HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ステップアップすべきか悩...

ステップアップすべきか悩んでいます。

2012.2.17 17:05    1 1

質問者: smizbさん(31歳)

初めて投稿します。
31歳、結婚4年目不妊専門のクリニックに通院しています。

卵管造影検査で卵管采の癒着がひどいかもしれないとの診断を受け、ラパロを受けました。
癒着の程度は軽く済みましたが、その際に子宮内膜症が見付かりました。しかしこれも、妊娠の妨げになるほどひどくなかったと医師から報告を受けました。

一通りの検査では他に問題が見付からなかったので、通院すら必要ないと言われましたが、『半年』という短いゴールデン期間を不安に思い、タイミング指導で通院を続けることにしました。さらに数ヵ月後にはAIHにもステップアップしましたが、何事も起きず、半年は過ぎてしまいました。

その後もタイミングかAIHかで通院をしていますが、現在も妊娠には至っていません。
投薬や注射の必要性についても相談しましたが、ホルモン値も異常がないため今はまだ必要ではない、歳を考えてもまだあせる必要がないので、AIHをもう何回か試してみてからそれでもダメならその時に次の方法を考えたら?と言われました。

しかし、ラパロの数ヶ月後にチョコレートのう腫が見付かったり、最近では子宮筋腫が数個あることも分かったりと、私には『問題がない』ようには思えません。
内膜症も筋腫も妊娠には問題ない程度だと言われていますが、毎月の生理には激しい痛みがあり、時には嘔吐したりもするくらいですし、筋腫は夫婦生活の際に腰が退けるほど痛みがあったりもします。

そこで質問なのですが、普通ラパロ後1年もたたない間に新たにチョコや筋腫が見付かることなんてあるのでしょうか?そもそもラパロを受けた意味があったのかどうかまで疑問に思います。

このまま医師の言うことを信じてAIHを続けるべきなのか、体外にステップアップすべきなのか悩んでいます。

みなさんの経験や考えをお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年もせず再発する事あります!
同じ歳のいとこがそうでした。
再発がきっかけで体外を勧められているようです。
私も子宮内膜症、チョコありました。
手術はしていませんが主さんのようにひどいわけではないから妊娠の邪魔にはならないような事言われました。他に異常がなかったのも主さんと同じです。
体外二回して失敗。
卵子の質が悪いとの事でした。
お金も貯めないといけないし三回目をするまでに半身浴をしようと思い(先生に勧められたので)毎日していましたら四ヶ月後に自然妊娠しました!
しかもひどかった頭痛、生理痛が全くなくなりましたよ。あと体重が1ヶ月で2キロも痩せました。
芯から温める事で代謝が良くなったんだと思います。
筋腫や内膜症は冷えが原因になる場合があるそうです!
お金のかからない治療です!
是非試してみて下さい!

2012.2.18 01:24 16

るる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する