HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF−ETで失敗後の周...

IVF−ETで失敗後の周期の自然妊娠って?

2004.6.20 17:06    0 6

質問者: ジェンさん(秘密)

皆さん、こんにちは。題名にも書いてあるように、ETを先月(5月)に行って妊娠しなかったのですが、残っていた凍結卵のETを7月にひかえています。そこで質問なのですが、「6月に妊娠する可能性はありますか」と先生にお伺いしたら「まず排卵はないと思います」とおっしゃったのですが、可能性は0%でもないようでした。そこで、質問なのですが私と同じような状況でETでうまく行かなかったその次の周期に自然妊娠された方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。ちなみに今月の生理は長かったし、体温も今月に限りばらばらになってしまっていますが、排卵テストキットを5日間使ってみたのですが、2日間だけ陽性がでました。だから排卵したのかなと思いますが・・・。私の場合5月に行ったIVFはロング法で注射を10日間行った刺激周期のものでした。どなたかご教示くださるとありがたいです。ジェン

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
4月にロングの刺激周期IVFで撃沈し、その次の周期で自然妊娠し、現在妊娠5週目後半のものです。
自然妊娠といっても
「IVFの時にスプレキュアを使ったせいで、脳がまだ混乱しているし、ホルモンも乱れているから、クロミッド飲んで、ちゃんと排卵させようね」と先生にいわれたのでクロミッドは飲みました。
そのおかげか、IVF撃沈翌周期も基礎体温はきちんと二相性に分かれました。しかし、卵巣をやすめることもあって、それ以外はなーんにも治療しませんでした。
というか、高プロ、卵管ほぼ閉塞といわれていたのでIVF以外治療の手段がなかったのもありますけど。
ただ、排卵日あたりにすんごい量のおりものがでて、「こんなの初めて。これくらい伸びがよければ、精子長生きしそう」と思い、ダメモトで1回だけ夫婦生活しました。そしたら、なんと奇跡の陽性反応。
先生の第一声は「うそぉー」でした。
とはいっても最初は子宮外妊娠を疑われ、やっと胎のうらしきものが見えた今日も、週数のわりに成長が遅いから切迫流産するかも、と言われ、妊娠しても気持ちはブルーです。
でもとにかくIVF撃沈後でも妊娠はしますよっ!IVF(スプレキュアを使用する周期は避妊だけど)、ETの合間の周期も無駄にすることなく、可能性にかけてチャレンジすることをオススメいたします。

2004.6.21 13:48 10

alex(32歳)

その排卵の後の高温期から点鼻薬を使うとすれば
避妊厳守ですよ!!
(ロング法と一緒)

生理開始日から点鼻薬を使う場合なら頑張ってみても
いいと思いますが・・・

私も7月に凍結卵移植をするべく、今高温期になり点鼻薬を
使っています。排卵日の頃は避妊してました。
ジェンさんのおっしゃっている7月が、どういう状態で実施する
移植なのか文面からはわからなかったのでこれしか
言えませんが・・・。
今度の生理より前(妊娠してるかもの時期)に点鼻薬を使う
サイクルだとしたら、絶対ダメです。
先生によく聞いてくださいね!

お互い良い結果が出ますように・・・

2004.6.22 17:08 9

ゆう(30歳)

alexさん、ゆうさん
どうもありがとうございました。alexさん、よかったですね。うやらましい限りです。私はIVF撃沈後は何の薬も飲まなかったので体温もばらばらで生理も普通は5日のところが10日も続きました。多分排卵しなかったんでしょうねえ、私の場合は。alexさんがの妊娠がこのまま続くことを心から祈ってますね(私が多分駄目だった分もーーってちょっとヘンですか?ー頑張ってください!)
ゆうさん、私はIVFの準備の時やったスプレキュアの副作用がひどくってそれを先生に言ったら、じゃあ凍結ETの場合は全くの自然周期で行きましょう、ということになり今何もしていません。実は先日クリニックに行ったのですが、卵巣を見てもらったところ、この前の卵胞がまだいくつか残っているなあ・・などとおっしゃっていました。妊娠する可能性があるかなんてとても聞けませんでした。(質問がしにくい先生なんです。。。)先生の都合があり、ETを遅らせるべく薬を生理が始まる前頃に飲むようにいわれました。でももし妊娠してたら薬飲んだりしたらだめですよね・・・。そこで今見てもらっているクリニックではないのですがKLCに思い切って電話で聞いてみたら院長先生らしき人がでて、全く妊娠していないとは言えないので、万一妊娠している場合、薬を飲んで何かあったら困るでしょ。生理がくるまで自然に待った方がいいということでした。うちの通っているクリニックは先生が一人なので休日は休みにされています。だからたまたまETの日が休日とかだと諦めないといけなくなるんです。。。もう頭の中が混乱状態になってしまっていますが、とりあえず今は自然に任せるのがいいのかなあ。などと思います。ジェン

