HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私は皮肉れてるのでしょうか?

私は皮肉れてるのでしょうか?

2012.2.17 18:59    0 19

質問者: 年子ママさん(35歳)

自分が皮肉れてるのではないかと思うことがあり
ここで皆さんの意見をお伺いしたいと思ってカキコします。

私には4歳3歳の男の子が二人います、とても元気でとくに長男に関しては元気すぎて親の私も大変だと思うことは今まで多々ありました、

でも少しずつ成長とともに落ち着いてきているかなぁ~と感じる毎日です。

皮肉れてると思うのは、自分の子供と姉の子供(2歳半と6ヶ月の女の子の姉妹)を両親がやたら比較することです、

姉の子は『おとなしくて可愛い』とか『うちは男でうるさいから一緒にいると疲れる』とか親から言われます。

姉は実家近くにいて私は実家と隣の県にすんでいますのでたまにしか実家に帰れません。

でもその帰ってきたときでさえ、『姉の子はしっかりしててかわいくて会話ができるしやっぱり男の子と全然違う。男はいらない』とか言われます。

確かに女の子はおとなしいし内の子は元気があるから
言われてもしょうがないけど・・・なんだか・・・
私としても複雑な心境です

私が実家に帰っても2~3日が限度で、親が息子たちや私に対して不機嫌になります。

姉は実家に週2くらいは入り浸ってて親に子供を預けて出かけたり、夕飯を食べて帰り旦那様の夕飯を弁当につめて持って帰ったりしてて実家に甘えている状態です、
私は一度もしたことありません。

そんな姉もうちの長男は『あんな子だったら私だったら育てられないし 見てていらつく 病気じゃないの 旦那も男がほしいといってたけど あんた(わたし)の息子たちみたらイライラするからいらないといった』とか言われたり。。。

でも私は一生懸命育ててきたし親にも頼らずやってきたから その言葉に正直いらっとすることもあります。

別に姉とは仲が悪いわけではありません。
うちのこが聞き分けがわるくうるさくて面倒みたいなことを毎回いってくるときにほんといらっとしてしまいます。

だからといって特に喧嘩したりとかまではしないけど。

そんな両親や姉ですが困ったときは私に相談してきたりします、特に私の母はそんなに姉の子供たちのことを褒めるのならなんかあったら姉に相談すればいいのに

私に電話がかかり相談や愚痴ばかり母が父と喧嘩したことがあったんですがそのときも正直近くの姉の家にいけばいいのに県外の私の家まできましたなんなんだろうって思うことが多々です。

姉も自分の子供がちょっとした病気になったらすぐ電話してきて『どんな病気と思う?』とか『病院につれていくべきか?』とかそんな判断まで電話してきたり。。

このもやもやしたキモチを軽く母親に言いましたが私が皮肉れてるだけと言われました。

そうなんでしょうか。
あとは県外で結婚したから、親がサポートしないけど近くにいたら子供たちの面倒見てあげてたのに、県外で結婚した私が悪いとか言われました。

みなさんの冷静な意見をいただきたいと思います。

確かに年子兄弟で喧嘩も多いし静かではありません。
でも幼稚園もしっかりこなせてるし、特に問題ないといわれました、

姉からも他動症じゃないかとかいわれていろんな人にも
相談したんですが女の子と比較するのがおかしいとか
専門の方もただ元気がよくやんちゃなだけで普通の男の子はこんなもんだと言われました、

正直長男が生まれてずっと私の教育方法や悪いとか
子供がおかしいとか言われ続けているので疲れました。

こんなくだらないカキコミよんでくれてありがとうございます。

もし何かアドバイスあったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皮肉れてるではなく「ひねくれてる」と仰りたいのでしょうか?

