HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳を絞って冷蔵し温めた...

母乳を絞って冷蔵し温めた場合、栄養素が壊れますか?

2012.2.16 12:27    7 5

質問者: はれさん(30歳)

初産です。
乳首に傷ができて痛いのと、おっぱいが張るので今は直飲みと搾乳半々あげています。
まだ哺乳力が弱いようで、30分吸わせても20ccくらいですが、搾乳だと5分で哺乳瓶の30ccゴクゴク飲みます。
母乳は二時間くらい冷蔵して、そのあと湯煎で温めたると栄養素が破壊されたりしますか?
それなら時間がかかっても直飲みにした方が良いのかな、と思っています。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳はとても傷みやすい生ものですし栄養価があるだけに雑菌も繁殖しやすいです。
なので冷蔵ではなく冷凍してくださいね。
哺乳瓶に入れて上にラップしてゴムで留めて冷凍し飲ませる時は湯煎で人肌に温めます。
しっかり蓋をしないと外から雑菌が入ったり臭いが移って赤ちゃんが嫌がることもあるそうです。
私はこのやり方を産婦人科で教わりましたが栄養的には問題ないそうですよ。
私も子供が0ヶ月の頃は、そうやってあげていましたよ。
早く母乳育児が落ち着くといいですね、頑張ってください。

2012.2.16 13:13 18

るる☆(41歳)

おっぱいが張るたびに飲ませた方がよいですよ。その方が、赤ちゃんも飲み方が上手になるし、母乳の量も安定していきます。

ほ乳瓶のほうが楽に飲めるので、そちらをどんどん飲んでしまうのは当然です。

母乳育児は馴れるまで、乳首は切れるし、トラブルも沢山ありますけど、直飲み頑張られたらどうですか?

赤ちゃんのほ乳量からして、まだ産まれたばかりですよね?

乳首が切れていたいのは当然と言えば当然。皆通る道ですよ。

2012.2.16 13:49 13

めろんぱんな(28歳)

母乳は、市販の母乳パックや哺乳瓶に入れて冷凍保存可能です。解凍は必ず水で行ってください。初めから湯煎しますと母乳の栄養成分が壊れます。解凍できましたら人肌に温めてください。一度解凍した母乳(湯煎前)は、冷蔵庫で24時間保存可能です。冷凍母乳は一般の家庭でしたら1週間以内で使用してください。

2012.2.16 21:00 12

ぽぽ(31歳)

訳あって娘を搾乳で育てました。

直飲みについてはお答えできないので、搾乳した母乳についてだけお返事します。

私は基本的に搾乳した母乳を半日冷蔵保存していました。半日を過ぎたこともあります。私は産院から搾乳した母乳は12時間以内に飲ませるよう言われていましたよ。そして、それを毎回湯煎して飲ませました。

しかし、娘はそれでお腹を壊したことなどありませんし、とても順調に成長して、今ごくごく標準的な1歳児ですよ。

2012.2.16 22:43 13

メロンパンナ(35歳)

母乳の保存は冷蔵庫の場合24時間までです。
湯銭で暖めますが、このとき熱いお湯で温めたり、
激しく動かすと栄養成分が壊れます。

湯銭は人肌で、ゆっくる哺乳瓶をまわしながら暖めます。

チルド室で保存する容器や
冷凍できる保存パックなどもありますので、
ネットなどで探してみてはいかがでしょうか?

授乳の際に切れた乳首をカバーする保護器もありますよ。

2012.2.16 23:39 14

hana(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top