HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仲の良いお友達と違う幼稚...

仲の良いお友達と違う幼稚園になった場合

2012.11.12 16:34    1 4

質問者: こなつさん(28歳)

はじめまして、こなつと申します。
来年の春から娘が幼稚園に通い始めます。
いろいろと家族で話し合った結果、隣の区にある幼稚園へ通わせることを決めました。(隣の区といっても園バスが家の側まで来ているので、さほど遠くはありません。)
幼稚園の方針にひかれ、通う幼稚園を決めたので、その点では後悔などは一切ありません。
しかし、現在仲良くしているお友達は誰も娘と同じ幼稚園へは通いません。
仲の良いお友達はみんな区内にある幼稚園へ通うことが決まりました。
全員が同じ幼稚園と言うわけではありまでんが、3つくらいの近場の幼稚園に散らばり通う予定です。
そこで一つ不安が生まれたのですが、やはり幼稚園が違ってしまうと違う幼稚園のお友達とは疎遠になってしまうものでしょうか?
昔の自分を思い返してみても、幼稚園の後に遊ぶお友達は同じ幼稚園のお友達だったような気がするのですが、みなさんのお子さんはどうですか?
仲の良いお友達と会えなくなってしまうのはかわいそうかな…と思い、少し悩み始めました。
もちろん新しい幼稚園でもたくさんの出会いがあり、たくさんのお友達は出来ると思います。
ただ、今まで生まれた時からずっと仲良くして来たお友達と会いにくくなってしまうのは寂しいような気もするのです。
ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達というより、ママ同士がめちゃくちゃ仲良しであれば疎遠になっていかないと思います。
でも、幼稚園のお友達が増えて、幼稚園中心になるので、メインは幼稚園のお友達になると思います。★

2012.11.12 16:54 26

シソマキ(36歳)

うちの場合は、
赤ちゃんの頃からずっと仲良しだったママ友たちと
幼稚園が別になったら遊ぶことが格段に減りました。
同じ幼稚園だと帰る流れで遊んだりしますが
うちの場合は、幼稚園が終わる時間も違いますし、
最初のうちはそれでも会ったりしてましたが
だんだん減ってきました。

話もやっぱり同じ幼稚園の方が
合いますよね。(たまに遊びますが、○○先生が〜など、わからない話も沢山出てくるようになりました)
正直、ちょっと寂しい気持ちもありますね。

あとはスレ主様は今後、引越しの予定はありますか?
小学校も一緒だとすると、同じ幼稚園の方がいい気もしちゃいますね。

でも、子供は新しい友達ができますし
ママ友もできると思いますよ。
素晴らしい幼稚園が見つかり、お子さんも納得してるなら
それもいいと思います。

2012.11.12 17:05 6

ポポン(30歳)

確かに赤ちゃんのときから一緒って思うと可哀想かなって思ってしまいますよね。
でもそんな小さな時期のお友達は親がお膳立てした、いわば自力で作ったお友達ではないので、正直今後の交友関係には影響しないです。
幼稚園で一緒だったけど小学校はバラバラってお友達なら卒園して数年は多少縁もありますが、未就園児の頃のお友達はまず関係ないです。
ちなみに幼稚園が一緒でも入学しばらくは同じ園から来た子同士固まりがちですが、すぐ分散します。
子供ってそんなもんですよ。
仮にそのお友達と一緒の園に入園したからといってずっと一緒にいるほど仲の良いお友達になる保証もないです。
ご夫婦で考えて決めた選択を信じていいと思います。

2012.11.12 17:29 14

nana(38歳)

こなつです。
早々にご意見頂きありがとうございます。
みなさんのご意見とても参考になりました。
ママ同士が仲良ければ疎遠にはならずに済むという点も、同じ幼稚園の子と遊ぶことが多くなるという点もどちらも納得です。
やはり同じ幼稚園のお友達との方が接する機会も増えますし、幼稚園帰りに遊ぶ場合も自然ですよね。
お引越しの予定はなく、小学校は地元の小学校に通わせるつもりです。
子供の多い横浜市だからか?小学校も幼稚園同様にたくさんある地域のため、道を挟むと学区が異なり、今仲が良いお友達で小学校の学区が同じと言う子はいないため、小学校のことはあまり考えておりませんでした。
マンモスマンションに住んでいるため、同じマンションの子が同じ小学校へ通うことになると思うので、その点は安心しています。
これからは子供が自分でお友達を選んで作っていく時期ですね。
それもとても納得出来ました。
迷うことなく、決めた幼稚園に通わせたいと思います。
娘には新しい気の合うお友達がたくさん出来るように願っています。
参考になるご意見をたくさんありがとうございました。

2012.11.13 04:18 9

こなつ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page