とりあえず、近くに住んでたら親を頼る人が大多数でしょうね。
主さんは県外にいらっしゃるのだからそこは仕方ないんじゃないでしょうか。
男のお二人(しかもお元気そうな)なので大変だとは思いますが他の方に問題ないと言ってもらってるならそれでいいのでは?
気が済まないのであればお姉さまに言えばいいと思います。
何も言わないからつけあがって(?)色々言われてるような気がしますよ。

2012.2.17 19:40 29

ごめんなさいね(27歳)

皮肉れる・・・・捻くれる(ひねくれる)の事ですか?

2012.2.17 20:18 49

ゆき(30歳)

兄弟と姉妹では何もかも違いますよね。
しかもスレ主さんは姉妹で、お母さんは姉妹を育てたわけですから、兄弟のやんちゃさを知らなくても仕方ありません(もしスレ主さんに兄か弟がいても女の子がいるのといないのでは違うと思いますから)

対処法としては「男の子を育てた事ないから分からないでしょ?」というのがいいと思いますが、家族だからこそ「そういう事を言われると本当に悲しいので止めてほしい」と真剣に話してみては?

ただ私も、友人Aの子供であまりにやんちゃすぎて、会っている間もイライラするし本当に疲れる男の子がいます。
同じ幼稚園に別の友人Bの子供も通っているんですが、Bのママ友の間では障害があるのではないかと噂になっていて先生に進言していると言っていました。
まぁ、障害があるかは別にして、やはり元気すぎる子供を相手にするのは親じゃない限り相当疲れる…これは事実だと思います。

2012.2.17 20:47 19

ミオ(33歳)

初めまして。携帯から失礼します。

まず、

×皮肉れる→○ひねくれる

でよろしいでしょうか。

お子さんに関しては、専門家の方から問題なしと言われているなら、お姉さんの言うことは気にしなくて良いと思います。

普段はバカにされているのに、都合の良いときだけいいように使われているようで気分が悪いってことですよね。
その不満をぶつけてもわかってもらえない。
モヤモヤされるのもわかります。
でもお母様もお姉様も悪気があってのことでないのなら、やっぱりスルーするのが穏便かなと思います。
どうしても我慢できないなら、しばらく実家と距離を置かれたらどうでしょうか。
主さんご自身にも、お姉様ばかり実家に甘えてずるい、自分も実家に頼りたい、という気持ちがあるのでイライラしてしまうんだと思うので、実家に甘えたい思いを断ち切ったらモヤモヤも減るんじゃないでしょうか。

現実にお姉様と同じようにはいかないのなら、受け入れるか距離を置くかどちらかだと思います。

2012.2.17 20:49 19

フック(39歳)

うちも2歳差で男の子が居ますので
お気持ちわかります。
特に長男は落ち着きがなく手を焼いてます。

お母様とお姉さん酷い言いようですね…

実は私の祖母がそのような感じでした。
私は三人姉弟でして
下二人男の子を毛嫌いしてました。

理由は落ち着きがなく
鬱陶しい…
男の子は好きじゃない…
なので私にだけ祖母に可愛がって貰ってた
記憶があります。

酷いですよね
大人しくて言うことを聞いてくれる男の子だったら
可愛がったんでしょうか…

正直都合の良いときだけ頼られても腹立つので
何回に一回の割合で相手してあげるのはどうでしょう

男の子大変ですけど
すっごく可愛いです!
特に下の子は甘え上手なのでメロメロです(笑)

お互い頑張りましょう♪

2012.2.17 21:08 19

ふー(30歳)

年子二人(四歳娘、三歳息子)をもつママです。私自身は、一人っ子です。きっと年子二人だから疲れられると思います。必ずとはいいませんが、うちも上の娘だけ連れていくと楽だわと言われますが、息子も連れて実家にいくと実母は、三時間ぐらいで不機嫌、疲れたという感じになります。確かに男の子の元気な子のその年齢は大変だと思います。お姉さんの子は、下のお子さんもまだ生後半年でしょうし、ひねくれてるとかではなく、比較が嫌なんですよね。誰でも嫌だと思います。でも最後のスレをみたらお母さんも、お姉さんも主様をどこか頼りにされてるみたいですね。だからあまり気にされずお過ごしくださいね。年子はもう少しすれば楽になりますよ。お互いがんばりましょう。

