HOME > 質問広場 > くらし > 友人とそんなに会いたいと...

友人とそんなに会いたいと思わない

2012.2.21 14:45    0 8

質問者: 水玉さん(32歳)

友人からよく「今度会いたいね」「家に遊びに来て」とメールがきます。

子供ができてからか(現在3才)面倒くさいと思うようになりました。

今の時期特に寒いですし、子供を連れてわざわざ寒い中友人宅へ行こうとは思えないのです。

車ならまだいいですが、バスや乗換えがあったりすると余計億劫です。

友人には、風邪を引いたとか、予定があってとか、今は寒いから暖かくなったらねと適当に返事していました。

昨日また友人から「来月辺り寒さも緩むと思うし良かったら遊びにきて」とメールがきました。

以前自分がその場の逃げ言葉で、暖かくなったらねと言ってしまったことに後悔しています。

まだ返事は返していないのですが、なにか断る口実を考えています。

本心は、暖かくなろうとわざわざ行きたいと思わない、です。

もう一人の別の友人からも「今度ランチでもしない?」とメールがよく来ていたので、少し面倒でしたが一度会っておけばしばらくは会わなくてもいいだろうと思い、先日ランチをしました。

そして帰り際に、来月またランチしようと誘われ、内心えっ?っと思いましたが「そうだね、会えたら会おうね」と返事をしてしまいました。

あとで忙しいとか嘘をつけばよかったと思いました。

友人のことは嫌いではないし、会えば楽しいのですが、約束をするのが面倒というか、行くまでが面倒だと思うのです。

私だけでしょうか?

以前の自分なら約束をしたら楽しみだったのに・・・。

断る口実ばかり考えてしまう自分が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒だっていう気持ちは良くわかるし無理して会うのは相手の型にも失礼だししなくていいと思います。

でもでも それで1年2年会わなくて「友達」じゃなくなってもいいと思うような相手ですか!?

お子さんはもう3歳なので 春から幼稚園なら子供がいない間に会うとか 休日にご主人に預けて会う、という手もあると思います。
遠方なのに会いたいと言ってくれる友達って すごく貴重ですよ。
私なら大切にしたいです。

2012.2.21 16:21 18

とめ(41歳)

正直な心境を言えば宜しいかと...。

「子供産んでから、あまり外には出掛けたる心境にならない。」とか「当面はお出掛け出来ない。」とか。

まぁ、親友と言える人以外は疎遠になっていくかもしれませんね。 それでも良ければ、後3~4回断り続ければ、おのずと連絡してくる事無くなりますよ。 それでも良いのでは?

2012.2.21 16:52 24

ちよ(36歳)

断る口実ばかり考えてしまう自分が嫌になります

↑自分が嫌じゃなくって誘ってくる友人が嫌の間違いじゃないですか?

2012.2.21 18:01 16

奈々(32歳)

面倒という気持ちはすごくわかります。

でも、それは準備して家を出るまで。

一歩家からでて、友達に会ってしまえば楽しいものです。

たまには面倒でも約束してみて気分転換するのもいいのでは?

引きこもっていると、世間から遠くなっていってしまいますよ。

2012.2.21 18:08 20

ちやちゃん(39歳)

相手方に行くのが面倒なら、主さん宅に来て頂くのはどうでしょうか!?
ランチの誘いなんかも、宅配ピザなどを頼めば主さん宅でも可能ですよ。
友達が子供が小さいからと、私はいつも自宅に招かれていました。
誘ってくれる友達がいることは、ありがたいことですよ。大切にしてくださいね!

2012.2.21 21:11 13

ふむふむ(39歳)

面倒なのは分かりますが、会えば楽しいという気持ちは大事にした方がいいと思います。
今はお子さんが小さくて友人の比重が下がっていると思いますが、お子さんが手を離れた時に会いたいと思っても手遅れです。

友人のありがたさは何かあった時にならないと分かりませんが、その時に大事なのは何もなかった時の自分の振る舞いです。

2012.2.21 23:59 9

匿名(秘密)

わかります!

私も友達は好きだし、会えば会話が止まらないほど楽しいですが、なにしろ日々が忙しくて、なかなか会おうと思えません。

子供が3人いて、仕事もしていて、休みには普段やれない掃除が家のことがあり、ゆっくりする暇がないので、たまにあいた時間ぐらいは一人でゆっくり休みたいと思ってしまい、なかなか自分から約束して会うまでに至りません。

それでも仲良い友達とは年に1~2回は会っています。

電話やメールなどでも連絡はよくしています。

相手も私がそういう状態なのは良くわかっているので頻繁には誘ってきませんが、「そろそろ会いたいね~」と言ってくれたときはなるべく会うことにしています。

会えば楽しいし、また会いたいと思う人とは間が開いても会いますが、疲れたり、やっぱり時間がもったいなかったなと思う相手とはなんだかんだ言って断ってしまい、誘ってこなくなりました。正直、誘ってこなくなってほっとしました。

誘ってくれる相手ともう会わなくてもいいならことわって、また会いたいと思う人とは少し間をおいて会うといいのでは?

「この人はこのくらいのスパンで会うタイプなんだな」と理解してくれたらそんなに頻繁には会おうといわなくなるのでは?ただ、それを理解してくれない相手だと、離れてしまうかもしれませんが・・・。

「子供を連れてだとしんどくて・・・幼稚園にあがればもっと気軽に会えるんだけどね・・・。」など、たまに会いたい相手にはそんな風に言ってみては?

もし、もうこの先会いたくない相手というのはお互いただ負担になるだけなのかもしれないので、断り続けて疎遠になっていいのではないでしょうか?

自分がいやになることはないですよ。会いたくないのに無理に会う必要がないです。断るのは罪悪感があるかもしれませんが、それは仕方ないことだと思います。

また、お子さんの手がかからなくなったら気持ちも変わるかもしれないので、あまり落ち込まないで・・・。

2012.2.22 00:01 5

きりり(38歳)

主さんのお気持ち、分かります。
今はインフルエンザも流行してるし、私も小さい子連れで公共の交通機関に乗って出かけるのは億劫と感じてしまう方です。

最近は自分の家に来てもらう方が気が楽だし、楽しめます。

でも私は断れないタイプで友人は大切にした方がいいとも思っているので、そこまで何度も言われたら大げさですが覚悟を決めて行くかな。。

友人に会いたいと思ってもらえるって、うれしいことですし。

でもやっぱり小さい子を連れて公共機関に乗るのは大変ですし、楽しくても帰宅後はどっと疲れてもう当分はいいと思ってしまいます。

普段は車や自転車で行ける範囲なら割と行動的に生活をしているんですが。。

2012.2.22 06:57 6

サラ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page