HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に言われてかなり傷つ...

友達に言われてかなり傷ついたこと(愚痴です)

2002.2.4 14:28    0 21

質問者: よーださん(27歳)

最近とってもショックなことがあったのでちょっと愚痴らせてください。

友達と私で「あかちゃんがんばろーね」って言ってたんです。
で、私が病院へ行っていることを言うと、紹介してと言われたんで、彼女に病院を紹介してあげて二人で病院へ行ったりしてたんです。(私は周期が長いため治療で、彼女はタイミング指導で)
私には問題があって注射したり薬のんだりいろいろやってました。彼女は特に原因なくてタイミング指導だけでした。
わたしには原因がありましたから、自分の病気に関しても、薬や注射、それから排卵から着床に関してもものすごく研究してました。
彼女は特に原因がないからか、それとも焦りたくないのか、子供がほしいと言いながらそんな勉強は特にしていませんでした。
で、疑問があるときは毎回私に聞いてきたので、私もわかる範囲でこたえてきました。

そんな中、私の方が先に妊娠したんです。
妊娠したころは少しきついことも言われてショックを受けたりしましたが特に滅入るようなことでもなく、普通にすごしてきました。ですから私の方も特にもう彼女から話す以外は妊娠関係のことを話すのやめました。
それで、最近ふとあることを聞かれたんです。黄体ホルモン関係のことなんですが、私は彼女が詳しく聞いてくるから親切心のつもりでいろいろ教えてあげてたんです。だって私も一緒に頑張った彼女に早く赤ちゃんが来てほしいから。
そしたら、友達とかみんなが居る前で「よーだちゃんって、妙に産婦人科系のことに詳しいよね〜 先生並みじゃない?かなりこわい〜」っていわれたんです。すごいショックでした。
詳しいってのは確かに勉強いっぱいしたから詳しいかもしれないけど、こわいって・・・。そんな風に言われるなんて、いままで彼女にいろいろ教えてきてあげた自分がみじめになりました。
しかもしまいにゃ「病院いったおかげで周期くるった」とか「薬のみはじめたら生理が変になっちゃった」とか。
病院も私が紹介してあげたし、なんか私のせいにしたいようで。
焦って言ってしまった言葉だとしても、悩んでるからって何でも許されるわけじゃないと思うんです。

すみません なんか愚痴愚痴書いてすっきりしました。読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よーださん いつもあなたのレス読ませていただいてます。
すごくわかりやすく説明下さるので私はすごく参考にさせてもらってます。
そのお友達はひどい人ですね。
よーださんがせっかく紹介してくれたのに、恩を仇で返したようなそんな感じがしてなりません。
私も、こちらでお世話になってから、婦人系の事に少し詳しくなりました。だから友達と婦人系の話になるといつもまにやら先頭切って話してる自分が居ます。
ある人には、よーださんの友達みたいに「詳しすぎるよ〜」とか言われます。やっぱり悲しい一言です。こっちとしては心配して情報を教えてるつもりなのに...悲。
でも、そういう人には言わせておこうと割り切りました。
いいんです。すごく知ってる人で。
知らないであとで、あわてるよりも今の方がいいって思うようにしてます。知ってて損は無いんですから(そんな事言った友達はあとで後悔するんです!)
だからよーださん、落ち込まないで下さい。
友達の言葉は忘れて、元気になって下さいね!!

2002.2.4 15:33 9

F/K(秘密)

それはしょうがないよ。
大目に見てあげてよ。あなたは妊娠できたんでしょ?
その友達はなかなかできないんでしょ?
前にもこういうことあったじゃん。
できた人にできない人の気持ちはわからないよ。
「親切心で・・・」って、いったい何様のつもり?
それだけつらいってことなんだよ!

