HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 誰にも頼らず一人で乗り切...

誰にも頼らず一人で乗り切った体験談聞かせてください。

2012.2.20 09:11    0 5

質問者: かなっぺさん(36歳)

1人目2歳、2人目妊娠中です。

臨月近くになったら母が上の子を見てくれる予定でしたが、突然の入院で不可能になりました。
主人の仕事は朝早く夜遅いのであまりあてにはできません。

私の前回の出産の際は予定日の1か月早くに自宅で陣痛を確認し、間隔を測って病院に電話、すぐに来なさいと言われ、あらかじめ用意しかけていた入院セットの内容を確認し、自分でタクシーを呼び、主人に電話しすぐにつながり会社を出てもらい、タクシーで産院到着、まもなく主人到着、2時間後には出産というスムーズな感じでした。

破水も出血もなく、1か月も前だったので前駆陣痛だと思っていたものが早産だったというものでした。

今回2歳の子どもがおり、預け先がない場合、さて、シュミレーションの度合いがわかりません。

私の場合は早産も考えないといけないのでかなり早く用意が必要ですよね。
2歳の子どもは状況によっては陣痛を持つ私にはかなりの負担になりますよね。

産後は個室なので上の子も同室に入れるので、問題は陣痛が起きてから生まれるまでの間です。

この間、一人で乗り切った方の体験談をお聞かせください。

他にたよれる人が云々の提案は結構です。

兆候があってから1人で病院にお子さん連れで行き、出産まで乗り越えた方のお話を聞きたいです。
勿論状況は様々、同じように行くなどとは思っていませんが、上の子がどういう感じになるのか、の想定をしておきたいです。
持ち物に必要なものなど、あって便利だったもの、こうしておけばスムーズなど、どんなことでも参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今下の子が保育園入園してます。出産予定日が4月後半でパートを3月中旬で退職と同時に保育園も退園します。

保育園の園長先生に相談して一度退園後産気づいたら保育園に2週間程一時保育で預ける事にしました。
陣痛が来たら自宅から5分の保育園に預け病院更に5分に行きます(タクシー)
主人がいる時間なら主人にお願いします。
どちらにしても一時保育しかないので主人はあてになりませんし義両親はうちで面倒みるねとは言うけど今までお願いしても当日ドタキャンですので最初から託児所や保育園に話を聞きに行きました。
結果今までの保育園が慣れてるので決めました。
どうでしょうか?一時保育を利用したり少しだけママも楽してみては?

2012.2.20 09:55 13

成美(31歳)

きっと主様のような状態の人は、他にもいると思うので、看護師さんに聞いてみたらどうでしょうか? 

病院内には、ボランティアさん来ている所が多いので、出産中のお子さんの世話は、ボランティアさんが面倒みてくれるかもしれません。



2012.2.20 12:11 15

のんたん(秘密)

さっそくありがとうございます。2人目さままで読みました。

ボランティアは産院にはないようです。
1人目の産院ですので状況は把握できているのですが、小さい産院で夜勤は驚くことに一人でされています。

保育所ですが、一番近い所は定員オーバーで断られています。
遠くになるとまだ調べ切れてはいませんが、誰が送迎を、という話になり、周辺保育所は夜間対応などは受けている所はないそうです。

アドバイスありがとうございました。

ひきつづきご意見お願いします。

2012.2.20 13:37 10

かなっぺ(36歳)

2歳と3ヶ月の2人育児中です。私も似た状況でした。
実家に預ける予定でしたが色々あって仲違いしたため、実家を頼ることなく出産することに決めました。どうするかすごく悩みました。

病児保育をしている託児所に話を聞きに行って、夜7時までならそこに預ける予定でした。そこは提携しているタクシー会社があり、破水した妊婦の搬送や上の子を登録先に届けるというサービスもありました。

色々調べて対応できるようにしていましたが、最終的にはやっぱり主人頼りでした。いつでも電話に出られるように、何かあったらすぐ帰ってこれるようにお願いしていました。

結局予定日を1週間過ぎた祝日に前駆陣痛から本陣痛になり、夜中に出産しました。
前駆の段階で主人と子供と一緒に病院へ行き、予定日を過ぎていたのでそのまま入院をお願いしました。夜中だったのでひとりでの出産になりました。

臨月にはいってからは毎日緊張しながら過ごしていましたが、ちゃんと主人の休みの日に陣痛を起こした息子に感謝です。

主さんもどうにかしてご主人に協力してもらってください。

2012.2.20 16:35 12

るぅ(30歳)

こんな時だからこそ旦那さんをあてにしないと
仕事理由にされてますが他にも理由がある様に感じます
なんか切迫詰まってませんか?自分でどうにかしないといけない…という気持ちが強いのは分かりますが出産当日の流れを今からシュミレーションしておくのと別に旦那さんに出産時、上のお子さんを預ける事を念押しされる事を一番にできませんか? 2歳の子供ですよ
陣痛時どうなるかなんて自分でも分からないのに他人はもっと分かりません
色々言って気分を悪くされてたら本当にすいません
頼れるお母様が入院となると旦那さんしかいないし自分の子供なんだから無理させてでも旦那さんに預けるべきです

2012.2.21 14:42 16

あのー(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top