2012.2.17 22:12 11

あゆっけ(39歳)

私も4歳の男の子の母です。私は実家での同居。実家には実両親と実妹がいます。初孫です。実母は女の子しか育てていません。男の子の毎日の騒々しさにゲッソリしてます(笑)本気で怒ります(笑)4歳3歳の男の子って元気すぎますよね。ましてや頻繁に会う主さんのお姉さんのお子さんが大人しい女の子なら、お母様は尚更グッタリ疲れますよ。比べるとゆうか、孫の扱いに慣れているか慣れてないかによるのではないでしょうか?私の母はグッタリしながらも激しい息子を上手くお祖母ちゃんなりにコントロールしています。それに、私が甘いから息子がこんなにワガママなんだーとかよくいいます。実母と娘の関係ですから思った事を思ったとおりに言ってしまうのは仕方ないかと思います。お姉さんも男の子を育ててないから分からないと思います。主さんの気持ちも良く分かりますし、お母様、お姉さん、そこまで言わなくてもと思いますが、男の子の子育て苦労は個人差がかなりあると思いますが、やってみなきゃわからないし、そんな男の子の可愛さも男の子の母にしかわかりません。聞き流して開き直れないなら、はっきりとお母様とお姉さんの発言が辛いと言ってみてもいいのでは?お母様、お姉さんにはきっと悪気はない毒だと思います。男の子でも女の子でも子育てって困難は付き物。ましてや年子で育ててる主さんを尊敬します。私は5月に2人目の男の子が生まれますが年を離したのは私がいっぱいいっぱいになると思ったからです。それに比べて実家から遠くで二人のお子さんを育ててる主さんは凄いです。お互い男の子の母にしか分からない子育ての魅力、沢山発見できるといいですね。

2012.2.17 22:49 10

もも(31歳)

主です、うちまちがい指摘されましたが、そのとおりです。

もし、返信いただくなら、ご意見いただきたいです。

私なりに悩んで書き込みしました、

いろんな意見をいただきたいです。

ただあまり攻撃的な意見は、うけとめれないので、ご了承ください。

2012.2.17 23:00 12

年子ママ(35歳)

皮肉れてる(笑)のは母や姉の方じゃないの?

ほんとは男の子が可愛くてしょうがないんじゃないかしら?

2012.2.18 01:16 11

それは(秘密)

お子さんを比較されるのは辛いですね。

別にひねくれてるとは思いませんよ。
くやしいですもん。

母親ってしょーもない悩みや愚痴、些細な悩み事は下の子にしますよね。
「お姉ちゃんに言ってよ」と言ったら、「お姉ちゃん(お兄ちゃん)にはこんなしょーもないこと聞けない」と私の母も知人友人のお母様方もそろって同じことを言います。

なぜ長男長女に遠慮するのか??

母親の「子の使い分け」って、母親の年になるとその気持ちがわかるようになるのかもしれませんね。

ただ、私が主さんの立場なら、お姉さんには「お母さんに相談して」と言い、お母さんには「お姉ちゃんを頼って」とそれぞれ突き放すと思います。
我が子のことをいろいろ言ってくる人に、甘えられるのはイヤですもん。

2012.2.18 02:12 21

ジジ(38歳)

主様 お姉様の他にご兄弟はいらっしゃいますでしょうか?
お母様は男の子の扱いが分からないのでは?
やっぱり扱い馴れていて
同性なだけに行動パターンの読める女の子なら預かれるけれど。等ではないでしょうか

年子の男の子 やんちゃでしょうね。でもジャレあってうわーっと泣いて
そしてケロっとした男児
何よりママ命の男児
ウチは二歳差ですが本当に愛する息子達に振り回され毎日が幸せ一杯ですよ
どうか主様だけは息子さん達を比較しないであげて下さい

