HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の送迎に疲れていま...

幼稚園の送迎に疲れています(愚痴です)

2010.5.24 21:05    7 5

質問者: ぬんちゃくさん(38歳)

いつも参考にさせていただいてます。

年長と2歳の子供がいるのですが、送迎が憂鬱になる時があります。

子供を幼稚園に送り迎えするだけ、なら良いのです。
それに伴い他のママに会って毎日話さなくてはいけない、帰る時に公園に寄らなければならないのに疲れています。

私は歩きで送っているので、必ず行き帰り他のお母さん達に会います。朝起きて洋服を考え、ちゃんとメークして(30代後半なのでメークは必須。でも朝老けてる自分の顔を見て、人に会いたくないともう疲れてしまったりします)

子供を連れて出て、下の子がぐずるのをなだめながら何とか連れて行き(それにもイライラしたり疲れてます)、知り合いのお母さんに会ったら挨拶や少し立ち話します。

お迎えの時にまたぐずる下の子を連れてお迎えに行き、他のお母さんと少しおしゃべり。
それだけで私はすぐ帰りたいのですが、上の子は近くの公園に友達と走って行き、遊びます。下の子もついていくのですが、危なっかしいし他の子とトラブッたりするので後について行きながら怒ったりなだめたりして、その合間に他のお母さんとの会話も気を使います。

1時間くらい遊んでもう帰りたいので子供を促すと上も下も帰りたくないとごねて説得に消耗。
何とか帰路に付いても下の子はぐずって、私ももう疲れがたまっているので怒鳴りつけたくなります。

家に帰るとどっと疲れて、送迎が嫌になってしまいます。時々誰にも会いたくないなあと思ってしまいます。

雨だとさっと帰れるのであまり話ししないですむ!公園も寄らなくていい!服もレインコートで隠れるから考えないでいいし、自分の老け顔もあまり見られないですむ!とホッとしてしまったりします。

相当疲れてたので愚痴らせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらあら・・・相当お疲れですね。
でも分かりますよ。毎日ささいな事が
積もってすべてイヤになる事ありますよね。
でも、皆さん何食わぬ顔でやり過ごされてる感じで
私だけがこんな思いするのかなぁーって
うちは子供1人で送迎バスが家の前だったんで
そういったストレスはなかったんですが、
幼稚園はなにかと親が出動しないといけない事が
とにかく煩わしかったのが本音です。
もぅ何年も前のことになるんですが、
正直1人でよかったぁーって卒園式の時
思いましたね。とにかくママ達と群れて愛想するのもめんどくさいし・・・・ダメママなのはわかってますが。ま、義務と割り切ってニコニコ外ではしておりました。アハハ
ぬんちゃくさんも一生続くわけではないんで
少しずつラクになっていくことを想像して
日々格闘して下さい。
それと、そんな自分の事老け顔だなんて
言わないでください。お2人のお子チャマの為にも
かわいいママでいて下さいね。

2010.5.25 07:24 32

桃(40歳)

お疲れ様です。
うちも同じ年のきょうだいがいます。

私は、日中家で過ごしているので、、送迎時の、ママ達と会うのが唯一の息抜きみたいになっています。
それでも、立ち話は長くても十分くらいです。

最初から、送迎時に寄り道とかしてなかったからか、下の子も公園の近くを通っても、私も通り過ぎるからか、そのままついてきます。
帰りは、上の子が、遊びたい気分のときは遊ばせますが、下の子を連れてさっさと帰ってきます。
公園が我が家から近いから帰れるので、トピ主さんとはまたパターンが違うかもしれません。
ここは、覚悟を決めて、あと一年の辛抱をするか、それか、可能ならしばらく車、または自転車送迎、などで、強引に公園を避けてみるか・・・
二歳児は言い出すと、聞きませんもんね!!
がんばってください!!

2010.5.25 08:31 29

やむ(33歳)

大変ですね、お疲れ様です。
幼稚園は延長保育はないのですか?
上のお子さんを延長保育に預けて園で遊んでもらい夕方お迎えに行けば他のママさんとも、そんなに合わなくていいし楽だと思うのですが・・・。
どちらにしても今年1年で終わりですから、頑張ってください。
来年は上の子が小学校入学だから下の子が幼稚園に入ったとしても上の子の下校時間には家にいないといけないので今のように園の帰りに公園に寄るというのは出来ないと思いますよ。

あと自転車を購入してはいかがでしょうか?
自転車に子供を乗せて、さっと行ってすぐ帰るのも手だと思いますよ。

2010.5.25 08:45 34

るる(40歳)

わかります。
年中と0歳児がいます。

朝はすっぴんで帽子をかぶり、他のママさんとは挨拶のみで立ち話はしないので楽なんですが、降園時に園庭解放があり1時間ほど付き合わされます。
以前はずっとママさん達と話すようにしていたのですがあまりに疲労感があり、今は下の子と日陰で涼んでます。

上の息子のためを思って近所の公立にしたのですが親は想像以上に大変です。息子は楽しいみたいなので頑張って行かせますが下の子は私立の親の負担が少ない幼稚園にします。

2010.5.25 11:46 46

ひろ(37歳)

私の愚痴にお返事ありがとうございます。
正直、共感して下さる方がいてほっとしました。

自分では日々大した事をしてるわけでもないのにこんなに疲れてて、他のママは疲れてなさそうに見えるし、夫も理解してくれないし自分は気を使いすぎなのかなと思っていました。

でもそうではないんですね。幼稚園に通わせるというのは親も結構大変なんですよね。

他のママと話しをするのが嫌なわけではないのですが、毎日というのがしんどいんです。体調悪くても気が乗らなくてもやっぱり愛想よく、感じよくを心がけなきゃいけないですから。公園も子供の安全と社交でダブルの気を使いますし。

1時保育も利用しているのですが、上の子が気分しだいで行くのを嫌がり、バトルの日もありしょっちゅうは行かせられません。

自分が消耗してしまう理由は自分の容姿に自信がない事も大きいです。年齢をあちこちに感じてしまい、朝、白髪を発見してももうこんなの人に見られたくないと憂鬱になります。出かけたくないけど行かなければならない、そこでもすごく消耗してしまいます。

来年下の子が入園するのであと3年もこれが続くのかと思うと本当にうんざりしてました。でも小学生がいればさっと帰れるでしょうか...。上のお子さんをお持ちの方も帰宅に合わせて1時間くらい公園にいたりするのですが、私はさっと帰りたいです。

自転車もよい手段なのですが、私は自転車があまり得意ではないのです。自分1人ならまだ良いのですが、16キロの子供を乗せる自信はありません。

でも皆さんのお便りによいヒントがたくさんありました。あと1年、という言葉に励まされます。下の子のときはあっさり交流にしていけばいいにかなと思います。ありがとうございます。

そして桃さん、老け顔と思わず...と励まして下さってありがとうございます。落ち込むこともしばしばですが、自分のため子供のために毎日努力します。

2010.5.25 21:18 37

ぬんちゃく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top