HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママ付き合いに疲れ...

幼稚園ママ付き合いに疲れてきました(愚痴です)

2011.1.12 15:46    9 12

質問者: ぬんちゃくさん(38歳)

いつも参考にさせていただいています。

年長の子供がいます。
3年間、幼稚園の送迎や行事に毎日感じよくあろうと自分から挨拶、会話を心がけてきました。
ここにきて疲れています…。

幼稚園は子供が主役なのは分かっています。子供が楽しく通ってくれるのが1番です。幸い子供は色々ありながらも、楽しく通っています。
でも私は…毎日送る時の立ち話、お迎えに行く時のちょっとした待ち時間の会話、その後の公園付き合い、行事の時の会話など…疲れています。メンバーによっては自分の居場所がない日もあるし、でも子供が遊びたがれば帰れない。

私は平和主義というか、争いを好まない反面、八方美人かもしれません。そして愛想よくしているとなめられる時があるのです。外見がおとなしめに見られるのも損してるかなと思います。
今まで些細な事はスルーしてやってきたのですが、今日お迎えに行った時にクラスの強いママ達の顔を見てげんなりしてしまい、毎日送り迎えはあるし行事もたくさんあるし…いい年してうまくこなせない自分に嫌気がさして、落ち込んでしまいました。

自分が弱気なときは周りがうまくいっているように見えて余計落ち込むんですよね。

幼稚園つきあい、あと少しなので頑張らなければいけないのですが…。愚痴におつきあいいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

偉いです。
私にも年長の子供がいますが、下の子を言い訳に使って、面倒なこと、煩わしいことから逃げて生きてきました。
自分が楽な付き合いしかしてきませんでした。
そんなんでも気が重くなることもあります。
でも逃げ回った私より、ちゃんと立ち回ったスレ主さんの方がきっと数十倍大変だったんだろうなって思います。
スレ主さんが頑張ったこと、いつか必ず人間関係で役立つことがありますよ。
確かに幼稚園は子供主体です。
でも、親の付き合いも無視できないし、大変なんですよね。
そこまで頑張ったんですからもっと自分を褒めていいと思いますよ。
あと実質二ヶ月ほどで卒園です。
もう少しがんばりましょうね。

2011.1.12 18:33 144

オーロラ(35歳)

愚痴とはあるものの、勝手に疲れてません?

廻りのママのせいでもなんでもないですよね、そんなことは言ってないですけどそう聞こえるような感じが・・・。

クラスの強いママ達って、なにをもって強いと思うんですか??????
意見がハッキリ言える=強いですか?

子供の為にっていってますけど、空回りしてません?

2011.1.12 18:34 89

ネコちゃん(37歳)

横ですが。

ネコちゃんさん。
何においても「疲れる」っていうのは誰しもが「勝手に」では?

誰かに許可貰ってから「疲れる」ワケじゃあるまいし。

主さんのお子さんもうまくいってるようですし、別に「空回り」してないと思いますけどね。

主さん、失礼しました。あと少し、頑張って下さい。同じ思いの人、多いと思いますよ。

2011.1.13 00:41 256

ガキの使い(36歳)

なんとなく分かる気がします~

クラスの強そうなママさんって、意見をハッキリ言える人っていうのもあるでしょうけど、個性が強いママさんっていますよね~

噂話好きな人とか。
ひっきりなしに話す人とか。相槌も結構疲れそうな…

この人パワフルすぎる!ま、眩しい~みたいな。私は結構気分に波があるので、相手に失礼にならないように対応しようとするとすごく疲れます。

あと、化粧が適当だったり洋服がイマイチだったりすると、引け目を感じてさっさと退散したくなります。

ほんと子供が楽しければ、幼稚園の帰り道も楽しいってものですが…実際は色々ありますものね。

すべてをそつなくこなすのは大変です。

小学生になったらママ友付き合いとか減るよ~って聞いたので、お互い頑張りましょー。

2011.1.13 02:06 79

ワンちゃん(33歳)

主さん偉いです。私は、結構一人でも大丈夫なのでので自分に無理してまではお付き合いはしないタイプですが、そんな自分の性格に子供を巻き込んでるのかなぁと思うときがあります。
もう少し無理してでも園ママとお付き合いしたほうがいいのかしら?と思います。

でも無理して付き合うとストレス溜まるし子供にイライラしてしまったりでいいことありません。
だから子供の為に努力できる主さんは偉いと思います。

ただ、今はかなりお疲れのようですし我慢したり無理するのをやめて我がままになられてみては?

