HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のママ友の付き合い...

幼稚園のママ友の付き合いってどうですか?

2012.2.22 15:29    0 4

質問者: スレ主さん(37歳)

4月から娘が幼稚園です。その前に抽選会や説明会などで幼稚園に行く事があったのですが、人付き合いが苦手な私もなんとか仲良くなったママさんがいました。
でも先日そのママさんが幼稚園を辞退してしまい、友達がひとりもいなくなってしまいました。
周りを見渡すともうみんなそれぞれの友達を見つけかなり仲良く話していました。
今から頑張って友達になってくれる人を見つけたいのですが、もうみなさん仲良くしている友達がいるので、私とは仲良くしてもらえないでしょうか?
途中から入るなんてウザいって思われますか?
なんかそう思われてしまうかもと思うと、積極的に声をかけられません。

あとせっかく友達になってくれて、送り迎えの際にお茶なと誘われても、下に4ヶ月の赤ちゃんがいるのでお茶に行けません。そうなると取り残されてしまいますよね。

昔いじめにあっていたせいか人付き合いに不安を感じやすく悪いほうへ考えてしまい消極的です。

お子さんが幼稚園に通っているママさんに質問ですが、幼稚園の送り迎え以外に付き合いはありますか?
また、どんな付き合いをされているか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友さんが辞退されたのは残念ですが、起こってもいないことを心配しすぎですよ…。
お子さんにお友達が出来るかどうかを心配するならともかく。
何とでもなります。
最悪、わからないことなどを聞けるママ知り合いが数人いれば、ママ友はいなくても大丈夫です。
入園して、お子さんが仲良しになったお友達のママとコンタクトを取りましょう。
お子さんと気の合うお友達のママは、きっとトピ主さんともある程度気が合うと思います。
私は、二人の子を幼稚園に通わせましたが、二人の時ともママ友ができたのは入園してからです。
子どもが自分で仲良くなったお友達のママたちです。
子どものおかげでできた感じです。
幼稚園にも寄りますが、うちの子たちの園は、あまりべったりしたお付き合いはなく、たまに参観の時にランチに行ったり、たまにおうちを行き来するくらいで、あとは降園時に園庭で遊ばせながらおしゃべり、くらいですね。
あまり卑屈にならず、挨拶だけきちんとして、自然体でニコニコしていれば、きっと仲のいい人はできますよ。

2012.2.22 17:21 13

もうすぐ園ママ卒園(37歳)

私自身が、人見知りだし、園ママの付き合い面倒だと思ってるので、ママ友はいません。
主さんの子供同士で仲良くなったら、子供が遊びたいといってるので…とお誘いしてみたらどうでしょうか?

2012.2.22 18:17 10

その人にもよるのでは(32歳)

入園してから子供が仲良くしているお友達の名前を聞いて声をかけてみるのがいいですよ。
最初は幼稚園が終わったら公園にでも誘ってみて、それでそのお母さんと話しがあいそうなら家に誘ってみたりと段階を踏んだ方が安全です。(笑)


娘の幼稚園は学期に1〜2回ほど茶話会があったのでそこで結構お話しする機会がありました。下の子連れで来ている方も多く、下の子の年齢が同じだとまた仲良くなりやすいと思います。

それから幼稚園にだけ固執しないほうがいいですよ。
習い事だってありますし、スレ主さんなら2人目の子のママ友だって出来るチャンスはあるし、下の子を預けられる場所を見つけて自分のために時間を使ったりと意識をいろんな場所に分散させた方が自分が楽です。

2012.2.23 05:37 12

ひな(36歳)

もうすぐ園ママ卒園さん、ありがとうございました
我が子のほうは友達に積極的で友達関係は心配してません。我が子の友達つくりの妨げにならないように私も頑張らなきゃ!と思った次第です。
おっしゃる通りであまり心配しすぎてもいけませんよね。
入園してからでもまだまだ大丈夫なんですね、ホッとしました。


その人にもよるのではさん、
人見知りなんて私と同じ方からお返事いただいて嬉しいです!
まず我が子と友達になった子のママにお誘いしてみたいと思います、具体的なアドバイスありがとうございました!



ひなさん、丁寧なお返事いただいて感激です!
とても的確で具体的で、これから実践してみようと思いました。
他の事にも目を向けるようにアドバイスいただいたり、習い事や2人目のママ友の事も気付かせてくれたり、おかげさまで肩の力が抜けました。
優しく暖かいお返事ほんとにほんとにありがとうございました!感謝します!

2012.2.23 10:58 8

スレ主(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top