HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友って面倒ですね

ママ友って面倒ですね

2015.1.21 16:46    0 11

質問者: くろねこさん(34歳)

1才半の娘がいます。
児童館で1年単位でのクラブ(1才児対象)で娘と誕生日が近いお子さん連れのAさん(私より4才下のママさん)と知り合いました。
最初の2、3回は参加されていましたがそのうち来なくなってしまったので残念だな...と思っていました。
LINEに登録はしてあるけど個別には連絡を取ることはないくらいな関係でした。(もともとLINEがよく分からないし、苦手なので基本的に自分からやりません)

しかし先日、ママ友サークル(Aさん親子も参加していたが2回で来なくなる)での知人Bさんに『Aさんがあなたの事悪くいっているのを聞いた。半年前に?Aさんの旦那さんがあなたの事可愛いって言ったからってけんかになったって言ってて、あと先日あなたたち親子が地元のテレビに取材されて写ったのを目立ちたがりとか嫌み言ってたからとりあえず「くろねこさんはそんなつもりないし、喧嘩だってくろねこさんのせいじゃないでしょ?」っていっておいた。その場にいた人はAさんの言うことは聞き流している感じだったから大丈夫だと思うけど...嫌な報告でごめんね』と、言われました。

私自身人見知りしやすく、深く狭く人付き合いをする方が楽です。子供のためにと、サークルにも入ってみましたが...ママ友って話には聞いていましたが面倒なんだなと思ってしまいました。

私はAさんたちに対してどう接するべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに詳しく相手が言ったことを書いて特定されませんか?

読んだ感想としては、主さんは何も悪くなく、相手のママさんが面倒な人だなという印象です。

でも今回、ママ特有の子供絡みのトラブルなどではないので、ママ友が面倒というのではなく、そのママさんが変わっているだけです。

私はすぐに何でも一括りにして「だから◯◯は嫌ね」と結論付けてしまうのは残念な考え方だと思っているので。

2015.1.21 17:03 22

モルツ(31歳)

AさんもAさんですが、イチイチ言うBさんもBさんです。
ママ友が面倒くさいとありますが
多分、知り合って間もない人って、情などない分
切るのも嫌になるのも簡単と言うのもあると思います。
ママ友でなくても、すぐ入った職場でもこう言う事
ありますしね。
もう相手にしなくていいのではないですかね?
そんな人と再度仲良くなったところで、性格は
変わりませんし、同じ事の繰り返しですよ。

2015.1.21 17:15 31

ああ(43歳)

Aさんとはもともとそんなに親しくないのだから、このまま何もしなくて疎遠でいいのでは?
私も育児サークルや幼稚園のママ友もいましたが、今までそういうめんどくさい方に遭遇したことがないです。
私からするとBさんもめんどくさい感じがするので、そのサークルごとやめて、別を探されては?

2015.1.21 17:26 24

えん(秘密)

Aさんは児童館にもママ友サークルにも来なくなってしまったんでしょう?
もう接する機会はないんじゃないですか?

2015.1.21 17:41 22

マリ(32歳)

えっ!?
このBさんって何者!?
私がBの立場ならいちいちそんな嫌な報告はしないわ


私的にはAもBも関わり合いたくない

2015.1.21 17:53 36

…(秘密)

Aさんとは接する必要はないでしょ?
ついでに言えば、告げ口してきたBさんもあまり接点を持たないようにするかな。
Bさんは自分は、いい子ちゃんでいようとするけど、他人を簡単におとしめようとするタイプだと思います。

>とりあえず「くろねこさんはそんなつもりないし、喧嘩だってくろねこさんのせいじゃないでしょ?」っていっておいた。

こういうことを自分で言う人、信用できませんし、そもそも、他人が言っていた悪口を本人に知らせるって悪意ありすぎです。
陰では面白がってるんじゃないでしょうか?

ママ友なんて、上っ面のつき合いだけでそれに振り回されるのは時間の無駄ですよ。

2015.1.21 18:28 19

いの(40歳)

曲者はBさんですよ!
気を付けてください。

2015.1.21 22:47 9

はなこ(36歳)

今回のことってママ友は関係ないんじゃないですか?
子どもがらみになにかあったわけでもないですし。

そうやって「ほらやっぱり面倒だわ」っていう考え方ってどうなんでしょう。

ママ友ですが、私は自分が友好的な気持ちがないと結局うまくいかないと思っています。
子どもが楽しんでいるかを第一に考えていればいいと思いますが。

2015.1.21 23:55 5

匿名(42歳)

他の方も言ってますが、
Bさんも曲者ですよ!!
だって、Aさんのことチクッてると言うことは、
主さんが言ったことも下手したら
Aさんに主さんがこんな事言ってたよーって、
言いかねませんよね。。
こういうタイプ、私は一番信用できません。
BさんにAさんの文句を絶対言ってはいけません!!

2015.1.22 13:18 6

くせもの(秘密)

ほんとだ、分かりやすくBさんが悪者だわ

Aさんも本当はBさんの嫌がらせに耐えかねてサークルやめたんじゃないでしょうか?

それでも気が収まらないBさんが、さらにAさんの敵を増やそうとしているように感じます。

だとしたら主さんって、操りやすい人ってことになりますね

2015.1.23 12:32 1

まこ(40歳)

面倒くさいですね〜。皆様おっしゃる様にBさんも自分が可愛い感じします。私にも同じ友人いたのですが、信用出来なくなり疎遠にしています。

私だったらもう少し爽やかな雰囲気のサークル探します。親のストレスは子供にめ良くありませんから。今後トラブルがあっても嫌な思いしそうな予感もします。

2015.2.6 12:00 0

匿名(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top