HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵誘発剤ゴナールFを周...

排卵誘発剤ゴナールFを周期4日目から開始

2012.2.24 21:33    0 2

質問者: みそしるあさん(30歳)

こんにちは。海外で不妊治療していて、今周期からICSIを始める予定です。
今住んでいる国では、体外受精をしてる人のブログや掲示板、病院のHPが全く充実していなくて情報不足です。是非みなさんの経験を聞かせていただければと思います。

昨日の晩、生理が来ました。病院に電話すると、今日2月24日を1日目とカウントするようです。
私の場合、排卵誘発剤はゴナールF(Gonal-F)を使用するのですが、この薬は周期2日目か3日目から使用すると薬品のパンフレットに書いてあります。ちなみに人工授精の時にも使っていたので、使用は初めてではありません。

今回体外受精をする病院は初めて行く病院で、どういう工程で治療が進められるのかまだよく分かっていません。
前は大学病院で4回人工授精をして、次は体外受精なんですが順番待ちを1年間しないといけないので、その間に私立のクリニックに行くことにしました。大学病院では不妊治療の担当医が6人ぐらいいて、毎回違う先生に当たります。この大学病院の先生の1人が今回体外受精をするクリニックでの担当医です。なので、病院は全く違いますが、先生は微妙に一緒です。

ここから私の疑問点を書かせていただきます。

病院に電話すると、月曜日に診察の予約を入れられました。でも月曜日はもう周期4日目。ゴナールFを開始するには正直言って遅すぎると思うのですが、受付の人は「取り合えずエコーをしないといけないし、今周期体外受精ができるかどうかは先生が決める。ゴナールFの投与量もその時に先生が決める」の一点張りです。私としては、4日目にエコーしても今回ゴナールFを開始するのには遅すぎるのであれば、わざわざ遠くに離れた病院に半日かけて行くのはどうなのか?という疑問でいっぱいです。

人工授精の時ですら、連休かなんかで電話するのが生理開始後4日目ぐらいになった時、もうゴナールFを開始するには遅いので、今周期は人工授精できませんと言われたぐらいです。

体外受精のときは、2日目や3日目にエコーの診察があるのは普通ですか?
また、日本でゴナールFはあまり使用されていないというのは知っているのですが、もし使用されたことがある方で、4日目以降から使用開始したという方がいらっしゃったらコメントお願いします。

ちなみに、使用する排卵誘発剤はゴナールFだけで、あとはセトロタイドとオビトレル(hcgの注射)を使うと先生からは言われています。これは人工授精の時と全く同じ医薬品です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は先月初体外をしました。
病院の説明会に行ったときに生理3日目に受診し、採血結果、内診をし先生が誘発方法を決めると看護師さんから説明を受けていました。

なので誘発方法は3日目に先生から指示がありました。

私の場合はゴナールFを5日目から1日おきに四回打つように言われ、併用でクロミッドを3日目から1日1錠10日間飲み3つ成熟卵が採れました。

なのでその人の卵巣の状態や年齢などを考えて誘発方法を先生が決めるのだと思います。

先月は受精卵ゼロだったので、また今月採卵からスタートで顕微にチャレンジです。

海外での治療はなにかと不安とは思いますが、うまくいくといいですね!

2012.2.25 11:09 18

レインボー(30歳)

お返事ありがとうございます。

今回月曜日(周期4日目)に診察予約になったのも、どうやら昨日の金曜日、先生が病院にいなかったからのようです。

私は今まで人工授精でもゴナールFを使って排卵誘発していたのですが、一番少ない投与量でも割りと反応はいい方でした。今回月曜日から開始しても大丈夫かどうかが今のところ少し不安ですが、とにかく先生の言うことを信じようと思っています。

お互いがんばりましょう!

2012.2.25 19:12 15

みそしるあ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page