HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 療育に詳しい方、子供を通...

療育に詳しい方、子供を通わせるかどうか?

2012.2.24 19:00    0 4

質問者: さらささん(37歳)

こんにちは。
4歳の息子を療育に通わせるべきか悩んでいます。
療育に詳しい方、どうぞアドバイスお願いします!
(まとまりない長文失礼します)

息子は幼稚園の年少です。
2歳頃から癇癪がひどく(眠いときに家族の前だけ)、4ヶ月前ほど前に療育に相談し、知能テストと面談をしていただきました。
その後療育のシステム説明は受けましたが、通わせるかどうかはわたし次第という感じでした。

その頃は下の子のイヤイヤも重なって、わたしは子育てにイライラして精神的にきつい状態でしたので、療育に電話相談したのですが、じつは今年に入ってから本人もだいぶ落ち着き、癇癪も何日かに1回あるかないかという程度ですので、正直療育のことは忘れていました。

ところが今日、療育から電話があり、通うなら手続きが必要なので、日程を選んでくださいとのことでした。
最近はあまり悩んでいないことをお伝えすると、テストの結果は平均以上に優秀で問題ありませんが、その際に非常に緊張して最初は声を出さなかった様子(慣れれば大丈夫でしたが)やわたしの話を聞いた感じから、月1回通ってみたらいいと思います、とのことでした。

たしかに息子は大変慎重で、初めてのものが苦手です。
ただ、幼稚園でもお稽古でもしばらくしたら慣れて、先生ともお友達とも仲良くできますので、そんな性格なんだな~くらいに思っています。
幼稚園の面談でも、落ち着きもあり作業にも自主的に取り組めて、お友達とも仲良く遊べているとのことで、全く問題はないようです。

ただし母親として見ていると、慎重で怖がりのためか子供の集団が苦手で、みんながちょっと乱暴な感じでわーっと盛り上がっているような中には近づかず、輪の外からニコニコ見ています。
たぶん大人数よりも数人で遊ぶのが好きなようです。
かなり几帳面なところもあります。

このような感じの息子ですが、彼の緊張しやすい部分が払拭できるのであれば通わせたい、でも月1回幼稚園を休んでまで通わせるべきか、と悩んでいます。

療育に通うことでプラスあっても、マイナスなことはありませんよね?

皆さんでしたら、どうしますか?
アドバイスを頂けると助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は。

うちの年少の息子とよ~く似ています。
癇癪はないですが、どんな事にも
慣れるのに時間がかかり団体でわーっと
来られると引いてしまって様子を
見ている状態です。
少人数でまったり遊ぶのが好きです。

なので幼稚園に慣れて楽しく
通園してる姿を親として
喜んで見ている毎日です。
息子なりに幼稚園で揉まれてるようで
入園当時より変わってきた部分もあります。

うちはこのまま特に療養は行かずに
幼稚園3年間見守るつもりです。



主さんの息子さんも
もう少し様子を見ても良いのでは?
幼稚園の先生に何か言われたのですか?
そうでなければ担任の先生に
相談されても良いかもしれませんね。

2012.2.24 23:10 9

あんまん(34歳)

私でしたら月1なら療育に通うと思います。
迷っておられるのなら、まずご主人に相談してみては?
母親から見る子供と父親から見る子供では、結構違って見えたりしていますよ。

うちは3歳の娘なのですが、一時に比べ落ち着いて親の私も全く困っていない状態だったのですが、療育の心理士さんに
「幼稚園でも問題行動がなく、知能テストでも問題がないけど、専門家の目から見てあれ?っと思う子がいるんです。一過性のもので問題なく成長することもありますが、本当に問題があった場合、そういう子の療育の機会を失わせてしまうことこそ一番の問題」
と言われました。

また、そういう子は問題行動が目立たないために(個性の範囲と誤解されてしまうため)発見も遅れてしまうと言うことでした。

うちの場合も幼稚園で問題行動もなく、最初は「え?娘ちゃんのどこが?」と言われたほど。知能テストも問題なし。
しかし、療育センターで言われたことを細かく伝ると
「そういえば、お友達と仲良く走り回っているけど、一緒に遊んでいるわけではないかも。お友達と同じテンションで楽しそうにしてて、娘ちゃん自身も一緒に遊んでると思っているけど・・・」など微妙に変?個性?な話が聞けました

療育センターの方で教わった対処法等を幼稚園に伝え、幼稚園である程度の配慮が出来ると言うことで、療育は4ヶ月に1回の継続的な面談と検査だけの状態です。

療育は早期に始める方が断然有利です。
同じセンターに通う友人は「療育は育てにくい子供の取扱説明書みたいなものだよ」
と言います。
うちも癇癪がひどかった時期に、接し方言い方を色々と教わりました。

まずは療育に通わせてみて、その上でさらささん自身が必要ないと感じたり、お子さんが幼稚園の方に行きたがったりしたときに、改めて考えれば良いのではないでしょうか?

2012.2.25 02:16 13

みぃ(38歳)

療育の担当者に通った方がいいと言われたら迷わず通います。
そう言われるということは何かしらの発達に関する不安な部分があるということですし、今4歳という伸びる時期に通うのと通わないのでは、小学校に入ってから、かなり差が出てくる事が多々あります。
幼稚園は発達に関しては素人に近いと考えてください。
療育に通いだして、問題なければ退園するように言われると思いますし、問題があれば週に何日という通い方もあると思います。

2012.2.25 16:24 9

とっくん(40歳)

皆さんお返事ありがとうございました!
幼稚園を休ませることに少し抵抗はありましたが、月1回のことですし、本人にメリットになることなので、通ってみることに決めました。

じつは息子は主人の小さい頃にそっくりらしく、主人も小学生の頃まで、授業中に手を挙げられなかったり返事ができなかったり、大変な内弁慶だったそうですが、今はすっかり外交的でアクティブな性格です。

ですので、主人は息子もある年齢になれば自信がついてくるだろうと全く心配していないのですが、療育の話をしたところ、早いうちに少しでも良くなるなら本人にも良いことじゃないかと賛成してくれました。

療育はとても開放的できれいな場所で、前回行ったときは子供も大変気に入って「また来たい!」と言っていましたので、わたしも気楽に通ってみようと思います。

皆さんのアドバイスを見て決断できました。
ありがとうございました!

2012.2.25 21:04 5

さらさ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top