HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園か幼稚園か迷われた方

保育園か幼稚園か迷われた方

2012.2.16 18:19    0 1

質問者: ななさん(28歳)

3年保育から入園して働き始めた方に質問です。

・フルタイムかパートどちらですか?
・仕事は幼稚園、保育園に行きだしてから探しましたか?入園前に決めてましたか?
・保育園と幼稚園は迷いましたか?
どちらにしたか理由などを教えてください。
・また兄弟はいますか?上にいる、下にいる、これから予定してるなど教えてください

できれば仕事をしたいので保育園を希望してますが激戦の区でフルタイムでも無認可になったりと待機児童がいっぱいいます
3歳児クラスでは幼稚園に行く子もいて多少入りやすくはなるそうですが、確約はできないそうです。

そこで幼稚園も検討してるのですが、保育園は10月申し込みの2月に結果、幼稚園は10月頃に申し込みですよね?

保育園が第一希望だと幼稚園は検討しておかないのでしょうか?入学金だけ払うか事情を説明して待ってもらうのでしょうか?
保育園の結果が出てからで間に合えばいいのでしょうが、長期預かりがある園は人気みたいで遅れても入れるのか不明です

もう一人希望してるので、保育園に入り働き始めて、もし妊娠してしまった場合保育園を出されてしまうか心配なので(不妊のため計画的にできません)
幼稚園に決めておいた方が無難かなと思うのですが、夏休みや延長保育、バス代などを考えると、費用面で保育園が良いなと思ってます。

もし保育園と決めるなら今のうちに認可外に入れてさっさと仕事を始めてしまうしかないのでしょうか?

地域差はあると思いますが、周りにこれから保育園を考えてる人がいないので
3歳からお仕事された方。保育園と迷われた方、いろいろ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳と2歳の息子がいます。
九州在住ですが保育園はけっこう激戦区です。
激戦区の保育園ならば、保育園に入れてから仕事探し、というのは無理でしょうね。
審査結果が出る前に仕事が決まったにも関わらず私は落とされました。
申し込みの時点ですでに仕事をしている状態でないと難しいと言われました。
私は上の子が3歳の時に申し込みましたが入れず、
仕方なく私立の幼稚園に1年入れました。
でも夏休みなどの長期休暇があることや土日にイベントが多かったり(月曜日が代休になり働けない)で
思うように働けませんでした。
ほぼ毎月遠足があったり、保護者参加のイベントが多くて
正直めんどくさかったです。
主さんが週2~3日くらいのお仕事と考えているなら大丈夫ですが。

私は幸い実母が下の子を時々見ていてくれたので
その合間や土日にアルバイトしてました。
それを1年続けたからか、今年は保育園に2人とも入園できることになりました。
申請はフルタイムのパートで申し込みました。
実際4月からは9時から16時くらいで週5日働きます。

幼稚園はたくさんのカリキュラムがあり
良いかも知れませんが
私は保育園のメリットのほうが多く感じたので
保育園に決めました。

保育料が安い(二人目は半額)・仕事が休みの日は一緒にいられる・給食が園で手作りなのでおいしい・収入が増えるので貯金も出来るし旅行にも行ける・保育料が安いので習い事を増やせる・保護者同士もあっさりしたお付き合い・小学校に上がっても学童の子はほとんど保育園組の子達なので安心・私立幼稚園教諭の友人が保育園のほうがいいと言っていた。
・・・と保育園に決めた理由はこんな感じです。

主さんは二人目希望とのことなので
二人目が出来たら保育園は追い出されてしまいますよね。
幼稚園のほうがいいかも?って思いました。
幼稚園もいろいろ特色がありますから良く考えて下さい。
私の地域の幼稚園は夏に申し込みが始まっていますが
入園ギリギリでも問い合わせれば入れましたし
(私も去年3月に申し込みました。)
最悪9月入園という手もあります。
保育園の結果待って動く方もけっこういらっしゃいますよ。
園に気軽に聞いてみてください。

2012.2.17 12:57 18

迷うよね(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page