2002.2.4 16:34 10

匿名(秘密)

こんばんは。
私も匿名さんの意見に大賛成です。
私も子供を望んでいます。
子供が欲しい人はほんとに欲しいんですよ。
よーださんも治療をしていたから、初めは出来ない気持ちわかっていたでしょ?
でも出来たらそういう気持ちわからないんですか?
ほんと大目にみてあげて欲しいです。
やっぱり、子供が出来たらできない時の気持ちは薄れるんだね…
なんか私の方がショックです…
所詮、子供の出来た人にはわからないんだ。

2002.2.4 18:07 10

アップル(秘密)

上記のコメントは気にしないで、丈夫で元気な子供を産んでください。
他人の批判はやめましょう。

2002.2.4 19:47 9

mm(30歳)

よーださんはその友人に対して妊娠の話を自分から切り出さないなど
十分配慮していると思うし、女性が自分の体を熟知している事は素晴らしいと思います。お友達は何でも人に頼らず、もっと自分に責任を持つ事が大事なのではないでしょうか?いろんな事を勉強すればよーださんの治療の大変さもわかり(お友達に治療のことを話していればですが)、冷たい言葉や愚痴は出なかったかもしれませんね。

>匿名さん
「何様のつもり?」というのはいかがでしょうか?

ここにはいろんな人が訪問していますが、ピリピリしている時こそ
普段の倍の思いやりを持ってお話ししましょう!

2002.2.4 19:52 7

ぽっぷ(26歳)

非難の意見を出す時になると、匿名にする人ってすごく卑怯ですね。
「おおめに見てあげなよ」って言ってますが、
よーださんの友達の取った言動は、子供が出来なくて悩んでるからといって、見すごせる範疇のものじゃないです。
私だって4年近く子供が出来なくて悩んでいるけど、
こんなに心の狭い人間じゃないつもりです。
大人なんだから、少しは相手を傷つけない配慮があっても
いいんじゃないでしょうか?
少なくても、よーださんの書かれている事の中に、
よーださんの非があるようには思えません。
今まで一緒に頑張って来たのに、よーださんに
先に子供が出来たとたん手の平を返すなんて...。
そういう人(よーださんの友達みたいな人)って得てして、
自分が先に出来たとなると、
「私の方が治療始めるの遅かったのに、あなたより先に
妊娠出来たのよ。あなたはまだなの?」
なんて、平気で出来ない人を傷つけるような事を
言ったりするんですよね。
要は出来なくて傷付いてるんじゃなくて、「先を越された事」が
悔しいだけなんじゃないですか?
匿名さん、よーださんのお友達の取った言動を、
「子供が出来なくて悩んでいる人」で括らないでくれますか?
「子供が出来なくて悩んでる人」の中にも、よーださんの友達みたいに卑屈な人はそんなにいないと思うし、ちゃんと相手の事を思いやれる人はたくさんいます。
「妊娠できた人にできない人の気持ちは解らない」って言ってますが、
妊娠するまでは、よーださんも、「出来ない人」だったかも
しれないでしょ?
私は、自分もそうだから、「妊娠できない人」の気持ちは
痛い程解るけど、それでも、よーださんのお友達の気持ちなんて、
理解したくもありません。
妊娠できなくて悩んでるのは解るけど、それ以前に人間として
「どうかな?」って思うから...。
だって、自分の為に親身になってくれたよーださんに対して、
なんの感謝の気持ちもないどころか、恩を仇で返すなんて...。
私だったら、それ以降は友達をやめると思います。
匿名さん、あなたこそ何様のつもり?
自分がつらければ、自分以外の人間にどんな事をしてもいい
(平気で傷つけてもいい)って言うんですか?最低ですね。
「前にもそういう事あったじゃん」って、あなたもしかして、
その時もよーださんを非難してた人じゃないの?

※よーださん、自分の事のように腹が立ってしまい、
お友達の事を悪く書いてしまって、気を悪くされたかも知れませんね。
ごめんなさい。
お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.2.4 20:34 5

みっち(28歳)

よーださん、はじめまして。
そのお友達は、よーださんが羨ましくて
ついそんなことを言ってしまったのではないでしょうか?