2004.6.23 00:01 12

ジェン(秘密)

え?なんで先生は0%とおっしゃったのでしょうか?
私は4回のIVF−ETを立て続けに行い、
5回目もやる気満々だったのですが、出張で
どうしても病院に行けず、その周期は全く期待して
いなかったら!その月に自然妊娠しました。
凍結している卵を戻すだけでしたので
クロミッドなどは飲んでいませんが、
自然妊娠した周期に通水検査をしました。

あと先生がおっしゃったのは
「IVFの繰り返しで行くべき道が出来たんだね」と。
そのとき緊張していたのでその意味は深く
聞けなかったのですが、IVFも無駄ではなかった。
ということみたいです。

原因不明の場合は私みたいな例もあります。
4〜6月は妊娠率が最も高いらしいですから
希望を捨てずがんばってください。

2004.6.23 00:09 11

とくめい(秘密)

私も同じ状況で以前同じ疑問を持っていたのでレスします。

私は5月10日にショート刺激で採卵し、12日にETし結局撃沈、
23日に生理がきました。
私の気持ちとしては、その時の凍結卵を6月にETして欲しかった
のですが「内膜をヨリ厚くするために1周期とばす」とのこと。
凍結卵を7月にETすることになり、6月の高温期から点鼻薬で
ホルモンコントロールをするのが最短との診断でした。

なので6月は排卵は(多分)ありましたが避妊命令。
だって妊娠しているかもしれない高温期に、ホルモン点鼻薬が
始まってしまうんですもんね。
今はそろそろ生理がくる頃の高温期です。点鼻薬を使って1週間に
なります。
生理がきたら、下腹部にホルモンの貼り薬を貼って
内膜を育てていきます。予定では生理開始18日目に移植とか。

なので、もしジェンさんが同じ状況で点鼻薬を使っている周期
の避妊についてのご質問なら、間違いなく避妊するべきだと
思います。
「胎児に影響がでるので避妊してください」と取説に書いてあり
ましたよ。
「7月移植」というのがいつからの点鼻かわからなかったので
日付とともにレスしてみました。

不妊治療をしているのに避妊だなんて変ですけど、
お互い頑張りましょう!!!

2004.6.23 09:51 12

みみりん(秘密)

とくめいさん、みみさん、
どうもありがとう。先生が今周期は妊娠しないよ。といわれたのでそれ以上は聞けなかったんですよ。(私の主治医はいい人で素晴らしい臨床暦を持ってらっしゃる先生だとは思うのですが、説明が少なく質問が出来る雰囲気でもないんです。)KLCの先生は可能性はあるだろうとおっしゃいましたが。(それにしても全然関係ない患者の質問に丁寧に答えるためにわざわざ電話をかけなおしてくださって本当にびっくりしました)
とくめいさんは本当によかったですよね。KLCの先生も私におっしゃっていました、「貴女も自然で妊娠するのが一番いいでしょう?」と。だからその可能性を信じて今回は生理を遅らせる薬など何も飲まずにとりあえず様子を見たらいかがですかと言うアドバイスをなさったわけです。とくめいさん、妊娠続いて可愛い赤ちゃんが生まれるといいですね。お祈りしてます。(それとももう出産されたのでしょうか。文面では分からなかったので間違っていたらすみません)
みみりんさん、私も始めはスプレキュアをやってください。といわれたのですが、副作用がひどくその周期はひどく仕事に支障をきたしてしまったので、凍結卵のETはまったくの自然で行くことにしたんです。だから避妊する必要はなかったようなのですが、今周期は排卵しない(すなわち妊娠しない)よ。と言われたので、あきらめようかなと思っていました。でも皆さんのお話を聞いたら例外もあるんだなあと勇気付けられました。私の場合は年齢のこともあるので駄目かもしれませんが、望みは捨てないように頑張りますね。皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。ジェン

2004.6.24 13:14 10

ジェン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page