HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友に言われて嫌だった...

ママ友に言われて嫌だった言葉はありますか?

2010.9.4 22:46    0 10

質問者: かずささん(33歳)

もうすぐ2歳になる子供がいます。
去年、引っ越しをして周囲にママ友はいません。
あえてママ友を作る気もなく過ごしています。
それでも、児童館や公園で顔見知り程度のママさんは増えました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、タイトルの通り「ママ友に言われて嫌だった言葉」ってどんなものがありますか?

私は相手にズバッと言ってしまうことがあるようです。友人から「おっとりしているわりに言うことがキツイ時がある」って言われます。
今までママ友をあえて作らなかったのも、無自覚に相手を傷つけてしまうのではと思っていたのもあります。

来年は娘をプレに通わせる予定でお付き合いも増えると思います。
無自覚に相手を傷つけない為に、みなさんがママ友に言われて嫌だったこと、傷ついたことを教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、、、
現在2人目不妊治療中なんですが
私は治療してる事を周りに話してないので
「2人目どうするの?」
って聞かれると
「まぁ、そのうち出来れば良いなー」
と適当に流しています。

その時に
「そうなんだ」
って言ってくれる人は良いのですが
「そのうちって年齢的にもそんな余裕ないんだから
早く子作りした方が良いよ」
とはっきり言われた時にカチンときましたね。

私は余計なお世話的な発言が嫌です。

2010.9.5 10:52 19

オレンジ(36歳)

例えば
「小さい大きい」と言った容姿に関しては嫌がる人も結構いるので控えた方が無難かも。
でも感じ方は人それぞれなので難しいですね。

私が気をつけていることは
当たり前ですが人の悪口を言わない
意見は言っても押し付けない
自分の話しばかりせず人の話しも頷きながら聞くなどです。

価値観はみんな違うので、話していてそれぞれに何か思うことは当然あると思います。
それを大人として上手く流し、忘れることも必要だと思います。

2010.9.5 12:32 18

二児の母(31歳)

スレを読む限りかずささんみたいなタイプの人、好きです。って言うか、たぶん私も同じタイプです^^ゞ
なのでこのトピ便乗させていただきます!返事になってなくてすみませんm(__)m

2010.9.5 15:34 14

可奈(32歳)

同い年の友人が、2人目を強く希望していて無事に授かったのですが、その時に「もう年齢的に今しかない(今を逃したら無理)と思ったから」と言ったことですね。
私も可能なら2人目が欲しい(彼女ほど切望していたわけではないですが)と話をしていただけに、少し不快になりました。

あとは、自分が美味しい、と思っているお店のことを「まずい」と言い、賛同する人同士で盛り上がること。
それぞれに「美味しい」と感じる点が違うので当然なのですが、当人には「美味しくなく」てもそのお店のものを「美味しい」と感じている人もいるのだから、場を考えるなり表現を変えるなりして欲しいな、って思いました。もしかしたら、そのお店の関係者が旦那さん、というママ友さんもいるかも知れないし。(私の口には合わない、というだけでかなり印象が違うかと・・・)

まぁ、あとは「比較」を感じる発言を避けることですかね・・・。「うちの子はこんなことができます」的な内容とか、成長過程を話しているつもりでも、人によっては「ウチの子の方が早く生まれているけど・・・できないわ」って悩んでしまう人もいると思うし、自分はそのつもりがなくても相手を焦らせてしまう内容もあるので・・・。これは本当に難しいのですけれど、言葉にする前に、一瞬考える余裕があると良いと思いますよ。

2010.9.5 15:46 16

ぱらぞー(36歳)

私の息子は小柄ですので、サラッと「小さいね」って言われるのは流せますが、毎回言われると嫌です。
ママ友の2歳下の男の子とあまりかわらず、毎回言われたもので心配になり低身長の相談に病院に行きました。

外見や体の事はあまり言わない方が無難だと思います。

2010.9.5 16:35 18

モコ(32歳)

こんにちは。
仲がいいママ友なのですが、うちの子が反抗期くらいのときに
「うちの子はそんなん言うことないわぁうちの子が◯◯ちゃんじゃなくてよかった」と言われました。

そのママ友としてはそんなにこどものわがままにつきあえないからちゃんと対応しててえらいねってことみたいですが不快でした。
たしかにそのママ友の子はお利口ですが…

わたしも最近まわりの嫌な体験の話を聞いて自分も気をつけなければ…とちょうどおもってたとこです!!

2010.9.5 17:12 16

マリン(28歳)

私は
子供が何かできる・できない、早い・遅い
体格の良い・悪いの話はあまり気になりません
むしろ 他の子はどうなのか知って参考にできるって感じなので。

でも 子育て方法の比較は嫌ですね。
私は割ときっちり躾けたいタイプなんですが
のびのびさせる方針の人に指摘されると
私は友達の方針には口を出さないようにしてるのに~
という気持ちになります。

後は 旦那の職業とか聞いてくるのはやめてほしいです
当たり前だけど・・。

2010.9.5 23:15 12

ぷよ(38歳)

私が前にママ友との間で嫌だなっと思ったことは、『育児方針の押し付け』です。
自分のやり方が正しいと思っていて、これはタ゛メ、あれはタ゛メと…。

不思議な方で『母乳がいいとか言われてるけど、それしか飲まされないから嫌々飲んでる子供もいるよね〜。お母さんから出る母乳が決してその子にとっていいのか微妙』とか言われた時はびっくりしました。
自分の理想論を多く語る人でついていけませんでした…

今はもう縁を切って楽しく気が合うママ友さんと過ごしてます♪

色々な人がいますから気が合う友達が見つかるといいですね♪

2010.9.6 02:15 11

あめこ(29歳)

おおきいね、が嫌でした。

まぁたしかにでかかったんですが…。

あと、「二人目不妊ってないんだって」
といわれたことかな。
病院ではっきり「二人目不妊って今多いんですよ」
と言われ、悩んでいた時期に言われたこと。

あと、いきなりしらないおばあさんに
「早く二人目を」とか家族計画に口出しをすること。

2010.9.6 20:21 11

gibson(36歳)

スレ主のかずさです。
みなさん、ありがとうございます。
いろいろなご意見が聞けて良かったです。

特に身体のことは言わない方が無難ですね。
娘はちょっと大きめの子なんですが「大きいね」と言われても「旦那に似たんだ」って言って嬉しく思っていましたが、嫌な方もいますよね。
私がうれしいのも、自分が幼いころ体格が小さかったので娘は違ってよかったってことだと気が付きました。

二人目に関しては、娘は不妊治療でやっと授かった子供なので言うことはないと思いますが、授かる可能性が低い分余計に二人目が授かれたら浮かれて何か言ってしまったかも…。聞いておいて良かったです。

子育て方針も様々ですよね。
自分の意見を押し付けないようにでも流されないように頑張ります。

マリンさんのお話のように褒めているつもりが不快にさせてたって今までもやってしまっていたかもしれません。
「褒めているのか、けなしているのか」って仲の良い友人に言われたことあります…。

ばらぞーさんの仰ってくれたように出来るかぎり言葉にする前に、一瞬考えてから発言するようにしたいと思います。

まとめてのお礼ですいません。
ありがとうございました。

2010.9.6 21:52 11

かずさ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する