でも、こわいなんて言い方しなくても・・・って思います。
よーださんが詳しいのも、これまで赤ちゃんを授かるために
真剣に勉強してきた結果だというのに。

一緒に、病院に通っていて治療の成果がでて、
よーださんが妊娠できたことは、励みになってよいと思うのですが・・・。

彼女も妊娠することができたら、心の余裕ができてくるのでは?
意地悪な言葉も、よーださんへの羨望からでしょうから、
気にせずに(無理でしょうか?)、赤ちゃんのことだけ考えて、
体を大事に過ごしてくださいね。

2002.2.4 21:16 5

きゃんでぃ(28歳)

匿名さん,それは違うと思う。
よーださんは不妊のために悩んで,努力してつらい思いをして・・
という時間をたくさん過ごしてきた方だと思います。
だからできた人にできない人の気持ちはわからないって言う
せりふは当てはまらない。できない人の気持ちを誰よりもよく
知っているはずです。
こういっては何ですけど,私はそのお友達のほうがよく理解でき
ないですね。つらいからって何でも言っていいってわけじゃ
ないと思うんですけど。

私もなかなか子どもができないという状況にあって
まわりの楽に妊娠できた(ように見える)人たちに
ひがみっぽい思いをすることはありますが,
一人,職場の同僚で不妊治療に努力した結果にようやく
妊娠できたと知っている彼女に対しては、良かったねって
ほんとに素直に感じられます。
それはきっと、私の今の気持ちも彼女ならわかってくれると
思うから。

実際にはまだ自分の事は誰にも話したりはしていないけど、
もし相談するようなことがあったら、いろいろなことが聞けて
助かるだろうし、心強い味方になってもらえると思ってますよ。
よーださんのようにね。

2002.2.4 21:18 5

ひさき(34歳)

よーださん、はじめまして。いつもよーださんのレスを拝見して、いろいろ勉強されてるんだなぁ〜と感心してました。自分の体の事ですから、勉強して詳しくなるのは、ちっともこわい事じゃないですよね。私には、そのお友達の言葉の方が、よっぽどこわく感じます。善意で病院を紹介したのに、そんな風に
言われたら、悲しいですね。

私も今不妊治療していますが、ジネコさんや他のぺージを見ている内に、いろいろと詳しくなってくる部分が多いです。でも、何も苦労せずに子供が授かっていたら、多分自分の体の事を知ろうとする事もなかったと思うので、良い勉強になったと思う様にしてます。

そのお友達も、きっとよーださんの事がうらやましくて意地悪を言っているだけだと思います。あまり気にしないで、元気を出して下さいね。
ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないですよ〜。

匿名さんへ
いくら子供ができないからって、何を言っても許されるって事はないと思いますよ。できた人にできない人の気持ちはわからないと言いますが、よーださんは不妊治療していたのだし、できない人の気持ちも充分わかってると思います。こういう個人攻撃のような投稿は、とても読んでいて不愉快に感じました。

2002.2.4 22:03 5

きよ(32歳)

横レスでもうしわけありませんが・・・匿名さんのおっしゃっていること、おかしくないですか?
よーださんが自分から知識を披露していたのではなく、お友達が尋ねるから答えていたんでしょう?それも答えなければよかったとおっしゃるのですか?
確かに、不妊治療をしていても、妊娠したとたんにそのころの気持ちを忘れてしまい、まだ妊娠できない人を傷つける人はいますが、よーださんがそんな人には思えません。
文面からすると、あなたも赤ちゃんがほしくて苦しんでるんでしょ?だったら、そんな悲しいことを言わないで欲しい・・・。

2002.2.4 22:14 5

梅子(31歳)

よーださんはお友達のつらさは分かっているんじゃないでしょうか?
だからこそお友達にも本当に妊娠して欲しいと親身になっていたんだと
思います。よーださんは妊娠した事を自慢げに話したわけじゃない
のですから・・・。

確かに赤ちゃんがなかなかできないのは苦しいことです。
本当にツライ。私もそうですから。。。。
妊娠した事を自慢するように話されるととてもツライ。
でもアドバイスなら話は別です。