そしてお母様やお姉様からは主様はきっと頼れる存在なのでしょうね
捻くれていないですよ
ただ私だったら(私の可愛い子供にそんな事言わないでね!とっても不愉快よ)
と伝えます

基本的に男の子は好奇心旺盛で体当たりで学んでいくようです

私には理解出来ない〜
って行動が多いですよね
でも違う視点から彼等を観察すればする程にワクワクしてしまいます

許せるレベルをぐーっと下げてみると男の子育児は楽になると思います
主様悩まず自身の思う育児をされて下さい
同じ男児ママとして応援しています

2012.2.18 03:48 13

ミジュマル(33歳)

沢山のお言葉ありがとうございます。

一番はずかしかったのは、言葉が間違っていたことですね(笑)

みなさんのコメントひとつひとつしっかり読ませていただきました。

いろんな意見があり本当に参考になりました。

中でも気になったコメントが数点。

幼稚園で病気とママ同士がいってるとかそういう意見びっくりしました、そういうこともあるんですね。

人の意見は色々だなぁって思いました。
我が家がそれに当てはまるのかなぞですが 少し怖いと思いました、。(汗)

姉は私とは真逆の考えで頼れるうちに甘えるのが子供だ!といつもいっています。だから親に甘えてるみたいなんですが
うらやましいのでは?との意見もありましたが、そういうわけではありません。

ただ自分は親に頼るばかりではなく自分できちんと子育てしたいと思って今に至ります。たとえ近くにいても親には基本頼らず自分で必死に子育てしてきたと思っています。

親に頼れるうちは沢山甘えるほうが子供だ!という考えの姉が私の教育方法が悪いと言われたことは正直ショックでした。

年子で主人も仕事が忙しいので子育ては私がひとりでって感じなスタイルの我が家は正直大変です。

でも息子たちを産んで大変なこと楽しいこと沢山で私もすごく彼らから勉強させてもらってます。

そしてみなさんの意見もすごく私の力になってると思います。

ちなみに私には弟もいますが、弟はおとなしく女の子のような
男の子だったと母から聞いているので比べるとやっぱり我が家の息子たちは元気いっぱいのようです。

人っていろんな考えがあっていろんな人間がいていろんな性格がいて、男の子も女の子もそれぞれいいトコがあると思うので

私は今回ここでカキコして自分はもっと自分の意思をきちんとして自分の子供にいっぱい愛情を注いで怒るときは怒り

沢山褒めるときは褒めて育てていこうと思いました、

そして自分の息子たちを比較したりとかしないでそれぞれのいいとこを伸ばしてあげたいなぁって思います。

ここで沢山のコメントいただけこと本当に感謝しています。
ありがとうございます。

2012.2.18 10:50 10

年子ママ(35歳)

男の子は大変ですよね。うちの2歳児も、勘弁して!って言うくらい動き回ります。 男の子はそんなものなんですよね。おじいちゃん、おばあちゃんも、3時間一緒に遊ぶと疲れてヘロヘロになります。年よりは、2歳児の体力にはついていけないようです(笑

友達の女の子は、おとなしくて、扱いやすいです。

実のご両親も、お姉さんの子供が可愛い、というのもある意味仕方がないかもしれません。やっぱり、相性ってものがあると思うので。

主様が実家に戻られたときは、ご両親に負担がかからないようにできるだけ、気を使うくらいはしないといけませんね。

男の子、大変です。持っているエネルギーの全てを奪われていきます・・・でも、かわいいんですけどね。

2012.2.18 11:01 9

のんたん(秘密)

何度も同じ漢字を使っていますし、打ち間違いではないですよね。
気になっちゃって質問に集中出来ません。。。

2012.2.18 13:44 23

匿名(秘密)

閉めたあとになりますがコメントさせてもらいます。

最後の匿名さん ほんとしつこい!!
主様も間違ったと言ってるのにしつこすぎる。
揚げ足をとってイライラをここでぶつけてるのかしらと思います。
間違っているのを指摘するのは まぁいいとして
書き込みに対しての意見もしないなら書き込まないほうがいいのでは?

