな方なら、百貨店の格という意味で、大丸や阪急が無難だと思います。
三越や伊勢丹は、東京の代表的な百貨店という感じなので、それもうれしいんじゃないかと思います。
若い方なら伊勢丹も良さそうですね。

2012.2.11 21:35 12

関西人(36歳)

大阪在住です。

確か奈良には近鉄百貨店しかないのではないでしょうか。
そごうは閉店しているはずです。

私は近鉄阿倍野(近いので)、なんば高島屋によく行きます。
神戸へ行くと大丸へ。

三越、西武は地味な印象ですが(閉店をいくつか見たし)
大阪駅に三越伊勢丹が出来たんですよね。

東武は知りません。関西にないと思います。

大阪だと高島屋や阪急が無難かなと思いますが
これも私の好みかもしれません。

昔、まだ関西に伊勢丹がないころに東京のお店に行って
「これが伊勢丹かあ」と嬉しかったのを覚えています(笑)


2012.2.11 21:41 13

YU(31歳)

奈良ならなんばに出やすいので、高島屋を使っているのではないでしょうか?東京でも高島屋は大きいしブランド力はあるのでは?無難かと思います。

2012.2.11 22:16 12

ぷぅ(42歳)

大阪北部に住んでます。

昔から贈答品といえば「阪急」の包みなら文句は言われない(笑)
って感じでしたよ。

なので我が家は内祝い等はすべて阪急でやってます。

奈良だということで、高島屋でも良いかな~とは思いますが・・・。

ただ義妹さんということはお若い方だと思いますし、
最近できた伊勢丹とかでも良いとは思います。

ただ、関東かしら?から贈られるなら、
逆に、お住まいの地域で一番と思われるところのデパート
でも良いような気がしますが・・・。
(東京だと阪急ってあるけどイメージ薄いですものね・・・)

2012.2.12 01:14 10

mayu(39歳)

何を贈るかにもよると思いますが・・・。

大阪だと、やっぱり阪急かなと思います。
昔から阪急が固いイメージです。
京都は、大丸・高島屋・・ですかね?
伊勢丹もありますけどね。

ちなみに東武は関西にはありませんね。

2012.2.12 01:48 7

今は首都圏(37歳)

ありがとうございます!助かります!

義妹は今年30歳になるので若いか微妙ですね??
阪急がいいかな?と思ったのですが
残念ながら東京から撤退しちゃったのでした・・。
横浜にありますが、
ちょっと遠いので無理そうです。

皆さんのレスを総合して、東京ならではの
三越や伊勢丹などもいいかなぁと思ったのですが、
まだ新婚の義妹のことをほとんど知らないので
無難なところで高島屋か大丸がいいのかな?と
思いました。
早速買いに行こうと思います!ありがとうございました!

2012.2.12 12:29 7

ぶるべり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top