子供ができない事を他人のせいにしてはいけないと思う。
自分がツライ立場であっても他人を傷つけるような事は言っては
いけないと思うのです。言葉は時に凶器となり深く相手を傷つけます。

周りの友達がどんどん妊娠していく中で私1人なかなかできずに
悲しい想いや焦りを感じていました。
それでも友達を嫉むような事はしてはいけないと思っていました。
いきすぎたアドバイスは確かにちょっとお節介に感じる事もありますが
よーださんのお友達は自分から聞いておいてその態度は良くないですね。
妊娠できないのがツライのはよく分かっているし
妊娠話がいやならば聞かなければ良いのです。
ただ素直になれないだけかもしれませんが。

人のつらさなんてそう簡単に分かるものじゃないけれど
分かってあげたい、と思ってくれているその気持ちが
なにより嬉しいと今では思えるようになりました。

自分がツライ時に人の幸せを喜ぶのは難しい。
でもそのツラさを見当違いの人にぶつけてはいけないと思います。

2002.2.5 00:04 4

かえで(25歳)

うーん、多分そのお友達も、なんだかいっぱいいっぱいになっちゃって、よーださんにやつあたりしちゃってるんでしょうね。
よーださんのしたことは、全部お友達のことを思ってこそなんですから、いつかそのお友達がもう少し冷静になれたときか、無事に妊娠できたときに、よーださんのアドバイスをありがたいと感謝すると思いますよ。
あまり気にしないでいきましょう。
婦人科系のことなんて、知らないでいるよりはいろいろ知っていたほうが絶対にいいんだし、お友達の態度を気にしてストレス溜めるのはバカバカしいですから。

ただ、ひとつだけ。
以前から、ここの掲示板で、「よーださんのレスは的確な内容なんだけど、もう少し発言者の気持ちを思いやった表現をしてほしい」というコメントがよせられていたことがあったと思うんです。
(とかいう私も、そういうコメントを寄せた一人です)
もちろんこれは、表現の仕方がどうしても制限されるネットの世界だけでのことだと思うんですが、もしかしたら、今回のよーださんのお友達へのアドバイスが、よーださんの気づかないところで、彼女を傷つけたり、気に障る表現をしたりしていたのかも。
その可能性は絶対にない、ということでしたら、私の意見は的外れもいいとこなんで無視していただいて結構ですが、もしかしたらそんなこともあったのかも、と心当たりがあるようでしたら、「あの時私何か気に障ること言ったかな?」という感じで、彼女に訊いてみてもいいかも、です。
彼女が何かに対して怒っているのだとしたら、こちらも許さないなんて態度でいても平行線なだけですから。
全然違っていたらごめんなさい。
(推測のし過ぎかとも思うんですが)

いずれにしても、元気出してくださいね。ではでは。

2002.2.5 01:12 4

makky(34歳)

よーださんこんにちわ!いつもいろんな人のレスにとても丁寧にこたえていて,よーださんのやさしいお人柄が感じられて、こういう方のお子さんはきっと良い子になるだろーなって思っています、
ショックなことがありましたけど,色々な人がいるので、あまり考えすぎず元気出してください!気にしないでおなかの赤ちゃんのためにも,ゆったり過ごしてくださいね。

2002.2.5 08:12 6

ゆう(秘密)

よーださん、こんにちは。
よーださんに赤ちゃんが出来ない人の気持ちがわからないとは思いませんよ。よーださんは、本当にお友達の為にいろいろ教えてあげたのに辛かったですね……。それに、それは聞かれたからこそ教えてあげたことですものね……。

お友達は情報を知りたいからよーださんにいろいろ聞いたのですから、そのことによって自分が辛くなったとしても、自分のそういう行動に責任を持つべきであり、よーださんに当るのは、本当は間違いなのです。
お友達もそういう態度をとったり、そんなことを言っている自分に自己嫌悪を感じているはずだと思います。
人間は弱い者。
賢いよーださんなら、自分に負けている弱いお友達の気持ちを理解してあげられますよね!?
私は、よーださんは今ごろきっとお友達を許してあげていると思っています!

