HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理の母へ子供の画像(写...

義理の母へ子供の画像(写真)を送る頻度

2012.2.27 12:18    0 11

質問者: ハリケーンリリさん(33歳)

タイトルの件、皆様はどれくらいでしょうか?

現在生後1ヶ月の子供がいます。
義理の実家は遠方にあり、なかなか孫を見せることができません。
出産後、2~3回、携帯電話で撮影した画像を送りましたが、先日夫に、もっと画像を送ってほしいというような催促があったようです。
夫は仕事上、携帯電話のカメラが使えないようにしているため、送れるのは私しかいません。

初めての育児で正直しんどいですし、こまめに画像を送るのはとても億劫です。週に1回程度では少ないのでしょうか。ちなみに初孫ではありません。

同じような状況の方、どれくらいの頻度で画像などを送っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも夫は週に一回くらい義父母に写真を送信してほしいようなのですが、実際は月に一度くらいです。

ちなみに、実母にはささいなことも気楽にメールするので、毎日のように写真付きメールを送っています。義母に、となるとつい構えてしまいます。

2012.2.27 14:39 22

かつお(34歳)

すごくその悩み&ストレスわかります!
我が家は車で30分の義実家ですが、毎日メールがほしい・週末は絶対会いたい・月1で泊まりたい!なんて寝ぼけたこといってます。

私の義父母の場合は………
月1しか送らなければ………「少ない」と言われ
週一で送っても…「少ない」と言い出して
2~3日おきにしても慣れれば「少ない」と言い出しました

結局その都度「わーわー」うるさいので、今は月1でしか送りません。何を言われても無視です!

孫を可愛がる気持ちはありがたいですが、自分と赤ちゃんの生活が一番優先ですよ!義父母に振り回されず毅然とした態度で立ち向かいましょう!

2012.2.27 16:06 40

はるまま (28歳)

両実家にフォトパネルを送り、周期や枚数関係なく良い写真が撮れたら送っています。
写メを送るだけなのでメッセージは付けていません。

ちなみに主人はスマホにしてから何故かベストショットが撮れなくなったので私が率先して送ってます。

ただでさえ一年に一週間分会えるか会えないかって距離…
「○○(娘)のウェディングドレス 姿は見れないだろうな」と高齢の義父がつぶやいたのを聞いてしまったのでフォトパネルをプレゼントしました。


主さんの携帯をご主人が毎晩使って写メを送るのはダメなんでしょうか??

2012.2.27 16:08 14

キャスカ(32歳)

うちも義母が遠方でなかなか会えないです。

私は気が向いた時に携帯メールで画像おくってます。たぶん週1も送ってないです。
文章少なめでタイトルと写真だけの時もあり…忙しいんだしストレスにならない程度で良いんじゃないでしょうか?

そのほかに毎月一回デジカメで撮り貯めた子供の写真を20枚入るアルバムに入れて義母におくってます。
とっても喜んでくれますよ。

2012.2.27 16:40 11

つるかめ(31歳)

皆さん凄いですね。

私は三歳と0歳の子供が居ますが一度も送った事はないですよ(^-^;

2012.2.27 16:59 19

小魚(37歳)

こんにちは

10ケ月の娘が居ます。

私の場合は携帯で撮影するとブレて上手く取れないし、しょっちゅう送るとなると大変なので、携帯ではなくカメラで撮った写真画像を一週間~二週間分まとめて義父のパソコンメールに送信しています。

義実家では届いた写真をプリントアウトして写真盾に飾ったり、アルバムに入れたりと、写真をとっかえひっかえして楽しんでくれているようです。

育児中に大変ですよね!
要求が強い義両親には、無理をしてまでこまめに送らない方がいいですよ。
こちらの都合も考えずに、こまめに送るのが、あたりまえになってしまいますから。

一週間に一度で十分ですよー。

2012.2.27 19:32 8

ぽん(30歳)

うちなんて毎日送れって言われてますよー。
よっぽど疲れていない限り毎日送っています。
1日送らないと次の日に「〇〇(娘の名)が見たいなー」って
メールがくるんです・・・。
義実家は遠方で去年の夏以来帰ってません。

娘ももう1才2カ月になり、動きまくるのでまともな写真が
とれません。
携帯かまえてずっと娘を追い回している暇もないので
本当に疲れちゃいます。

最初から頑張ると後々つらいですよ。
私はせめて週1~2回ペースにしておけばよかったと思ってます・・。

2012.2.27 22:43 8

ぴかる(32歳)

子どもが産まれて暫くしてから携帯から送れるフォトパネルを基本料はこちらもちで、義実家に贈りました。

旦那の携帯は画素数が低いため、私の携帯のみで週に4・5回送信してましたが多いほうだと思います。

現在は旦那がスマホになったので休みの日は任せて、週3くらいの送信です。

義母が話しの分かる人なのであまり干渉されず、車で40分くらいの所に住んでいますが月に1回遊びに来てもらうようにしてます。

本音はもっと会いたいようですが。


主さんも出産経験者の義母さんに産後で体も心も慣れない育児で辛いことを話した上で、大変だけど必ず週に1回は送りますと言って見てはいかがでしょうか。
なれてきたら(3ヶ月くらい)週2回くらいは送ってあげてください。

2012.2.28 00:25 6

ひなこ(31歳)

孫見たいですよね!
うちは初孫で催促が凄かったです…。

でも、会えないから、本当にただ見たいんだと思うので、私は育児ブログにしてしまいました。これこそ面倒かもしれませんが、パスワード制にして両家の親しか見れないので、あまり気にせず1日1件更新するかしないかくらいです。
簡単な時で「ドヤ顔~☆」で1枚とかです^ ^
見事に催促無くなりましたよ‼
毎日更新楽しみにされてしまってそれがプレッシャーになる方もいるかな…(・・;)

どちらにしろ自分のペースでいいですよきっと!

2012.2.28 12:18 8

ちい(28歳)

まとめてのお返事になり、申し訳ありません。
レスいただいた皆様、どうもありがとうございます。

義理の母は写真が大好きなので、送ってあげたいとは思うのですが…ここは自分のペースを守ったほうがよさそうですね。

フォトパネルという手もありますね!
これなら文章なしで送付できて楽かもしれません。

お付き合いいただきありがとうございました。
皆様も頑張っているので、私も頑張りますね!!

2012.2.28 17:00 6

ハリケーンリリ(33歳)

うちなんて、1歳3ヶ月のこどもの写メを義両親へ毎日送っています。
もうそれが当たり前になってしまってて最悪です。
1日送らないだけで『○ちゃんは元気ですか?』というメールがきます。面倒臭くなって、画像だけのメール送ったら『これは何をしているところですか?』と返信ありました。
もういい加減イラつきます。
そのくせ『育児、大変だろうから子供が昼寝したら一緒に寝た方がいいですよ』とか本当に余計なことはメールで言ってきます。
なら毎回写メ送らせるんじゃねーよ、写メとってる時間休ませろやって感じですよ。
主様に便乗して申し訳ありませんが、徐々に回数を減らしていくうまい口実とか誰かいい案ありませんかね(--;)

2012.3.3 13:45 21

ぱん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top