ジネコでこういう人を多々みますが正直不愉快です。

主様 子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
そして捻くれてるとは私は思いません。
男の子育てへとへとになるでしょうがやっぱり男の子の可愛さってまた女の子とは違いますよ!

なんだか懐かしいなぁと感じて読みました。
そんな日がすぐきますよ!
小学生の男の子を持つ先輩ママより

2012.2.18 16:39 33

しつこいっていや(秘密)

打ち間違いじゃなくて、言葉の覚え間違いね。

長年、皮肉れるだと思って生きてきたら、ひねくれるだったんですよね?

良かったですね、ここで真実を知れて。そういう事ってありますよね。

私も小学生まで、しゃっくりの事をひゃっくりだと思っていましたから。

2012.2.18 18:04 14

匿名(32歳)

男の子と女の子、しかも2人ずつというのは、やっぱり全く違うものだと思います。
やはり女の子だけしか育てた事のない人には、男の子の育児は本当には分からないのです。
これは批判ではなく、どうしようもない事で、例えば不妊の人の気持ちはそうでない人には分からない様に。

時々、男の子についてのお悩みのスレに対して、女の子育児しか経験のない方が「しつけの問題」だとおっしゃるのを見たり、やはり女の子育児しか経験のないママ友が男の子を批判するのを見ると、「何も分かってないなぁ」と思います。

あるベテランママさんがおっしゃってた事ですが、やはり女の子しかいない時は、やんちゃな男の子を見ると「しつけがなってない!」と思っていたそうです。でも男の子が産まれて、相手の方に申し訳なかったと思ったそうです。

お姉さんも、もし男の子を授かれば分かるかも知れませんが・・。
お母さんはある程度お年だと思うので、男の子の相手は疲れるでしょうね。
私は母にとって一人娘で、孫は最近までうちの息子しかいませんでしたから、時々会う時は喜んで息子の相手をしてくれますけれど、やっぱり2、3日すると明らかに疲れている様子です。
私でも疲れるので、これはもう仕方ないと思います。
私自身、母と一日中べったりするのも疲れるので、その位で帰るのが丁度いいんですけどね。

多動ではないと専門家に言われたなら、その点ははっきり言えばいいんですよ。「男の子はこんなものだ」と言われたよって。
色々言われて辛かったと思います。でもあなたは悪くないです。
年子だから兄弟仲もよく、遊びも激しいですよね。
でも、小学生位になったらもう少し落ち着いてきますよ。

相談してくるっていう事は、あなたの人格はお母様にもお姉さまにも認められているのですよね。
だから、もし「今は迷惑かけてるし、今は少し距離を置くね。」とでも言えば、相手も焦るかも知れませんね。

2012.2.18 18:18 14

しょうこ(36歳)

しつこいっていやさんに同意!本当ウザい!!
質問に集中できないって、漢字の間違い一つでそんなに読解力なくなるんですかね。漢字の間違いが原因じゃなくてあなたの知能が原因では?って言いたくなる。
あとそれ言いたいだけならわざわざコメントいりませんから。
集中できなかった時点でページ閉じて下さいって感じ。

2012.2.18 23:25 11

チッチ(34歳)

>あとそれ言いたいだけならわざわざコメントいりませんから。

チッチさんも、批判意見だけならわざわざコメント入りませんから~。

こういう事を偉そうにいうなら、自分は主へのコメントぐらい書いたらどうなの?

結局、あなたも同じ穴の狢(笑)気づいていないところが悲しいね。

あ、私も横レスだけの同じ穴の狢ですから~自覚してますよ~。

2012.2.19 19:08 7

やれやれ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page