こういうデリケートな問題では、いくらよーださんがよかれと思ってすることでも過敏になっっている相手にとっては、良くない刺激になることもあると思います。
今後はそっとしておくのがいいかもしれませんね。

2002.2.5 08:43 5

らん(秘密)

よーださんはじめまして
そのお友達はよーださんと同じく子供が欲しいのに出来ない苛立ちを
よーださんにぶつけてしまったんですかね
欲しくても出来ないと気持ちばかりが焦ってしまって
だからといって人を傷つけて良い訳ではないけれど
だだっこと一緒だと思って
そのお友達にはもう何も教えずに病院で先生に聞いてと突き放したら
どうですか、人よりも詳しくてもよーださんはお医者様ではないですし
詳しくて非難される覚えはありませんものね、詳しいのは自分のためだし
しかも自分で聞いてきながら。だったら聴くなといいたいです。
あまり落ち込まれないで下さいね
私もまだ出来ませんがよーださんの投稿はけっこういい勉強になってますよ
よーださんの知識を分けて欲しい人もココにはいっぱいいますし
お返事にならなくてごめんなさいね

匿名さんへ
匿名でなにやらかくかたがほんとにいっぱいいて
名前を入れられない投稿を匿名でするのはどうかと思いますよ
出来たから分からないんじゃなくて出来なかったから力になりたいと思うのは
おかしいことですか?
聴いてきたから分かる範囲で答えてあげるって普通のことでしょう。
友達なんだし、だったら聞くなよと私は思いますが
自分が辛ければ人を傷つけてもいいのですか
「何様のつもり」ってひどい言葉ですよね
もうちょっと言葉を選んだらいかがですか?

2002.2.5 08:57 4

アミシュ(27歳)

どうしてもすっごく興味のあることを頑張って勉強しちゃうと、世間一般の人がついて来られないくらい詳しくなってしまう事ってありますよね。他の人に「こわい」って言われようと自分が興味ある事だったら、どんどん勉強してまた妊娠について悩んでる人達に教えてあげればいいんじゃないでしょうか。私も妊娠前には色々教えてくれた友達がいましたし、「なるほど」って思ったことたくさんありましたから。

教えてもらったことをそんな風に言っちゃう友達って、つい親切なよーださんなら怒らないだろうと思って口を滑らせてしまっただけのつもりなんでしょうね。生理が狂った、って言ってる所を見たら実は彼女も彼女なりにプレッシャーとかあって今は精神的に追いつめられているのかもしれないし。(病院や薬が合わないんだったら、彼女も彼女なりに情報収集して転院すればいいことで、よーださんにぶつける必要は無いんじゃないかな、とも思いますが。)とりあえずは「彼女にも何か辛いことがあったに違いない。」とか優しく解釈してあげて、放っておいてあげるしかないですよね。

2002.2.5 09:18 6

ねこむすめ(31歳)

お返事ありがとうございました。
ただの愚痴だったんですが、レスつけて頂いただけで嬉しいです。

F/Kさん、
そのお友達とは仲間だと思っていたので、その一言にはかなり傷つきました。しかも、不妊のことは二人の間の秘密だったのに、みんなの前でそんなこと言うなんて。まだ二人のときに言ってくれるなら良かったんですが。私は自分の情報を提供しているつもりだったんですが、これからは知らないふりをしようと思います。悲しいけど、その友達のことを嫌いになるのが嫌なので、あたりさわりのないようにしようと思ってます。

匿名さん、
結局妊娠できたんでしょ?っていいますが、彼女より私の方が不妊歴はながいです。病院に定期的に通うようになってからは半年でできましたが、いろいろなやんだり勉強してちょこちょこ病院へいっていったり、お姑さんから愚痴愚痴言われていた期間は二年ありました。
お互いできない時期は、「よーだちゃんは原因があるから大変だね〜 私は原因ないから一応安心だけど。」と何度も言われていました。
それから、「一体何様のつもり?」とも書かれましたが、別に何様のつもりでもありません。「親切心」という言葉が悪かったのかもしれませんが、彼女が聞いてくる以外はこちらからはそういう関係のことについては話していませんし、「聞かれたから自分の知っている情報を提供する」という状態でした。「できた人にできない人の気持ちなんてわからない」って彼女も思っているなら、なにも私にそんなこと私に聞かずに病院の先生に聞くとか、本を買うとかすればいいのにって思いませんか?(実際彼女は本を自分でかわず、全部私から借りてます)