2011.1.13 03:21 182

きーこ(33歳)

あなたみたいな人↑を言うんですよ、強いって。
相手を思いやった言い方を出来ない人と言うのでしょうか。

2011.1.13 05:23 75

やや弱い人(26歳)

やや弱い人さんが言うあなたみたいなってネコちゃんさん
のことでしょうか。
ジネコは意見が反映されるまでタイムラグがあるので
矢印ではなくきちんとお名前を入れないとたまたまあなたの
前になってしまった方が嫌な思いをしますよ。
ヨコですみません。

2011.1.13 08:20 79

ヨコですが(31歳)

幼稚園付き合いほど苦痛なものはなかったです。
主様のお気持ちお察しします。

ですが、あともうちょっと!!ここまでやってきたことは決して無駄なんかじゃないですし、必ず役に立ちますよ!
小学校に入っても、多少たりとも同じ学校に行けばママ同士のお付き合いもありますし、必ず今までが役に立ちます!

幼稚園というのは、どうしても視野の狭い世界になりがちですが、あまり気にしないほうがいいかもしれません。
疲れたら休む、それくらい思っても全くバチは当たりません^^

色々と疲れてくると、周りの色々なことや色々な所が目についたりしがちですが、そこも取っ払って、とりあえず子供が幼稚園の数時間だけでも一人でドライブで買い物など行ってみるのはどうですか?

長年の友人が近くに居るならば、ご主人に子供さんをお願いして友人に会いに行くとか。
あと数ヶ月!幼稚園が終わればこんなものかと思える日が必ず来ます!負けないでくださいね^^

2011.1.13 11:49 32

春(33歳)

話がずれていってますね。。

私も幼稚園でのママ付き合い疲れます~
毎日同じ顔、毎回同じ話・・
私は自分のペースで付き合いできるように心がけてますよ。
幸い、みんなドライな感じなので陰口などもないしトラブルもないので安心していますが・・ボスママがいたらイヤかも~。。
でも小学校へ行ったら楽になるって聞きます。

最近わかったのは、自分で人当たりよくしようとかいつもニコニコしてようとかそう思うから帰ってきて気疲れしちゃうんだな~って。別に普通に接して、疲れてたら疲れてる顔してたっていいじゃないかな~もっと気楽にいこうって思い始めてから気が楽になってお付き合いも程ほどにできるようになったんです。
同じではないかも知れませんが・・少しでも気が楽になればと思って。。。参考までに。。

2011.1.13 12:11 31

さき(秘密)

わかります…。
私も上の子の時はそうでした。
年上のママさんが多かったからかも知れませんが、勝手に空回りして疲れてました。
強いママさん(幼稚園同じ、派手で自信満々な感じ)には、小学校に入ってから言いがかりをつけられました。
あまりにも一方的で、事実無根だったので(担任に確認)冷静に強く言い返したら、その後おとなしくなりました。
たぶん、私が地味でおとなしそうで友達いなさそう(いますが)だったので、言ってやれ!と思われたんだろうな…と思います。
今は下の子が幼稚園児です。
お迎え行きたくないな~と思うこともありますが、上の子の時よりは気が楽です。

ぬんちゃくさん、あと数ヶ月がんばってください。
小学生になったら、幼稚園を懐かしく思いますよ~。

2011.1.13 12:12 28

娘が園児(36歳)

ぬんちゃくさん お疲れ様です。

うちはまだ幼稚園ではないのですが、何となくわかるわかる・・なんて、勝手にですが思って出てきました。

親の好き好きではなく、子供の友達ですから、親はそれに付きあって疲れるのも仕方ないんでしょうね。

ママさん同士って、本当に難しい・・。
どうして徒党を組むと周りのことが見えなくなってしまうんでしょうか?

