HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友との距離感がいまだ...

ママ友との距離感がいまだにつかめません

2012.2.18 16:37    0 6

質問者: 竜巻さん(35歳)

1人目の時に知り合ったママで、近所なので月に1度くらい会っていた人がいます。

でも、会う時はメールも頻繁、月に何度も会っていて、会わないときは3か月以上メールもなかったりします。

考え方なども合うし、楽しいのですが、馴れ馴れしくしすぎるのも、などと考えてわざと連絡をしなかったり、変に勝手に駆け引きしてしまいます。

そんな時に相手からも連絡が来ないとやっぱり私の会いたい頻度とかみ合わないのかなと落ち込んだりします。

そして私が妊娠に気づく直前に会った後、ちょっと流産の危険があったので安静にしないといけない時期がありました。不安で毎日暗く過ごしていたのですが、やはりママからの連絡がぱったり途切れた時期と重なり、私もこんな状況でメールしても何も楽しい事を伝えれないと思って連絡しませんでした。

家が近いので買い物の時に通る道にママの家はあります。
通りがかるたびに、どうしているかな、など思ったりしながらも、安定期に入る6か月までとうとう連絡ないままでした。

やっとメールがあり、短期でバイトをしていたよ~などのんきなメール内容に、嫌われてなかったとほっとしたのですが、私が連絡をしなかった事にはたして彼女は何とも思わなかったのかとすごく不思議でした。

仕事があるとママ友の事などすっぽり忘れるものでしょうか。

そして遊びに行くと、明らかにおなかが大きいのに何も言ってくれず、もう帰りがけに私が実は妊娠しているんだと打ち明けました。
そうなんだ~おめでとう~などとびっくりしていましたが、絶対会った瞬間に気づいていますよね・・・
でも気づかないふりをしていたんじゃないかと思うとなんだかやはりあまり快く思ってないんじゃ、と考えていました。

そして12月に産まれたんですが、報告後いまだにまた連絡が途絶えています。
そろそろ私が連絡しようかと思いつつ、まだ早いのかななどととどまったりしています。

ママ友はその人しかいません。
他の友人にここまで考え込んだことはないのですが、子どもが出来てからの初めての友だちで、近所で勝手が違うと言うか、色々考えてしまいます。

私が過剰になりすぎているだけでこういうことは普通にあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。
何かを言われたわけではなく、ただ連絡がこないだけですよね?

うちは子供が大きいですが、仕事して帰って夕飯の買い物や支度をしていると、メールしたり電話したりする時間がないというか、すべて終わったときにほっと一息つきたい(ぼーっとしたり自分の時間を持ちたい)です。

返信がすぐに必要じゃない用件のメールは、後でと思ううちに忘れちゃって次の日になっちゃったり(汗)

そんな私でも、専業主婦で子供が小さいときは、毎日あうママ友に頻繁にメールしてみたり、電話してみたり、遊びの企画(遠出)を立ててみたりと、ママ友とは積極的に連絡を取っていました。

人にもよりますが、仕事してるとけっこう忙しいですよ。

妊娠の件は、半年にもなるのに何も報告がないし、その間会わなかったから太っただけと思ったか、聞きにくかったんじゃないですか?
それか、主さんが自分で言い出してくれるのを待ってくれたとか。

なぜ、帰りがけに言うのか不思議です。
会った瞬間に普通言いませんか?

誘ってほしい、気づいてほしい!
相手からしてもらえないと勝手に勘ぐって傷ついて!

なんか面倒です…

2012.2.18 22:40 17

けい(38歳)

向こうはアナタ以外にママ友もいるのでは?

空いた時間にはバイトもしてるし充実した毎日を送ってるんだろうと思います。

妊娠6ヵ月も「太ったのかな?妊娠かな…?」の微妙な時期だと思いますよ。

2012.2.19 03:56 11

カチ(31歳)

> 明らかにおなかが大きいのに何も言ってくれず
・・・って、構ってちゃんですか?

失礼ですが、そういうところが「面倒臭い人」なオーラを出しているから、そのママ友さんも適当な距離感であなたとつき合っているのではないかな、と感じました。

仕事が忙しかったりすると親友というくらいのレベルでもない限り、友達(ましてやママ友)のことなんて二の次になると思いますよ。別に嫌われてるとか、そういうことではないのでは。

あと、もしかしたら、そのママ友さん、本当は二人目不妊で悩んでいらっしゃるとかいう可能性はありませんか? もしそうだとしたら、明らかにおなかが大きいのに会った瞬間に何も言わず、気づいて欲しいオーラを出しているあなたにイラッとしたかも知れませんよ。

2012.2.19 09:27 17

サンデー(40歳)

ママ友が妊娠!?って思っても
よっぽど確信がないと こちらからは聞けません。
だって 単に太っただけだったら 洒落にならないからです。

今の時期は厚着をしてるし 6-7カ月でもこちらからは言えないですよ。痩せてる人で 臨月近くなればさすがにほぼ100%確信できますが・・。

ちなみに 私は一人っ子の親ですが 2人目は希望してないので 妬みとか悪い感情は一切ありません。
そう言えば 自分が妊娠してる時 習い事の先生には言ってなかったのですが 9カ月に入って来月からしばらく休むと言うまで 先方からはなにも言われなかったですよ。
原則的に 妊娠してると言うことは 本人から言い出すのを待つのが礼儀なのでは?

2012.2.19 10:52 17

とめ(41歳)

そのママ友さんって、私みたいなタイプのような・・・。

パートを始めた時は、なかなか連絡できなかったし、メールは用事がなければ、特に自分からはしませんでした。
でも、私はそのママさんを信頼してるし、頻繁に連絡しなくても、会いたい時にメールして、会えばいいかなぁって思っているのですが、もしそのママさんが主さんみたいだったら、気にしてるのかなぁ・・・と少し心配になりました。

妊娠を聞けなかったのって、太ったかも?ってのもあるし、妊娠した方から教えてもらえると考えているのでは?
私は先月出産しましたが、親しいママ以外には話してなかったし、妊婦服を着ていなかったので、臨月になるまで、行事で幼稚園に行っても何も言われませんでした。

私みたいな人もいるので、あまり気にせず、自然体で付き合っていったらいいと思いますよ。

2012.2.19 12:47 12

ぽん(37歳)

距離感って、人それぞれですよ!

1ヶ月に三回会うのを『多い』と思う人もいれば、『少ない』と思う人もいますよ。
私も、近いマンションにママ友がいて、ダンナ同士が幼なじみなので、もっと頻繁にお付き合いするかなと思ってたけど、全然!
年に2、3回程度ですよ。けして仲が悪い訳じゃないけど、お互いにのんきと言うか、面倒くさがりなのかも!

年末に、1月ランチ行くの約束をしたのですが、1月とうとう連絡が来なかったので、まぁお互いに育児もあって忙しかったのだと思い、2月になってすぐ私からメールしました。14日あたりどう?とメールしたら、ずーっと何も返信なくて、やっと17日に返事が来たぐらいです。内容は『1月はずっと体調が悪かったの。』と。
で、来週は復活すると思うので!と書いてました。まぁ、私も気にしてないので、じゃあ行けそうになったらメールしてと言っておきました。
メールの返信を二週間後にする人もいるぐらいなので、そういう人はのんびりした人だな!ぐらいに思って付き合う方が、楽ですよ!

あと、妊娠してそうなママ友に、私も自分から聞けなかったです!
万が一、ただ腹が出てるだけだったら‥カンカンに怒るでしょ(笑)。

2012.2.19 17:09 12

ピピ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page