でもまあいいんです。いつもの私なら匿名さんにもう反撃するところですが(笑)今はへこんでるのであんまり反撃する元気もでません。
彼女はこのことがあってからも、いつもと同じように質問をしてきます。私はどうこたえていいのやら・・・。

聞いてくれてどうもありがとうございました。

2002.2.5 09:31 5

よーだ(27歳)

こんにちはよーださん。

いちばんつらいのは、信頼していたお友達のいわば裏切り行為ですよね。
私も友達のためにと思って、いっしょに考え、悩んだりしたのに、
私を切り離すような言動をとられた事ってありました。
内容云々よりも、その友達の心がわからなくなったことがあります。
それからは真剣にその友達のことを考えるのはやめて、
ただの愚痴として話を聞き流すだけにしましたが。

よーださんの場合は、内容がデリケートで、しかも
「よーだちゃんって、妙に産婦人科系のことに詳しいよね〜 先生並みじゃない?かなりこわい〜」
だなんて他の友達の前で言うなんて、ショックは大きいと思います。
しばらくはヘコんでしまうのも当然。

でもね、よーださんの事をちゃんと見ていてくれるお友達だって、
沢山いる筈。
ちょっとだけそのお友達とは距離をとって、
よーださんの事を理解してくれるお友達とおしゃべりしたりして、
心を元気にして下さい。

そしてマタニティライフを満喫して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
私はよーださんの人柄、好きですよ。

2002.2.5 11:20 5

ちゃぷり(31歳)

みなさん、元気付けてくれるコメントありがとうございました。
なんか、読んでて涙でてきちゃいました。その友達のことを本当に大好きなのでへこみ方がちょっとはげしかったです。
私はみっちさんの言うように、子供ができなくて悩んでる人(私もその一員でしたが)がみんなそんな卑屈だと思ってないし 思いたくないです。
それから、Makkyさんがおっしゃることですが、そう思っておきます。
いつものように、聞かれることにこたえていただけですので心あたりはありませんが、私は友達として彼女のことは大好きですし、苦手になりたくないので、「わたしの言い方が悪かったのかも」って思うことによって救われそうな気がします。

P.S.アップルさん、大目に見てあげて欲しいって言いますがどこまで大目にみりゃいいんでしょうか?教えてください。

2002.2.5 14:11 6

よーだ(27歳)

こんにちは、よーださん。

お友達の事残念でしたね。でも、ジネコでのよーださんと何故かダブってしまいました。

ジネコでも一生懸命レスしてあげているのに、時々思い出したように非難されてしまいますよね。

ここ数ヶ月よーださんがらみの揉め事も見てきました。よーださんは、ご自分に都合の悪い発言があると、そのスレッドにはもうレスをしない姿勢のように感じられてなりません。匿名さんのお返事には答える必要はないかと思いますが、ちゃんと名乗られている人にはお返事してあげた方がいいんじゃないかなぁ。

後、ちょっと感じたのは、良し悪しは別として、よーださんの発言は「自分が正しい」という雰囲気を醸し出しているんですね(^_^;)

実世界で、「私は正しい!」というお友達がいたら、やっぱりちょっと疲れてしまうかなぁと思います。誰もが良いところもあれば、悪いところもあると思います。折れるべき所は折れ、悪いことしたかなと思えば謝り、そうやっておりあいを付けていくものじゃないですか。完璧な人間なんていないですからね。

苦言ばっかり言ってしまいましたが、これにめげず今後とも宜しくお願いします。

2002.2.6 16:36 5

ミセス・グレンジャー(34歳)

よーださん、お体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援しています。

2002.2.7 23:43 7

きんたろう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page