HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの爪きりについて

赤ちゃんの爪きりについて

2012.2.19 11:43    0 6

質問者: ミミさん(32歳)

いつも参考にさせて頂いています。
6ヶ月の息子を育てています☆
息子の爪きりですが、最近手をやいていまして、何かアドバイスがありましたら教えて下さい!!

お昼寝の最中に爪を切っているのですが、嫌がってしまい、手を払いのける感じです…。
睡眠は深い方だと思いますが、グズグズが始まってしまい、上手く切ることが出来ません。
伸びるのが早いのですが、(皆さんのお子さんもそうでしょうか?)お手入れるのに一苦労です。

アドバイスやお話し聞かせて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の女の子のママです。うちは以前は寝てる時じゃないと切れなかったですが、最近は寝てる時に切るのも難しくなってきました。

ですが、意外と膝の上で抱っこした状態で歌でもうたいながら切ったら大人しくしててくれます。この前なんか、その状態で爪切ってたら、娘が笑ってました!おもしろいの?って思いましたが。

2012.2.19 21:08 13

ふわふわ(27歳)

私も、赤ちゃんって爪が伸びるの早いと思います。
薄くて引っ掻くと傷になるから気になりますよねー。
乳児の頃は、授乳しながらササッと爪切り済ませてました。
良いのか悪いのかはわかりませんけど(-_-;)
言葉が理解できる様になってからは、大人も切って見せて同じ爪切りで切ってあげています。
3歳の現在、爪切りは大人と同じ位の頻度です☆

2012.2.19 22:28 10

まい(28歳)

こんにちは。
爪切りはいつもドキドキしながらやってます。

子供の爪ってホント伸びるのが早いですよね。

お子様は子供番組に反応しますか?
私は興味の引くもの(いないいないばぁ等)を見せて、その間に切るようにしています。

それ以外では、やはり寝ている間に切っていたような気がします。

あまりアドバイスになっていなくてスミマセン!

2012.2.19 23:18 12

みつこ(33歳)

はじめまして。

赤ちゃんの爪切り、おとなしくしてくれたら本当にはかどるんですけどね・・・

9か月の娘がいますが、手足をばたばた動かし、指も握ったり開いたりで大変です。
なので、私が授乳して子供に話しかけながらパパが切る! という方法でしか切れません(笑)

爪切りに二人がかりで恥ずかしいのですが、これでしか切らしてくれないので・・・。

主様もご家族で協力できたら試してみて下さい。

ちなみに、横抱きで左のおっぱいで授乳しているときは右手、右なら左手を切ります。
娘の腕が自然に私の脇から外側に出るので、切っているところを見られスムーズです。

触られている感覚はあるのでしょうが、見えないと大人しいです。

2012.2.20 14:38 15

さくら(28歳)

私も子どもが5ヶ月、爪切りに試行錯誤してます。

手の爪は機嫌のいいときに押さえて切るしかないのですが、足の爪はバンボチェアーに座らせると動きにくいようでだいぶ楽に切れます!
バンボ持ってたらお試し下さい。

2012.2.23 23:32 14

たた(30歳)

ふわふわ様☆
お返事ありがとうございます!!
膝の上で切るとのアドバイス、大変参考になりました。
ですが…爪きりに触りたくなり、グズグズが始まってしまい断念でした(涙)
機嫌がよいときにまたチャレンジしたいなと思います☆

まい様☆
息子は本当に傷だらけです…。
爪きりをみせると『オモチャ』と勘違い?する始末です…。 言葉が理解できるようになるまで頑張っていきます☆

みつこ様☆
息子はオフロスキーとコニちゃんが好きなようです。
テレビに集中しているときを見計らい切ってみましたが、先日は失敗で、『やめろー』と言わんばかりでした(涙)

さくら様☆
ご主人の協力…、羨ましいです…。
早速、重い腰の主人をその気にさせて手伝ってもらいたいと思います☆

たた様☆
バンボ、『なるほどなぁ』と思いました。アイデア、真似させて頂きます。
手はもとより、足の爪も大変でしたので…本当に良かったです☆

皆様のお返事、嬉しく思いました。そして、『爪きりが大変なのは、我が家だけではない』とわかり、気持ちが楽になりました。
皆さんも試行錯誤、色々奮闘されていることも知り、励まされました。
本当にありがとうございました!!
まだまだ寒さ厳しいですか、風邪などお気をつけてお過ごし下さい。

2012.2.27 18:41 7

ミミ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page