大人しく普通に過ごしたり、あまり話をしない人がいたって、別におかしくないのに、結構ひどい態度とか平気でしたりする人も中にはいたりして、私も傷ついたりしたことがありました。

きっと、ママたちのお話に夢中になったり、一人になりたくないっていう意識とかがあるせいなのかな、とわからなくはないのですが、自分の子供を全然見ていないこととかも、よくありますよ。

幼稚園に入れば、嫌でもある程度の人間関係はつきものだとは聞きますが、ぬんちゃくさんみたいな方もいるんだなーと何だか安心しました。

でも今まで、乗り切ってきているんだから、私も来るべき幼稚園でのママ友との付き合いは、ぬんちゃくさんのように何とか頑張っていければなあ、と思います。

あともう少しで解放されるから、それまで気楽に頑張ってくださいね。
応援しています!!

2011.1.13 18:24 90

きさらぎ(36歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。
たくさんのお返事をいただいた事で、私だけではなく多くの方が悩まれるのだなと気持ちが楽になりました(悩まれているのに申し訳ありません)
下にもう1人子供がいまして、今年入園なのでこれが続くと思うとどうしようもなくうんざりしている自分がいます。

強いママ達とは、発言や雰囲気でクラスのママ達の流れを牛耳っていく人達の事です。皆で盛り上げましょう、というのではなく、何となくグループ化していて自分達メインにしていく感じでしょうか。それ以外の人は蚊帳の外になりがちになります。

会話をしていてさりげなく無視されたり、行事の後ランチをするにしても、固まって決めて、めぼしい人以外はスルーで全員に声をかけるわけではない…という事が見受けられました。
そして会話していても「この人友達いるのかしら?」みたいな威圧感を感じるというか…。

うちの幼稚園は毎年クラス替えがあるのですが、年少、年中は落ち着ける友人ができました。ですが、年長になってから強い人達の雰囲気で何とも疲れる、というか毎回あまりいい終わり方にならなくなって…。2学期までは頑張ったのですが、気を張った分、冬休みに入って心がぽきりと折れてしまった感じです。

でも強い人達を責めてるわけではありません。世の中こうなんだろうと思いますし、自分に合う人ばかりではない。

学生時代、おとなしく真面目に見えることから損をしてきたので、服装など外見には気をつけてきました。派手にではなく、外交的に見えるように、を心がけてきました。
幼稚園に入る前から色々情報を仕入れていた私は耳年増で入園し、初めての子という事もあり気を使いすぎたのかもしれません。
自分なりの処方をしてきたのに学生の時と同じつまずきをしている…そこにどうしようもなく自分に失望しています。
大人になってしばらく見てなかった自分のコンプレックスとどっぷり対面しました。

でも今はそれにしっかり向き合おうと思います。
幸い、地元で子育てをしているので学生時代の友人もいます。ですが、今回は会って相談する気力も起きず、こちらに書かせていただきました。気持ちが浮上してきたら友人にもグチらせてもらおうと思います。

昨日からはけ口のようにお菓子作りをし、お酒も飲んで夜にチョコを食べたりと自分を甘やかしていますが、これが続いたら太ってまたストレスになりますね(汗)

皆さんのお返事で、2人目はそんなに頑張らなくていいかなと思いました。もうちょっと自分主体で帰りたければ帰ってもいいかもしれませんね。
夫が「人生勉強だよ」と言いました。私もそう思います。
この経験は今後役に立つ、と信じてまず卒園まで頑張ります。
ありがとうございました。

2011.1.13 21:46 40

ぬんちゃく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page